アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

final cut proのmotion(2.1.2)と言う映像ソフトを独学で使って、友人の結婚式のサプライズビデオを作成しているのですが、基本がさっぱり分かりませんので、いくつか教えて頂けますでしょうか。

まずイラレなどで描いた絵や写真をフォトショップ(psd形式)で保存してmotionに配置しアニメーションを作っています。画像が荒いのですが、フォトショップで解像度やピクセルをどのくらいに設定して作れば良いのでしょうか?

書き出しでQuicktime形式で書き出すとき、書き出しプリセットはどれにせっていすれば良いのでしょうか?

ド素人が感覚で作っていますので、基本の流れを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずテレビなどで流す映像は基本720*480(640*480)ピクセルで編集します。

結婚式用でもこれに準じる、でよろしいでしょう。
解像度は72dpiでOKです。上げても確か意味がありません。
荒れて見える場合はpsdではなく、あまり圧縮していないjpgがいいかも知れません。透過がある場合はPNG24とか、色々試してみて下さい(^^;
quicktimeで書き出す際のエンコードはDV/DVCPRO-NTSCが一般的に互換性があってよろしいかと、PC上で直接再生すると荒く見えても編集ソフトなどに読み込めば荒れてないことが分かります。

DVD Studio proとCompressorをセットで所持しているのであれば、CompressorでMpeg-2(1バスCBR 最高ビットレート8Mbps)とAIFF(44.1khz or 48khz・16bit)に書き出してDVD Studio proに読み込んでDVDに焼くと綺麗に仕上がります。
以上ちょっと記憶違いがあるかも知れませんが、何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
何とか解決出来そうな気がします。
色々挑戦してみます。

解像度についてだけ補足します。

動画素材に印刷擁護での「解像度」(DPI)は関係ありません。
(もしAI上でアピアランス設定を用いた素材を作成、利用する事があるなら
そちらと設定を合わせて下さい)
PS上ではピクセル上での画像サイズ、カンバスサイズを確認して下さい

※DVDSPは結構とっつきにくいので、
簡易なDVDでしたらiDVDの方が作業し易いかもしれませんね
    • 0