アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18週目で4キロ増です。太りやすくやせにくい体質なので、産後の事も考えて、最終的には6キロ~7キロ増でおさめたいのですが、このペースでいくととても実現しそうにありません。
毎日約1時間のウォーキング、食事は腹八分目で和食中心、飲み物はミネラルウォーターなど自分なりに運動や食生活に気を配っているつもりですが、これでは足りないのでしょうか?
体重計にのる度にショックで一日中体重管理の事が頭から離れません。
ふっくらした顔を鏡で見ると外出するのも嫌になります。
かといって無理にダイエットすると赤ちゃんも心配ですし。
何をどうしても太ってしまう時期なのでしょうか?
みなさんは、どうされてますか?

A 回答 (6件)

はじめまして!



当方現在24週の妊婦です^^
つわりが終わってから、検診行く毎に怒られております・・・。

20週のとき、すでに+5kgで、母子手帳に「カロリー制限、塩分制限!」と書かれてしまい、
医師には「リスクは少なくしましょう!大根とこんにゃくなら幾らでも食べていいから!!」と、怒られ、
来週検診ですが、頑張っています・・・。

1ヶ月 +1kgが目安らしいので、今回は700gで済みそうです。


私が実践している努力としては、

・寝る前、4時間以降は食べない!妊娠前と同じ量しか食べない。
・朝食は、フルーツやヨーグルトなど低カロリーな物。
・便秘にならないように、リンゴを毎日食べる。
・まず前菜やサラダから食べる。(一番最初に胃に入ったものが一番身体に吸収されるそうです)
・せっせと家事に励む。
・どうしてもお腹が空いたら、リンゴかみかん。(みかんは風邪予防にもなりますよ!)

元々の体型にもよると思いますが、肥満の方だと、1kgも太らずに出産しなければいかなかったりするそうです。
基本的にはヤセ型でなければ、母体の栄養で赤ちゃんは育つそうです。
無理なダイエットはダメですが、母体を太らせる必要もないということになっちゃうんですよね^^;


医師に言われましたが、体重増加も出産には高いリスクになります。
病院でカロリー表をもらいました。(というか、強制的に渡されました(汗))
病院でそういうものもらえないでしょうか?
和食でも使う食材で全然カロリーが変わってきます。

私の場合、体内の水分量が元々多いので、水分を人並みに摂取すると何故か体重増加します。
そういうことはないでしょうか??


夕食後にウォーキングもおススメです。(って冬なので寒いですが・・・ )


お互いリスクを減らして、元気な子出産しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大根とこんにゃくですか。早速メニューにとりいれます!
私の産院は体重管理について一切話がなく体重測定もないので、ご回答者様のお医者様のようにどんどんアドバイス(?注意?)を頂けるともっと頑張れるのかもしれませんね。なにせ自己流なので。
食べる食材ももう一度考え直してみます。

お礼日時:2009/01/07 16:01

私は1人目で20キロ増・2人目で18キロ増でした・・・。


現在3人目妊娠中ですが既に20週で9キロ増になってます・・・。
今までで一番増が激しいようで1人目・2人目の時は20週ではまだ4キロ増程度でした。
なので恐ろしくて仕方ありません。
特別食べ過ぎてるわけでもないし3人目なので毎日あわただしく動いてるのですが。。。。

これって体質なんでしょうか・・・。

ただ産後ですが1人目も2人目も半年後には元通りに戻ってました。
それどころか元の体重よりマイナスになったぐらいでした。

20キロ増えて25キロ痩せる・・・普通では考えられないです。

完璧な食事制限をすれば増やさない事は可能かもしれません。

でも私には無理そうです。

食べたいと思ったものを食べないと気持ち悪くなっちゃうし・・

せめて間食をなくしカロリーは低めで考えていくしかないかもしれないですね。

でも結構回りを見てても10キロ越えは当たり前でしたがみんな元に戻ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
産後は体重が戻られたんですね。
周りの方も戻られていると聞いて安心しました。
とりあえずは間食をなくすように努力します。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2009/01/08 16:50

現在9ヶ月の妊婦です。


悪阻で体重が9キロも減りましたが、悪阻がらくになると、あっという間に戻りました。。(笑)
私も元々太りやすい体質です。一人目を生んでからは何故か体重が落ちなくて。。。。
肉のつき方もかわってきているせいかと。。
そして。妊娠してからは、少し食べても増えます。。。(笑)
もう、10キロ以上は増えたでしょう。。。先生にも多少注意はされますが、私の場合はあまり気にしないようにしてます。ストレスが吐き気につながるので。。
で、今は散歩(2時間以上)これは競歩で歩きます。
あとは、マタニティーヨガ。増えてしまった体重が減ることはありませんが、
体重をキープすることは可能です。赤ちゃんの為にダイエットなどは考えないでくださいね。
最近では太るのが嫌で、食事をまったく取らない妊婦さんが多いみたいです。これは生まれてくる赤ちゃんにとっては危険な事なので・・。
お互い、元気な赤ちゃん出産しましょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
散歩2時間以上にマタニティヨガとはすごいですね。見習わなくては!
赤ちゃんのためにも無理な食事制限はだめですよね。産まれてから何かあったら一生後悔しそうですし。
やはり散歩の時間をもう少し増やしてみようかな。それから自宅でマタニティヨガをやってみようと思います。
お互い出産、子育てがんばりましょう。

お礼日時:2009/01/07 16:06

私も妊娠初期増えるタイプです。


妊娠中って、水を飲んでもふとるのでは?って感じで体重増加しますよね・・
一人目の時は10キロ増でかなり難産だったので、二人目三人目は7キロ増で出産しました。そのお陰で、二人目三人目は未熟児でしたが・・・

私が良く食べていたのが、野菜たっぷりスープです。便秘解消にもなるし、慣れてくると、以外とおいしいです。
今も、正月太り解消の為、野菜スープが復活しています。(妊娠中ではないですが・・・)
クリスマス、正月と太りやすいイベントが続いたのが原因ではないですか?

増えてしまった体重はしょうがないですから、今後は無理しない程度で体重管理して下さい。他の回答者さんも言っていますが、母乳の時期って、沢山食べても体重が減ります。その時期を期待して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出そうです。
確かに年末年始実家に帰省し、気をつけたとはいえ普段より食べる量が増え運動量が少なかったかもしれません。
スープは大好きですし、体も温まるので、野菜スープ頻繁に作ってみます。

お礼日時:2009/01/07 15:55

一児の母です。


私も妊娠18週の時に4キロ増でした。私の場合はそこからさらに体重が増え続け、最終的には20キロ程度増になりました。
産前6週までは仕事(結構歩きます)もしてましたし、産休に入ってからもウォーキングなどしてましたが駄目でした。食事は、完全には無理でしたが、間食をおさえた程度でした。
私が通っていた病院では、あまり体重管理について厳しく言われることはなかったですが、やばかったですね。
ですが中毒症などのトラブルもなく、分娩時間も初産にしてはやや短めでした。
産後の体重については、出産翌日は7キロしか減っておらず愕然としましたが、一ヶ月で出産時より13キロ減り、三ヶ月で元に戻りました。
ただ、皆さんよく言われているように、体重は戻っても体系は戻りませんね。下腹のあたりが・・
職場には同年代の子持ちの方が多いのですが、私の周りで妊娠中の体重管理に成功した人っていません。一番頑張った人で10キロ増、私のように20キロ増の方もいます。ですが皆さん体重は産後自然に戻ったと言います。戻らなかった人でもプラス1キロ程度です。
が、太りすぎないに越したことはありません。でも、妊娠中の体重増加ってかなり特殊です。何をやっても増え続けます。しかしその代わりに産後は何をしなくても戻っていきます(不摂生な生活をしないことが前提ですが)。ただ、産後の体重の戻りには、母乳が大きく関与するともよく聞きます。母乳がよく出ればいいのですが、産んでみて母乳が出ない、ってことになると体重の戻りもよくないかもしれませんね。
私の母は7人産んでますが、下二人の時には母乳が出なかったらしく、上の子の時は体重がほぼ戻ってたのに、下二人の時は戻らなかったということで、いまだにおでぶちゃんです(年齢的なこともあったかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
20キロ太ることもあるのですね。戻ったといのもまたすごいですが。
今通っている産院はどうしてか体重測定もなく診察時にも一切体重管理についての話が出ないので、どうのようにやっていけば良いかわからず困っていますが、あまり神経質になり過ぎなくても良さそうだと少し安心しました。
産後の体重の戻りも母乳に関係するなら、努力だけではどうしようもない場合もありそうですし。

お礼日時:2009/01/07 15:50

こんにちは。



私も太りやすく、妊娠中は体重増加でいつも医者に怒られていました。
後半は、ご飯も直径3センチ位しか食べられませんでした。それでも体重増加が酷かったです。

身体は動かした方が良いです。
特に前半は。後半は動きたくても動けなくなるので。

従姉妹は20kgの増加で、産道にも肉がついて、産む時大変でした。
生む前は、医者に言われて半日歩かされました。

安定期に身体を動かすしかありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご飯直径3センチでも体重が増加してしまうってすごいですね。里帰り出産の予定なので後半また苦労しそうですから、今のうちに一日1時間といわず頑張ってウォーキングしたりこまめに動くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!