質問

Pentium 4 3.0GHz + Memory DDR 2GB + ASUSP4S800D-X マザーの自作マシンで、主にデジカメで撮影した画像(JPG)を処理してきましたが、最近、RAWファイルで撮影するようになり、大量のRAWファイルをPhotoshop Lightroom, SYLKYPIX などのソフトで処理するようになったら、PCの動きがとても遅くて困るようになったので、
CPU: AMD PHENOM X4 (2.4GHz)
B: GIGABYTE GA-MA790FX-DQ6 
MEMORY: Kingston KVR800D2N5/2G (2GB PC2-6400 CL5 240pin DIMM)x2,
HDD: Seagate ST3500320AS (SATA500GB)
で、PCをパワーアップしました。
(OSはWindows XP SP3 です)
CrystalMark2004R3でのテスト結果は大幅に向上し、それ以上に実際の使用に際しての体感的なパフォーマンスは向上しましたので、ほぼ満足なのですが、cpuZ(1.49)でチェックしますと、memoryタブの channels の欄が single と表示されています。
MBの説明書によれば、同規格、同容量のメモリーを指定のスロットに挿した場合、自動的にデュアルチャンネル動作をするようになっていると記載されていますが、その確認方法はどこにも見つかりません。
もしも、現在デュアルチャンネルで動作していないのであれば、これを正しくデュアルチャンネルで動作させてやればもっと性能が向上する余地があるのではないかと考えて、その確認方法をお尋ねするしだいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、メモリーの量は正しく認識されています。

通報する

回答 (6件)

No.3のYorisinです。
解決して良かったですね。


ちなみにマニュアルも人が作るので誤記レベルの間違いは良くあります。
webに掲載されているマニュアルのリビジョンが1003なので、3回の改版があったようです。

[マニュアル通りにやってもどうも上手くいかない]という事があれば
最新版を探してみても良いかもしれません。

この回答へのお礼

有難うございました。
マニュアルが間違っている、と言うことは時折経験していますが、特殊なケースを考慮に入れない書き方とか、設計が変更になったがそれがマニュアルに反映されていない、とか、または単純な印刷ミス、などが多いように思いますが、今回のように単純かつ完璧な間違いは珍しいですね。
ちなみに私の持っているマニュアル(英語版の本です)はREV. 1002と記載がありますので、初版ではないようですが、その時点でも未だ間違いに気が付いていなかったのでしょうね。間違いに気づいたら、その後の出荷の商品にはマニュアル訂正のメモでもはさんでおいてくれたら有難かったです。
とまれ、教えてGooと皆様のおかげで解決いたしました。
有難うございました。

ANo.2です。
BIOS設定の件ですが、基本的にロゴなし・自動設定のマザーのようでした。
間違った情報申し訳ございませんでした。

プログラムの実行の際にメモリがボトルネックになっている点は確かです。
それはDCでも一緒です。
カメが、2倍の速さで歩いてもやっぱり遅いよ! という感じでしょうか・・・

そのため、CPUにはキャッシュが搭載されていて、CPUへの命令はキャッシュに格納されます。
命令は基本的にキャッシュ上で実行され、予測されるものが先行してメモリから読み込まれるため、
実感としてつかみにくいという部分があります。
(そのため、キャッシュの容量でかなり性能に差が出ます)
ボトルネックであるなら、そのボトルネックを実利用で感じさせないような設計です。

非常に抽象的なので、わかりにくい文になってしまいました・・・。
すいません。

この回答へのお礼

了解しました。
まさか、MBの説明が違っているとは思わなかったので、ずっとイライラしていたのですが、ようやくスッキリしました。
体感的に性能が上がらないかもしれないということはあり得るとは思っていましたが、それとは関係なく、本来の動作が出来ていないということが引っかかっていたのです。
お蔭様で、今後当分はマシンのことは考えなくてすみそうです。
有難うございました。

>正しくデュアルチャンネルで動作させてやればもっと性能が向上する余地があるのではないかと考えて

デュアルになってもベンチでは向上しますが、実使用では
残念ながら体感できません。
メモリは、昔からCPUより圧倒的に遅くシステムのボトルネックに
なっていますから。
体感できたのは、コアの数とキャッシュやFSBが効いています。

デュアル動作させるにはすでに回答出ていますので割愛します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
皆様のおかげで、無事にデュアルチャンネルで動くようになりました。おっしゃるように体感的にはよくわかりませんが、ソフトによっては少し早くなったような気もします。
デュアルチャンネルはさておいても、体感的な性能のアップは目覚しいものがあり、今回のパワーアップはほぼ成功だったと、喜んでいます。
ただ、お言葉ですが、本当にメモリーがボトルネックになっているのでしたら、そのボトルネックを解決してやれば直ちに性能向上に結びつくはずですが、そうではなかったということは、ボトルネックは他に(メモリ-ではなく)あるということではないのでしょうか?

ごめんなさい、CPUZで確認していたんですね。

デュアル動作かどうかはPOST画面でも確認できますが、
マニュアルによると差し込むスロットは
1-2、もしくは3-4でデュアル動作になるようです。

マニュアルの16ページをご参照下さい。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Manu …

この回答へのお礼

半信半疑でメモリーモジュールをスロット1-2に挿してみましたら、見事にデュアル動作になりました。
そう言う事(あれほど説明書にはっきり書いてあることが間違っている)って、あるんですね、参りました。
早速ベンチマークテストをして見ましたら、はっきりと向上していますね。
有難うございました。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございました。
マニュアルは何度読んでも1-3、または2-4と書いてありますが、
それは間違っているということですね。
一度、1-2に挿してやってみます。

確認方法としては問題ないです。
ほかの方法としては起動時の画面で確認できたりもします。
(ブートロゴ非表示にBIOSで設定した場合)

現在シングルチャネル動作になっている・・・
ということであれば、搭載手順の間違いかBIOSでDualChannelがDisabledになっている・・・と思います。

IntelとAMDでは、DC動作させる場合のスロットが慣習的に違う場合が多く、
Intelですと1/3 2/4でDCですがAMDですと1/2 3/4がDCになることが多いです。
・・・また、このマザボの取説も間違って1/3 2/4と書いてた記憶があります。
このあたりを確認してみるといいかと思います。

ちなみに、DC動作させたときのスペックアップは、あまり体感できないかと・・・。

この回答へのお礼

半信半疑でメモリーモジュールをスロット1-2に挿してみましたら、見事にデュアル動作になりました。
ありがとうございました。
そう言う事(あれほど説明書にはっきり書いてあることが間違っている)って、あるんですね、参りました。
早速ベンチマークテストをして見ましたら、はっきりと向上していますね。でもおっしゃるように体感的にはあまりよくわかりません。
先ほど、補足でお尋ねさせていただいた件、できれば教えてくださいませね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSでブートロゴ非表示に設定するには、どうすればよろしいのでしょうか?
説明書のBIOSセットアップのところをいくら探しても見つからないんです。また、BIOSでDualChannelをsabled または Disabeled に設定する画面も、どうしても見つかりません(説明書にも実際の設定画面にも)。
申し訳ございませんが、そこのところをもう一度お願いできますでしょうか?
また、メモリーのスロットですが、何度説明書を見ても、使用するメモリーが二枚の場合は1-3、または2-4に挿すように書いてあるのですが、これが間違っているということなのですね?

デュアルチャネルで動作しているかは、
CPUZで確認できます。

[Memory]タブの[Channels]を確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集