プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳の女性です。短大を卒業後、精神的な病気にかかっていたこともあり、就職をせずにアルバイトを幾つかやってきました。
しかし、だんだんと歳を重ねていく中で、同じ歳の友人は社会人となり、見た目も学生の頃とは違い、社会人らしく、大人っぽくなっていく一方で、私自身は未だに学生っぽさが見た目、中身共にあり、焦りを感じています。
本屋で就職関係の本も探したのですが、新卒者向けの就職活動の本はたくさんある一方で、既卒者の就職活動の本などは見つかりませんでした。転職活動の本は幾つかあったのですが、私の場合ですと、転職でもないし・・。
ネットで調べれば情報がたくさんありすぎてどこからみたらよいかわからず・・。
短大に在籍していた頃、就職のセミナーなど一切参加しなかったため全く何からはじめたらよいのか分かりません。
長くなってしまいましたが、以下の質問に答えていただけたら、そしてお知恵をおかしいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
(1)既卒者用、または既卒者でも使える就職情報誌などでお勧めの本、雑誌などがあれば教えて下さい。できれば、メジャーな本や雑誌で、女性の就職にも使えるものだと嬉しいです。)
(2)インターネットで既卒者の就職活動の情報交換サイトなど、他にもチェックしておいた方がよいサイトなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お住まいの地域によっても変わってきますよ。

サイトでの職業検索は関東圏などは盛んですが、地方になるとめっきり減ります。
地方にお住まいならば、まず最寄のハローワークに行くといいかと思います。
相談にものってくれますよ。
ただし基本的なことを教えた後は、「やりたい職業をそこの専用PCで検索してからまた来てください」となりますがw

ハロワなら職業訓練などもあります。
希望の訓練が受けられるとは限りませんが、調べてみると良いかもしれません。
    • 0

中途の転職者用の就活の仕方で、面接の内容は新卒用の本を見るといいと思います。

(1)最近は雑誌もインターネットもたくさんありますよね…。
 私が観るのはリクナビネクスト、とらばーゆ、エンジャパン、
 フロムエーナビが中心です。

(2)先の方もおっしゃっているようにハローワーク利用した方がいいですよ。
 1対1で相談に乗ってくれるシステムもありますし。
    • 0

ハローワークが一番です。

• 0