プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。
どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。
例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。
それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。

と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、
新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。
ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。
どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。

(1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。
(作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0% …

(2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。

(3) (2)でお答えになったものそれぞれについて
・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと
・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと
・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと
・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと
・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと

(例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。

(4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。

A 回答 (2件)

長州藩毛利家重臣の子孫で京都市民の意見ですが…

新撰組は浪人や農民の寄せ集めで、日本政府と戦った逆賊であり、朝敵でもあります。
今風に言えば柄の悪い「テロリスト」といった感じでしょうか。
    • 1

初老の京都市民です。

今ではほとんど死語になったかと思いますが、『ミブロ』という言葉がありました。壬生浪人の略かと思います。
子供の頃、老人たちが新撰組のことを蛇蝎のごとく忌み嫌いこのように呼んだのでした。新撰組は今でいえば、国家権力と結んだ暴力団のようなものでしょう。
    • 0