プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。

ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。
今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。
いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。
そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、
今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。
また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。
そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。
焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。
しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので
アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。
竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。
しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。
もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。
いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、
約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか?
贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。
失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。
長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしお時間がおありなら御自分で味見をし、


問題がなければ全く同じ要領でつくるべきだと。。。

見た目ではなかなかわかりませんし贈り物ならなおさら
全く同じものを事前に作って
味だけでなく硬さや焼き色具合なども
調節するのがベストだと思います。

いずれにせよ切ったら渡せず
切らなければ味も硬さも分からないと思うので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!