プロが教えるわが家の防犯対策術!

十和田湖冬物語、いよいよ始まりましたね。
私たち家族も2月の下旬に2泊で行くことにしています。

そこで、早々と行かれた方にお聞きしたいのですが・・。
数あるイベントの中で
    「ここはお勧め!」
    「ここはイマイチだった」
などという情報を教えていただけませんか?

子供が小さい(4歳・3歳)ため、子供が喜ぶところや私たち大人向きのところなど、
せっかく行くのですから、後悔の無いように、有意義に回りたいと思っています。

今年行かれた方以外でも、「昨年はこうだった」など、
どんなことでも参考にさせていただきたく、情報を是非よろしくお願いいたします。

あと、八戸駅周辺(八食センターには立ち寄る予定です)でもお勧めスポットがあれば教えてください。
八戸・十和田に行ったら、「これだけは食べて帰りなさい」というもの、ありますか?

A 回答 (2件)

 十和田湖冬物語自体は#1のURLにて言い尽くされておりますので,八戸方面中心に記載します。


 いらっしゃる時期に,グルめぐりという食のイベントが行われています。
http://www.8cci.or.jp/gourmet-guri/
 八戸駅は,中心街から非常に離れた場所に位置していますので,上記の各店はバス,タクシー,列車等で移動しなくてはなりませんが。
 イカはイカそうめんが美味しいと思います。いちご煮というウニの入った磯の香のする吸い物も有名です。
 八戸らーめんは,駅ビルと駅ビルに隣接したユートリーというビルで食べられます。

 八戸駅前に吉田屋という食堂があり,全国的にも有名な「小唄寿司」「いわし蒲焼風弁当(TOKIOが絶賛しました)」があります。
http://www.ekiben.or.jp/touhoku/yosidaya.html

 八食センターに立ち寄るとのことですが,市場棟・飲食棟の2階に子供の遊び場があります。市場内は非常に混雑しているので,お子さまをそこで遊ばせておくと親子ともに楽しめると思います(行方不明にならないように適宜,監視は必要)。下記店内マップ参照。
http://www.849net.com/

 八戸駅から結構距離はあるのですが,ラピアというバスセンターのあるショッピングセンターがあり,屋内遊園地やゲームセンターがあり,子供には楽しいと思います。食べ物も飲食店にカレーやそばやなどあり,結構いけます。
http://travel.nifty.com/kokunai/basicInfo/aomori …

 十和田湖では,ヒメマス料理やきりたんぽがお勧めです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/syoku/01_43.htm

 十和田湖の渓流に入る前に道の駅「奥入瀬ろまんパーク」という施設があります。ここの地ビールやステーキは高い評判です。
http://www.infoaomori.ne.jp/OIRASE/

 とりとめのない紹介になってしまいましたが,良い旅行になることお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報をいただき、ありがとうございました。
各HPをじっくり拝見し、チェックしたいと思います。
帰りの新幹線内は、いわし蒲焼風弁当に決まりかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:52

冬花火や 遊覧船での三味線の演奏や


十和田湖のスノーランプやねぶたのはねと体験など
色々と楽しいですよ
雪の体験広場とかもあるので子供さんでも遊べるし
2泊するなら全部回れるかも
冬の乗馬ってのもやりたいですよね

八戸に行ったらイカとか海の物がおいしいですよ
あとはせんべい汁ってのが名物です
それと八戸ラーメンかな

参考URL:http://www.pref.aomori.jp/yuki/fuyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
せんべい汁は知りませんでした。要チェックですね。
食べ物ではやはりイカですか。
東京で食べるイカとは全然違うのでしょうね。
食べるのが楽しみです。
八戸ラーメンも是非。
なんか、食べ物のことばかり書いてしまいましたが、花火やスノーランプ、良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!