プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
23歳女です。

2月下旬~3月頭ごろ、一人で海外旅行をしようと思っています。
そこで候補に上がったのがマレーシアのペナン島でした。
リゾートぽいし、世界遺産もあるそうなので、興味がわきました。
しかし、一人で海外旅行をしたことがないので不安です。
治安や現地の情報など教えていただきたいと思って質問させていただきました。
また、マレー語が公用語とのことですが、英語はどの程度通じるものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください。

また、この時期で女一人旅にオススメ!という地域がありましたら教えて欲しいです。
旅の目的は、観光しつつのんびりしたいかなという感じです。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。
何か一つでも教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>リゾートぽいし、世界遺産もあるそうなので、興味がわきました



ペナン島の(ビーチ)リゾートエリアは島の北側だけで
空港は南端にあります。世界遺産となったジョージタウン
は、リゾートエリアに近い、島の北東部です。
そもそもジョージタウンのジョージとは、当時の英国国王
からつけられた名称です。英国の植民地だったので当然
英語は通じますし、マレーシアは多民族国家なので、それが
共通語でもあるわけです。

現在は、長期滞在(ロングステイ)の日本人も少なからず
住んでいますから、それだけ治安はいいと考えていいと
思いますが、そこはやはり外国ですから、気をつけるに
越したことはありません。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/itgl/safe.htm

最初に書いたように、リゾートっぽいのは、島の北側の
バトゥ・フェリンギあたりです。
バトゥ・フェリンギとジョージタウンの中間あたりの
タンジュン・ブンガには、手ごろな料金で泊まれる
(格安ツアーで利用される)ホテルがあります。
ジョージタウンの端っこには、コロニアルな雰囲気の
E&Oホテルがあります。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/hotel.html

マレーシアのタクシー代はとても安いのですが、先述の
ように空港とビーチは離れているので、バトゥ・フェリンギ
まで行こうとすると時間もかかります(45分くらい?)。
リゾートホテルのプールサイドやビーチにいると、客引き
がさかんに日本語で声をかけてきます。そういう会話を
楽しみたければそれはそれでいいのでしょうが、それを
うっとうしいと感じる人には、ペナンはオススメでは
ありません(タンジュン・ブンガのビーチは貧弱なので
ビーチボーイは殆どいませんから、静かに過ごせるよう
です)。

歴史的な建築物に興味があるのでペナンに行ってみたい
のであれば別ですが、「のんびりしたい」のなら、私は
ランカウイの方がいいだろうと存じます。

ランカウイには、経済的に許せば優雅に過ごせる高級
リゾートから、かなりリーズナブルなオンザビーチの
ホテルもあります。
免税の島なので物価も安く、ビーチには客引きがいません
(免税ですが、ブランドショッピングは期待できません)。
もちろん治安もいいと言える範囲ですが、クレジット・
カードはICチップ搭載型を利用する方がいいだろうと
思います。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/honey/,http://cgi.mem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言語に対する不安は解消されましたが、
自分の旅の目的などを考えると、まだ旅先をペナンに確定できないような気持ちになってきました(苦笑)
でもいつかは必ず行きたい!と思います。
参考URLたくさんありがとうございました。
ランカウイのほうも検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 22:12

つい数日前に帰国しましたヽ(^o^)丿



ペナンも海はきれいだと思っていましたが、ツアーガイドも・・・KLIAで「あまりきれいじゃないよぉ」と言い、期待せずに行ったので ある意味良かったです(苦笑)。
私がマレーシアへ行く目的は、靴の購入と美味しいものを食べること 文化遺産をみることなので、ペナンの海の濁りはあまり気になりませんでした。
ビーチで遊びたい方には、ガイド曰く おすすめはランカウイだそうです。
(GW前にランカウイに行こうと思っています^_^)

現地ペナン出身の日本語が堪能なガイドと一緒に歩いていた所、いろいろな所で彼は日本人から声を掛けられていました。
それくらい日本人ロングステイ者が多いものかと私も驚いたものです。
ヨーロッパやアジアほど身の危険は感じませんが、そこは異国です・・・
気をつけて旅をされて下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
先日帰国されたばかりの方のお話を聞けて嬉しいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 06:43

マレーシアは東南アジアでは比較的治安の良い国とされていますが、やはり外国ですし、最近世界同時不況で


マレーシアも経済的に悪くなってきています。
そこでお金持ちの日本人を狙った犯罪も多くなってきていると言われています。
いかにリゾートでも夜などは女性一人歩きはやめた方が良いでしょう。
また言葉の点ではペナンの観光地などではまず片言の英語で十分に伝わるでしょう。
注意さえすれば、ペナンは日本人ロングステイヤーの多いところですからリゾートホテル、屋台などいろいろ楽しめると思います。
ただ他の方も書き込みされていますが、個人的に私ならペナンよりランカウイの方が好きです。
ペナンは中国系の人種が多く住んでいますが、ランカウイは逆にマレー系の方が多く住んでいて、非常にのんびりしている所です。
それはランカウイ島はペナンに比べると開発が遅いですが、本当に癒されるところだと思います。
一度ランカウイ島を訪ねた人はリピーターになって何度も訪れる確率が高いと言われています。
それはマングローブなどの熱帯雨林が多く残しながらの広大な敷地を生かしたリゾート開発で、フォーシーズン、ダタイ、
タンジュンルーなど素晴らしいホテルも多くある所です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お話聞かせていただいて、ランカウイに惹かれ始めました(笑)
一口に、マレーシアといっても、こんなに違いがあるんですね!
どこに行くかはまだ未定ですが、お話聞かせていただけて、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 22:14

20年くらい前の情報ですが・・・


ペナンは公共の場所(ホテル、ショッピング、etc)では英語が通じます。日本語が通じる店員さんも多いので、言葉は心配しなくて大丈夫です。
ただ現地の人がやっているお店とかだと、英語もカタコトだったりします。
治安は当時は良かったですが、今は分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
英語がけっこう通じるようで安心しました。
教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!