プロが教えるわが家の防犯対策術!

500系はいつ東海道から引退しますか?
0系や100系の時の様に引退セレモニーは行われるのでしょうか?
(JR西日本の車両なので可能性は低いと思うんですが・・・・・)

A 回答 (3件)

 いつ定期運行ののぞみ号から引退して、N700系での運行になってもおかしくないですね。

性能的には500系よりもN700系が同等か上回っているので、N700系をJR西日本が購入すればダイヤ改正時期でなくても、500系のぞみ号のスジにN700系を投入することも考えられます(その場合は、東海道新幹線区間では余裕ある運転になりますが)。
 しかし、余った500系の使い道ですが、老朽化した0系こだま号を置き換えるため、前回は急遽8両編成の500系を作りましたが、改造がけっこう大変そうでしたし、500系は6両編成はできないので、6両編成のこだま号が8両編成となっても不経済なばかりですから、急いで100系こだま号を置き換えることも躊躇すると思います。
 JR西日本では、300系16両編成も何本か持っていて、岡山~東京間のひかり号や臨時のぞみ号に使用しています。500系が定期のぞみ号から引退しても転用見込みがなければ、そのままの状態で廃車保留となり、臨時のぞみ号で16両編成のまま使用することも考えられます。そうなると華々しい引退セレモニーはできないのでは(年に数回500系臨時のぞみ号が走り、だんだん減ってきて気がついたら、なくなっていたといった状態)。
 但し、JR東海では300系よりも座席配置の異なる、JR東海にはいない500系を嫌っていますので、臨時のぞみ号でも500系の東海道新幹線乗り入れを嫌がるかもしれません。そうなったら、多客期のみ新大阪~博多間で臨時ひかり号として16両編成500系が使われるかもしれませんね。
    • good
    • 0

本来はとっくに引退していたはずなのですが、主にJR西側の事情


で延命しているのが実情です。ですので、「いつまで」というのは、
「JR西がその気になればすぐにでも」という状況なんですね。
ただ現状で、JR西側に「早急に取り替える予定がない」ために、
ここ暫くは残りそうです。

JR西は500系を大事にしていますので、東海側でセレモニーなどが
なくても、博多では実施される可能性があります。また、東海道への
乗り入れが終わっても、暫くの間は「山陽区間専用」として8両V編成
だけでなく16両W編成の500系が残る、という消息筋の話もあります。
    • good
    • 0

下記のウィキペディアに今後の予定が掲載されています。

それによると一昨年に廃止が決定されたのですが、これを八両編成に改造し、こだま用車輌として当分は存続することに計画変更されたようですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線500系電車#.E9.81.8B.E7.94.A8.E3.83.BB.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E4.BA.88.E5.AE.9A.E3.81.AA.E3.81.A9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!