アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの社会についてレポートを作成中なのですが、講義全体のテーマである「ポスト9・11ないし7・7」の意味がわかりません。
どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

「ポスト~」というのは「~以後」という接頭語です。

従来の「戦争」とは原則として「国家間」の事件でした。
それが、#1の方の仰るように「国対テロリスト」という構図に変わった、ということでしょう。
そのため、内政干渉の正当化などのルール崩壊も生じています。
また、テロリスト(ゲリラ)は普通の市民の中に隠れます。いうなれば普通の市民を盾にして、その後ろに隠れているのです。(=正規軍に軍服があるのは市民を盾にしない、という意味合いがあるのです)
したがって、戦争協力者でない市民の犠牲が不可避になりました。

そんなところです
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!

9.11とは、米国で発生した同時多発テロ事件のこと。

7.7とは、ロンドン市内で発生した爆弾テロ事件のこと。

ポストとは、「テロとの戦い」という「戦争」の大義名分が成り立つ時代になったグローバル内戦の時代を言います。

イギリス社会にあっては、長い間IRA(北アイルランド独立会議)との間で長い内戦の時代にありました。アイルランド円卓会議が出来て、北アイルランド自治政府が設立され、武装解除が行われたことで、この内戦が終わりました。

しかしながら、グローバル化のつけが出てきてしまった。そのつけが、現在に言う、ポスト9.11であり7.7であると呼ばれる、21世紀の不安を象徴しているのです。

なお、7.7以前にスペインのマドリードでも爆弾テロ事件があり、これがヨーロッパとイスラム世界の断絶を生んでいたのですが、現在フランスを初めとして、EUの議長国であるチェコなども調停に動き出しています。

問題は、アフガニスタンなのですが、これからの課題です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!