質問

エクセル2007/ワード2007を再インストールする場合、以前のライセンス認証を取り消して再度取得しなければならないと聞きました。ライセンス認証を取り消すにはどうすればいいのでしょうか?お教え下さい。

通報する

回答 (3件)

No.2です。もう一言を忘れましたので追記します。
製品パッケージ版の場合、同一使用者のパソコンが2台あって、1台がデスクトップ、もう1台が携帯型の場合(ノートなど)には、1つのソフトを2台にインストールしてライセンス認証を受けることができます。
この場合も、2台目は電話によるライセンス認証手続きになります。
携帯型のノートが2台、デスクトップが2台などの場合は不可となります。
 

この回答へのお礼

ありがとうございました。無事ライセンス認証完了しました。

既に一回認証を完了している場合、同じパソコンへ再インストール時は、通常は認証されたものとみなされます。
再インストールする際に、以前と比べパソコンの構成が大幅に変わったとかの場合は、再度認証を行わなければならない場合もあります。

必要な場合は、再インストールを行った時にライセンス認証を行う画面が出ますが、不要の場合は出ないはずです。
要否を確認したい場合は、再インストールが終了後、WordかExcelを起動して、Officeボタン→Word(またはExcel)のオプション→リソースで、Microsoft Officeのライセンス認証で確認ができます。
認証不要なら、「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されます。

Officeがパソコンとは別に購入した製品パッケージ版で、他のパソコンへインストールを行う場合は、前のパソコンからはアンインストールするだけです。
別のパソコンにインストールが完了後50回までは使用可能ですが、その間に電話でライセンス認証手続きを行います。
電話となるのは、Microsoft側に以前のパソコンの登録、認証情報が残っているためで、他のパソコンでの認証により抹消されます。
なお、Officeが前のパソコンに付属していたもの場合はOEM版と言い、パソコンと一体のものとみなされるため、他のパソコンに入れ直すことはできません。
 

この回答へのお礼

ありがとうございました。無事ライセンス認証完了しました。

同じパソコンにインストールするのなら、その必要はありません。普通にインストールし、初回起動時に認証されて、あとは普通に使えます。

ほかのパソコンにインストールする場合は、今インストールしてあるパソコンから、アンインストールするだけでいいと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。無事ライセンス認証完了しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集