プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来スカパー解約の手続きはとても厄介でした
1.スカパーカスタマーサービスセンターに電話する。
2.「解約理由」を聞かれます。「基本料金のみ払っておけばPPVが見られます」等々などなど、継続を説得されます。 (これがシツコイ)。
3.解約申込書(往復はがき)が送られてくる。
4.解約申込書に記入して、返送。
5.解約の手続きが行われ、了承される。
6.了承された月の末日での解約。

なぜか申込書が届かなかったので、こちらも返送もしないまま一年半、こちらはもう解約されたものと勝手に思い込んでいました。
見たい番組があるので再契約の電話をしたら「お宅様はまだ契約継続中ですから大丈夫、見られますよ」とオペレータの返事。
慌てて事情を話したけれど
「当社としては書類がそろわないと契約終了にはなりません。」の一点張りで、返金などとんでもないとのこと。
「こっちが死んでも払い続けるんですか?」と聞いたら
「はいそうです。それはお客様のご都合ですよね、当社としてはあくまで書類によってのみの手続きですから」と
信じられないような冷酷な返事が返ってきました。
はぁ死んだあとも払うんですか。

やはり苦情が殺到したのでしょう、ようやく電話窓口だけでの解約が可能となりました。
契約者数は減り続けています・・・。
私ももう二度と契約しません。
http://www.satellite.co.jp/cstv-kanyuusha.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008030 …

A 回答 (2件)

あれーーーー契約していると料金が衛生メール


で知られてくるし、料金引き落としの明細も来
ないですか?
俺はクレジットカード払いなのでクレジットの
明細に載っています。
だから解約されていなければ気がつきますけど。

でも書類での解約には今時じゃないですよね。
書類を往復するだけでも数日かかるし、月末に
すぐ解約したくてもこれじゃできませんね。
でもそのためにネットでの解約もあるのですが。
これならすぐに解約できますよ。

俺はネットで一ヶ月ごとに解約->契約->
解約を繰り返しています。
そうなると事実上半額で見られます。
ネットでの解約であればネチネチ言われない
し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はネット解約も出来るんですか…
当時(といってもわずか一年半前)はハガキのみでしたから、改善されて来たんですね。
生命保険や郵便貯金の解約なら相手も念には念を入れる必要があると思いますが、
たかがテレビの解約ごときネットで十分。
幾重もの手続き踏ませるのはいかがなものかと思います。
やはり苦情は言わないと改善されませんね。

お礼日時:2009/01/09 14:49

はじめまして。



腹立ちは判りますが、ここは私怨をぶつけるための質問コーナーではありませんよ。

契約で成立しているものは、解約の手続きを完了しないと解約とは認められません。ちょっとキツイかもしれませんが、「なぜか申込書が届かなかったので、こちらも返送もしないまま一年半、こちらはもう解約されたものと勝手に思い込んでいました」の下りがありますよね、これは発送しなかった(或いは郵便事故)スカパーの落ち度でもありますが、確認・催促を怠った当人にも責任が生じます。

余り腹は立てないで下さい。
結果的に解約はできたのですから。

こんなのまだ簡単な方ですよ。
昨年父が亡くなりましたが、その後の保険やら口座やら郵便貯金やらの手続きの煩雑さに比べれば遥かにラクです。3週間それらの解約やら名義変更に追われて実家に缶詰。
アレが足りない。コレも提出。代筆は不可と言われたので書き直せ。やっと東京に戻ってきても不足分の住民票やら戸籍謄本やら印鑑証明やら申請書類やらで全部が完了したのは、更に2ヶ月後でしたから。
契約が絡むものはこんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!