アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近イラストを書く際透明水彩を好んで使っているのですが、雑線が多く消しゴムもよく使う為、色を塗る頃には紙が黒ずんで毛羽立ってしまいます。これでは絵の具も綺麗に乗らず、困っています。

そのため、トレース台の購入を考えているのですが、水彩紙でもきちんと透ける良いトレース台はありませんでしょうか?
自分でも調べては見たのですが、メーカーや商品によっては照度が書いていないものもあり判断がつきません。出来れば値段は1万円以下、若しくは前後のものが好ましいのですが・・。

初めての質問になるので至らないところもあるとは思いますが、よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

質問への直接の答えではないのですが私も下書きを写す方法を書いておきます。


クロッキー帖やコピー紙ぐらいの薄い紙に下絵を書いているとしたら裏返して柔らかめの鉛筆で写したい線をトレースし、それを表返して本番の紙の上にドラフティングテープなどで固定してヘラなどで線の上をこすって行くと転写できます。

この方法なら一般的な明るさのトレース台なら何でもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、教えていただいた方法なら本番用の紙を傷つけることなく転写できますね・・。
以後参考にさせていただこうと思います!回答、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 16:40

市販のトレス台は、一定時間連続使用しても目が疲れないように照度を設定してあります。


なので、紙の厚さにもよりますが、思ったように透けない可能性も大きいと思います。

照度が欲しかったら、自作したほうが早いかもしれません。
おうちにガラスのテーブルがあるなら、下から蛍光灯のスタンドを逆さに置くだけでもOKです。

但し、目は疲れます。
長時間連続してやらないこと。

透かして写すのとは違いますが、トレーシングペーパーを使ったことはありますか?
別紙に下描きしてまずトレーシングペーパーに写し、本番の紙に載せて輪郭をトレスする方法です。
プロでもやっている一般的なやり方なので、やったことがないなら一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

ガラステーブルを利用するやり方はよく聞いていたので試してみたことはあるのですが、安定感のある安い電灯を使ったところあまりきれいに透けなかったので・・トレース台ならもっとすけるものなのかも、と先入観があったようです;
そうですね、確かに目がちかちかしてしまって疲れてしまいますもんね・・。

トレーシングペーパーを使った方法、以後参考にさせていただこうと思います。回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!