プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、みなさんのご意見をいただきたく投稿させていただきます。

新築をするため現在設計中なのですが、タイトルのとおりお風呂にこだわり、新築の目玉にしたいと思っています。

具体的には、露天風呂が好きなので外気が取り込める風呂にしたいのですが、位置的に
(1)[浴槽-洗い場-窓-バスコート]という風呂から外に出られるような窓にするか
(2)[洗い場-浴槽-窓-バスコート]という浴槽に入りながら風にあたるだけの窓にするか
迷っています。

同じようなお風呂を作った方や、少し違う素敵なお風呂を作った方など、色々なご意見をいただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お風呂にこだわりたい気持ちは、私も同じですが、どんな風呂にしろ防水をしっかり配慮した仕様が不可欠だと思います。


ご存知とは思いますが、水周りの改修はとてもお金がかかります。
基本(水を入れない。浸透させない。)を怠ると木造であれ鉄骨であれ、RCであれ不具合がでます。
 特に、最近の住宅は設備機器にばかりお金を掛け躯体そのものにお金を掛けない建築屋さんが多いことも知っておいてください。
設備機器は交換できますが、一旦漏水を起こしてしまうと、白蟻被害や腐敗・鉄筋の錆によりコンクリートが爆裂し強度を保てなくなります。
新築やリフォーム時に「軟質FRP防水」を忘れずに行ってください。
おすすめします。
上記の防水工法は設計単価も安くはありませんが、他の工法よりも信頼性が高く、少々のヒビワレにも追従します(引き裂き強度)。もちろん、その上にタイル・石等を施工することも可能です。
    • good
    • 0

計画建物の構造が何かが(木造OR非木造)不明なので設計上の制約が出てくるかもしれませんが、



浴室とバスコートの仕切りをイスターカーテンを採用するというのも良いかもしれません。

参考URLを見ていただければ雰囲気がわかると思いますが、要するにアルミ製の連続折りたたみ戸です。

全開放すれば、露天風呂気分が満喫できると思いますしいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.toko-ss.co.jp/product/estercurtain/ak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イースターカーテンいいですね。こんな窓があるなんて知りませんでした。
確かにフルオープンできれば露天風呂気分ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 12:49

目玉なら遊び心を入れませんか?


http://www.inax.co.jp/products/bathroom/bathtub/ …

バスコートへのドアはこの浴槽が運び出せるようにしておきます
晴れの日にはバスコートで露天風呂。星を眺めながら入浴…
30Kgですから2人で十分運べます
シャワーホースが届かなければバスコート用に蛇口、バスコートの排水も忘れずに
窓はフルオープンがいいなあ^^
http://www.zaus-co.com/produce/architect/hirota. …

イメージとしては8枚目の写真
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び心…いいですね。自宅で露天風呂なんて夢のようです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 12:46

バスコートの醍醐味は浴槽から窓ではいまいちでしょう。

しかも、目玉というからには・・・。
窓も小さいしね。やっぱり出れるほうが・・・。出なくっても開放感大きいですよね。断熱サッシでガラスもいいもの入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
私の個人的な希望も出られるようにしたいです(^^)
ただ家族会議でいろいろ言われ質問させていただきました。

さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!