プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーキャンのテキストで第2種電気工事士の取得を目指しています。
やっと1冊目(基礎数学と電気理論)を読み終え、感想としては
覚える事が多いと実感しました。
このまま全冊読み、暗記出来るように頑張るつもりですが、
不安がわいてきました。
このユーキャンのテキストで第2種電気工事士を取得された方、
使い方等、アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

同じ科目をユーキャンで独学中です。



実際のところ 質問してから10~14日程度かかります。と ガイドに書いてます。

的確な質問をしても解答が テキストそのもののコピー(ようするに教科書と同じ)でした。

電子メール形式でも送っても 返答が早くても7日はかかります。 クレームをいったら少し早くなったよう。

私の場合は卒業高校が認定校でしたので 筆記試験はありません。

で、実技試験について いろいろ質問しましたが わからなかったので 別に参考書を購入しました

電気書院 第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成22年版
  http://www.denkishoin.co.jp/

でわかったことがあります。 出題される問題は過去 13問のいづれかであること
ユーキャンで提供されているのは 平成18年~20年 のみの練習テキストだけ

練習用の 部材が DVDのみ対応しており この過去問題には足りません。

青色の 600V 2mm 2芯 ケーブルがなかったり コンセント(埋め込みがた アース付)
ほか ブレーカーや端子(3P、4p、6p) がありません。

ケーブル類が 長さが足りないように思えます。
それと 複線図はカラーのテキストで練習しないと意味がわかりにくいです。
テキスト7は 部分的なことしか書いておらず これでは理解不足です。
電気書院 第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成22年版 では 図解とイラスト
写真で 説明されています。

テキストからわからないことを探そうとしても 索引がありません。

基本的な数学から理解しないといけないわけですから かなり勉強をしないとだめだと思います。
自分は 三角関数とベクトル 複素数 このあたりで引っかかっています。

3相交流は ラジアンで表したり 力率の計算がありますので・・・

で、私はといいますと 結局、返品してお金を返してもらうと思います。

なぜかというと 実技試験に必要な教材は秋葉原で安く購入できます。

 秋葉原 九州電気 http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/kyusyu/ginou …

54000円は高すぎます。
教材ビデオは本屋さんでも手に入ります。 
  はじめての人の技能入門講習電工2種基本作業DVD付き  
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885549949?ie …



工具はHOzan の電気工事士セット を買っています。

もし、工具もセットで購入する場合、練習部材も一緒に購入できるショップもあります。

 http://www.micomsoft.co.jp/shop/
 
中古でよければ ヤフオク で 電気工事士 で検索してください。 数千円で買えるかもしれません。
足りない部材は 楽天や秋葉原で購入してください。

 
結局のところ 独学で勉強しなければなりません。 だけど質問の返信が遅くて理解力が不足がちになります。
実技教習は 通信講座では不向きです。
別な講習会で実技講習会などに参加したほうがより効果的です。

<電気ライセンス研究所>

http://www.denki-license.co.jp/2kinds/2ndgkosyu- …

http://www.denki-license.co.jp/index.html

=================================================

参考サイト を書いておきます

電気工事士試験 かずわん先生の電気工事士技能試験教室
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/ 

電気工事士試験の合格応援サイト電工一発です
http://www.d5.dion.ne.jp/~re-light/

eラーニング 
http://z2.ait-sapporo.ac.jp/Remote_learning/publ …

電気工事士 試験 受験者を応援するサイト
http://www.denki21.com/
    • good
    • 2

この試験の計算は数問しか出ないため、それを捨てたとしても、配線


図や鑑別問題、法令問題を完璧に近い状態にしていれば十分6割以上
取れてしまいます。まぁ、仕事に生かすためには、キチンと計算問題
や電気理論を習得している必要もありますが・・市販の解説書&問題
集でも十分合格できます。むしろ、問題は「実技」です。これは実際
に材料や工具を購入して、十分な練習をしていないと、40分で課題を
作る能力やコツが身に付きません。
    • good
    • 3

こんにちは、去年独学にて取得した者です。

通信講座を受講していませんがアドバイスができればと思い記載します。
私も最初は参考書を読んでもちんぷんかんぷんで不安はありましたが
一通り参考書を読んで過去問を解く→間違えたところは再度ノート等で確認といった形で勉強しました。

何度も問題を解いていると次第に出題パターンや内容が把握出来るようになりました。
そこまでに行くのに勉強を開始してから1か月くらいです。
その頃から私の教科書は過去問になっていました。大体10年分くらいをやると出題パターンが読めて来て
ほとんど似たような問題ばかりなのに気付きました。いろいろ専門のサイトを拝見していると
「一番の教科書は過去問です」と書かれていました。
書店に行けば過去問10年分が載った本が売っていますので一度目を通して見るのもいいかもしれません。

ユーキャンのテキストがどのように勉強を進めていくのかはわかりませんが
全冊丸暗記は相当気力が必要です。それでしたら軽く一通りのテキストに目を通して
一度過去問を3年分くらいでいいのでやってみてください。それで筆記は合格出来ると思います。
ちなみにこの方法は試験に合格するための方法であって、隅済みまで知識を
身につけたいと思いならユーキャンのテキストに沿って勉強をしたほうが
いいと思います。
合格した今だから言えますが、暗記する個所はほんとに絞られているはずで
覚える事はそんなに多くはないと実感しています。この方法で勉強期間2か月で取得でき、9割以上取れました。
最後に私がとてもお世話になったサイトを添付しておきますのでご覧になってみてください。
あと1か月もあれば見違えるくらいに自信がついていると思います。
頑張ってください。

参考URL:http://dende777.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
過去問が3ヵ年ありますのでテキストを一通り読んだところで
やってみようとおもいます。
6月の学科試験に向けてがんばります。

お礼日時:2009/01/11 09:52

通信制学校でも、通信制講座でも同じことですが、テキストとテスト資料だけで勉強をしなければならないため、誰でも不安になります。



覚えることが多いのは、国家資格の場合には仕方のないことです。電気の知識、法令。これらが、基本にあって、工事士の場合には、施工術まで会得しなければならないからです。自動車運転免許の場合も、運転術を会得しなければならないのと同じこと。

使い方は、最初に出ているように計画的にやれば良い。確かに最初のうちは、全然知らない知識が多いため、「えー」ってなる人が多いかも知れない。たまたま、私の場合には、とある会社内の設備を製造する業務経験があるため、それらの知識には不安が無かった。

そんなやり方ではお叱りを受けるかも知れない。しかしながら、コツコツと時間を掛けて合格までやってみると良いでしょう。今年の試験日は、9月の最初の日曜日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!