アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリを買おうと思っているのですが、右ハンドル仕様があるので、右ハンドルにしようと思っています。
左ハンドルの方が多いようですが、左ハンドルのメリットって何がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

両足をまっすぐ伸ばしたところにペダル類があればいいんじゃないでしょうか。


足もとが狭いスポーツカーの場合ホイールハウスや、FRだとミッションの張り出しのせいで左右どちらかに押し込められることがあります。
右ハンドルのフェラーリでその点違和感なければいいと思うのですが。
    • good
    • 0

355&360フェラーリ乗ってますが


初心者なら右ハンドルだたら追い越しが楽だと思う。
特に交差点の右折はフェラーリに限らず見えにくい辛いですね。
    • good
    • 0

日本で乗るなら右ハンドル、アメリカで乗るなら左ハンドル。

    • good
    • 0

 某カーメーカーで車両設計を現在行っている者として、やはりLHDをベースとした設計とセッティングを今現在も歴然として行っています。

日本のメーカーでさえ輸出の方が多いモデル(現地製造も含む)はLHDがベースで、RHD車を設計しているためいろいろなところで無理な設計となっているのは事実です。

 海外メーカーの物はRHD車に乗ると、車両の傾き・整備性の悪さ・中にはシートとハンドルポストとペダルがズレていて(ここでどれとは言いませんが・・・)とても不快な思いをするモデルも今もあります。
楽しくドライビングフィールを楽しむなら、LHDをお勧めします。

 LHDで左側通行のデメリットは先の方々がお書きになっておられますので省きますが、実際にLHD車を数台乗り継いでいる私は、バスの追い越しはしません。狭い路地は徐行です。逆に安全運転になっていると自分自身実感しています。交通事故発生率は運転者のレベルがそもそも違うのでL/Rで比較しても意味がありませんので調べませんが。

 質問者さんはLHD初心者では無いと思うのでので、無用な話しですが、左側通行の交通事情の中で、LHD車は運転者を選ぶと言えるでしょう。購入は誰でも出来ますが、それを安全に楽しく運行させるのには車が人を選ぶのだと思います。

 個人的にはフェラーリでなぜRHDを選ぶのか?疑問です。
イギリスではLHD車に高い税金が架せられているので、LHDを選択するのはその意味で理に適っていると思いますが、

 とウンチクを言いながらも、LHDのリセール以外の最大の利点は、車道のレディーにお声を掛け易いと言う点につきると思いますw。

 あえて「LHD車に乗る」と言う事が、度胸と運転技術の有無がその人(男)を表現しているのです。左ハンドルは恐いと思うなら、カローラにでも乗っていろ!って事ですネ。

 フェラーリやポルシェでRHDって・・・、さすがに女性も引くでしょう。それがデメリットかな?

 質問者さんが、ご自分にベストマッチした車と出会える事をお祈りしております。では。
    • good
    • 0

自動車運転上の見地から言いますと、日本において


左ハンドル車を運転するメリットは一つもありません。

自動車運転上最も危険度が高く、適切な対処行動が求められる
(ジュネーブ協定においてそう定義された世界共通のルールです)
対向車への視界確保が悪化する環境下で「しかし歩行者側がよく見える」
というのはただの詭弁であり、決してメリットと呼べる物ではありません。

「慣れれば問題無い」と言う人の「慣れる」とは
視界上のデメリットの有る状況全てにおいて、
周辺の交通、ドライバーの迷惑になる事も伴わないレベルまでの減速、
一時停止を伴う必要に追われる事だとお考え下さい。


次に販売管理上、特にディーラーの視点から言いますと
扱う商品は左ハンドル、右ハンドルどちらでも大差ありません。
しかし日本においては進駐軍とGHQの時代から根付いた
「(高級な)舶来品は左ハンドル」の認識が強く、実際に
左ハンドル車を主体とした市場が既に存在しています。

この市場を今から右ハンドル主体に切り替える事は「市場の分裂」の危機を伴い、
ハンドル位置の是非云々より単純に既存の市場が2つに割れる事のリスクが嫌気され、
一般消費者が「買い取り拒否」云々と勘違いする程の勢いで
右ハンドルを拒絶するディーラーが多く存在しているのが現状です。

それで無くとも決して回転の良く無い超高額車で、左単独から左/右への
在庫管理コスト増は、厳しい時代の小さな中古車販売店にとっては
死活問題と言って差し支えない程の負担となりうるのです。

また、左ハンドル車は北米や中国等の市場への中古販売/仕入れが用意という
メリットもあります。結果的に下取り価格は左ハンドルの方が優位な状況が続いていますね。

もちろんバブル崩壊以後、全てのメーカーにおいて左ハンドル車の販売は急速に
減って来ていますし、この流れは「スーパーカー」にも波及する事は確実かと思われます。
しかし、自動車市場全体の後退や若者の車離れなど、左ハンドル車の主力ユーザである
40以上の高齢者が主な顧客である高額車市場では、他の車種より変化が遅いかもしれません。


長々と書きましたが、なによりはまずご自分で試乗なさった上で判断されるのがよろしいかと思います。
正規DでもRHDは用意が無い所も多いと思いますので事前にお問い合わせされた上でディーラーを訪問するのが確実だと思います。
よろしくご検討下さいませ

※最後に個人的な感想を言うと、公道を走る限りフェラーリやランボ等幅広の車で左ハンドルはありえないと思っています
ご参考までに実車の例で言うと360モデナの右ハンドル/MT車は全く操作フィーリングでLHD車に劣る点はありませんでしたよ。
もちろん整備の面でも正規ディーラーで買う限り何の心配もありません。
    • good
    • 1

クラッチ付きのスポーツカーをサーキット優先で使うなら、


右手シフトの方が操作の合理性があるようですよ。
左足でクラッチ踏んで右手でシフトなので、体制のバランスが自然ですから。
箱レースの場合、国産車を右シフトに改造したりもします。

公道を走る日常を優先するのなら、間違いなく右ハンドル有利です。
片側一車線の道で障害物を追い越すのにもたつくのはブザマですよね。

スーパーセブンに乗ってますが、左ハンドルのメイクスは選ぶ気になれませんでした。
目立つ車がモサモサ走ってるのは嘲笑の対象になりそうで私は嫌です。
    • good
    • 1

下取りが気にならない位でしたら


両方買って
ご自分で乗り比べるのがよいと思います。
    • good
    • 0

フェラーリであるということを考えずに、率直に左ハンドルの長所と短所を述べていきますと、



長所:
左側通行の我が国においては、狭い道路では左側いっぱいにクルマを寄せやすい。(逆に言うと、右側に寄せられるテクニックを養う必要がある。)

短所:
質問者様も書かれておられましたが、停車したバスから飛び出してくる乗客は本当に怖いですね。
高速道路においても、意外と追い越しに気を使うことが多い。
高速の料金所を通過する際に、お金を払いにくい。(これはETCを使用することで解消しますが。)
やっぱり、左側通行で左ハンドルというのは理にかなっていない気がする。(というか、そのような使用をそもそも想定していない。)

長所よりも短所のほうがはるかに多いと思います。
格好だけで乗るのでは、長く付き合えないような気がしますね。
やはり、Fan To Driveですかね。
    • good
    • 1

左ハンドルと右ハンドルで機能に差がある場合、


左ハンドルで車が設計されて可能性があります。
その場合、簡単に左右の入れ替えができず、
バランスや機能が犠牲になる場合があります。

最近は、あまり聞きませんが、
以前は、左ハンドルで設計された車を
日本用に右ハンドルした場合トラブルが多いと
言う話を耳にしました。

実際に購入するもその理由で右ではなく左を進められました。
今から10年以上前なので現在では解消されているかもしれません。
    • good
    • 0

右ハンドルは手放すときに


驚くほど値段が安くなります…

と言うよりも
下取りを断られる可能性『大』です。

ですから
強く、強く、左をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下取り価格の高い安いはどうでも良いことなので、
私にとってはメリットではないですね。

お礼日時:2009/01/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!