アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

普通のルーターとブロードバンドルーターとは、機能的には違うと聞いたことがあるのですが、正確にはネットワーク的
にはどのように違うのでしょうか。

NAPT機能があるものと無いものとかで分けられているとも聞いたことがあるのですが、他にも違いはあるのでしょうか。

具体的に両者はどのように違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

ルーターのカテゴリー内にブロードバンドルーターが存在しています。

なので、ルーターとブロードバンドルーターを比較されるのは、「犬」と「チワワ」なにが違うのと聞いてるようなものですよ。

まぁブロードバンドルーターとは何ぞやと聞かれた場合最低限以下の機能を備えているものではないですかね。
・イーサネットポートx2つ以上
・PPPoE対応
・NAT(NATP)機能

ちなみにルーターという大きなカテゴリーではそれら以外にもルーティングプロトコルの実装やTCP/IP以外のパケットも処理したりと用途によりまちまちです。
    • 0

BBルータもルータの1種ですが、

・インタフェースは100BASE-TX ×2 (WAN側とLAN側、最近は1000BASE-T対応もあり)
・NAPT(IPマスカレード)機能、パケットフィルタレベルのFirewall機能
・WAN側にDHCPクライアント機能、PPPoE機能
・LAN側にDHCPサーバ機能、DNS proxy機能
を備えて、いわゆるブロードバンドに対応したルータをBBルータと呼んでいると思います

大きなルータであればインタフェースももっと数がありますし、速度も10GBASE対応のものまであります
またイーサだけでなくPoSやATM、シリアルのインタフェースも持っていたりしますし、パッケージを後から追加してインタフェースを増やしたりもできますね
    • 0

本質的には、PPPoE/PPPoAによるブロードバンド接続機能があるかないかでしょうね。

付加的には、NAPTであったりLAN側へのDHCP機能(ルータにもある場合
がありますが、ルータの主な機能はルーティングなので)であったり。

PPPoE等を使わないのであればローカルルータとして使用可能です。
    • 0

普通のルータってのが何を意味しているのか分りませんが、「回線の制御を行う」ルータのうち「ブロードバンド回線(ADSLやCATV、光等)の制御用」に使われるのがブロードバンドルータです。

この分類でいくと対義となるのは「ダイヤルアップルータ(ISDNや普通の電話回線用)」でしょうか。
    • 0