プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近職場を辞め、現在派遣社員として働いています。
とても環境もよくストレスがあまりない職場なので感謝しています。

前の職場に(私から見れば)変わってると思う人がたくさんいらしゃったので、私の価値観が一般からずれているのか、それとも前の職場の方の方が一般的なのかを知りたくて投稿させていただきました。
*今後ほかの職場で間違った対応をしたくないので

前の職場の方々のお金へのこだわり方プラスその他不思議に思ったことの一部なのですが。

28歳自宅通勤の独身女性の場合:
・残業中に缶入りのココアを買って飲みながら、「家から粉のココアを持ってくればタダだったのに」と一度ならともかく何回も私に向って言う。しかも私が買うように言ったわけでもないのに。

・当たり障りがないと思い趣味のお菓子つくりの話をすると、「へー買った方が安いと思った。作るほうが安いんだ。」と言う。

・何を持っていても「これはいくらですか?」と聞いてくる。(例えばティーパックのお茶、洋服、化粧品、ネイルサロン代)

・初めて会社に持って行ったバック(母のお古)を持っていると「●●さん(私の夫)のお金で贅沢して申し訳ないと思わないの?●●さんがかわいそう」

・私は毎日どんなに残業が多くても夫の朝食、お弁当、夕飯作りは欠かしたことがないのに「今日はちゃんとご飯作るんですよ!!!!」と勝手に家事をしていないと判断し「●●さんがかわいそう」と決めつける。(うちの夫が彼女に愚痴っているのならともかく、顔も知らないし話したことがないそうです。しかも彼女自身はお母さんの手作り弁当を毎日持ってきていて、掃除洗濯を普段していないと言っていました。)

・私はスノーボードが趣味で自分ではわからないのですが女性の割には上手だと言われています。以前社内の方と偶然ゲレンデで遭遇し上手だと褒められたのですがその後、「私だって雪国育ちだったりコネがあったらできると思う。」「やったことないけど、やればできると思う」と主張されました。

・彼女の友達の旦那さんが家事をしないらしく、その文句を私に言う。

32歳既婚女性
・自分の結婚のお祝いを貰っていない友人の結婚式に招待されたらしいのですが、その友達の悪口を延々と話し、周りの人は「ひどーい!!ご祝儀持っていかなくていいよ」と同調して話を聞いている。

・私が建売の住宅を購入したのを知っているのかどうか分からないのですが、大きな声で「私何十年もローン組んで家を買うなんて信じられなーい。第一注文住宅じゃなきゃ買う気も住む気もないんだー。私の実家建物だけで3000万円するのー」その後いつからか分かりませんが、軽く無視されていました。

上記の二人がとても特徴的に感じたのですが、周りの人も同調していたので、本当に怖かったです。なるべく自分のプライベートの事を言わないようにしたのですが、小さな会社だったので、経理や総務から情報が漏れるようです。

私はサラリーマンの普通の家庭に育っていて、貧乏とも金持ちとも感じたことがないのですが、ほかの人と自分をあまり比較する習性がないようです。特に目立った才能も無いですし、英語やスノーボードは苦労して覚えました。本当に平凡な女性だと思います。

自分が好きな物を着て、好きな家に住んで、結婚したかったら好きな人として、人に迷惑をかけず生きればいいだろうと考えています。

やはり女性ってこういうタイプの方が多いのでしょうか?今後派遣で色々な職場に行く可能性がありますし、先々不安です。

今までは職場なので揉めては仕事に支障が出ると思い「そうですね」「すみません!そうしますね!」とにっこり笑って答えていました。それが正しいのかわかりません。

よろしかったら皆さんだったらどう対処するのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

例に挙げていただいたお話はどれもこれも 聞き流せば済む レベルですよね。

特に仕事とも関係なさそうだし。

わたしもこのような同僚がいたなら同調でやり過ごします。

もともと相手はあなたが家事をちゃんとしてるかどうかには興味ないので、しています!という自己主張自体意味ないんです。
していないんでしょ?って言われたら 
「ええ。ぜんぜんしていないんですよ~」
旦那が可哀相って言われたら 
「そうですよね~わたしと結婚してかわいそうな旦那ですよね~」
あくまでも、馬鹿馬鹿しいので適当に返します。
で、あはは とでも笑っていればいいんですよ。
合わせるっていうよりも、余裕の態度でいれば何を言われても笑えますからね。
あなたはきっと正しいことがよくて嘘はよくない、いい人なんでしょうね。
でもね、悪意のある人に正しいことや本当のあなたの(素晴らしい)姿って意味ないんですよ。
あなたがどんなに誠意で対応しても、通じません。
わたしは上記のような方々を邪悪系と呼んでいます。
邪悪系はつける薬もないし敵に回してもいいことは一つもありません。

揉めないようににこにこしていたあなたはとても正しい対応をしていたと自信を持ってください^^ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“悪意のある人に正しいことや本当のあなたの(素晴らしい)姿って意味ないんですよ。
あなたがどんなに誠意で対応しても、通じません。
わたしは上記のような方々を邪悪系と呼んでいます。
邪悪系はつける薬もないし敵に回してもいいことは一つもありません。”
本当にそうですね。

悪意があるとは思っていませんでしたが、悪意があるかもしれない出来事を思い出しました。

夫が住宅ローンを組む際、私が連帯保証人になった時、銀行から会社に私の在籍確認の電話がかかってきてしまいました。その28歳の方に「そんな人いません」と言われました。その時私は鈍感で気がつかなかったのですが、これって悪意ですよね。

誠意で対応することは絶対やめることにします。

私のことを素晴らしいと言ってくださり本当にありがとうございます。本当に平凡なのですが、少し自信がつきました。

どういうタイプの女性が多いかはそういった統計などないのでわかりません。

ただ、言えることはその前の会社は類友の集まりだったのでしょう。
お金にうるさく、他人と比較して自分が上じゃないときがすまないので他人を見下してみる。
そういう人同士だと価値観が合うので余計そういう話しで盛り上がりそういう個性がより色濃くなる。
そうで無い人はそんな中にいられないのでどんどん辞めていく。
そして残る人はさらに色濃くなっていく。

>今までは職場なので揉めては仕事に支障が出ると思い「そうですね」「すみません!そうしますね!」とにっこり笑って答えていました。それが正しいのかわかりません。
特にとてつもないストレスをためないでこういった対応が出来るのであればそれが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

dai-ymさんの予想通り本当に似た考えの方々が集まって、同じ人だけが何年、何十年も残り、それ以外の方々は2、3年で辞めていくという状況が続いています。本当に個性的な組織になっています。

気がついたのですが、他人と比較して上じゃないと気が済まないということは、彼女らは何かコンプレックスがあるのかもしれませんね。
例えば子供時代に苦労したとか。

自分の対応が子供っぽい対応でなければいいやと思うことにします。

女性は元々、感情的、ヒステリックなど色んな嫌な言われ方しますよね。

結婚しても自分の父親と旦那とでは何もないのに、
嫁姑となると話は別となります。

また、独身で30近くになるとこれまた思考回路がすねかじりに
なってくるから、家からもってくればタダなどと馬鹿げた発言が
出てくるのです。

女性は仕方ないですね。やはり話半分で聞き流すのがベストです。
何度もつっこまれたら、どうでもいい話なので、とでもいっておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに彼女たちは感情的になってしまいそのようなことを言っているのかもしれませんね。

話半分で聞くように努めます。

そういう方々は、平均よりはずっと「お子様」であることはほぼ間違いないでしょう。

「個性的なものの見方の持ち主」というべきかもしれませんが。

「とても環境もよくストレスがあまりない職場」で、お辞めになる気がないのであれば、
「同調する周りの人」に加わっておくというのはどうでしょう?
もしかしたら、皆もそうなのかもしれません。
心が広い人がいればこそ、お子様が存在してなお、良い職場環境が保たれるというものでしょう。

あまり本気で相手の言うことを受け留めず、ユーモアで答えておくのがいいでしょう。
(本物の「子ども」に対するような感覚で)
考えようによっては、相手の話がまったくのユーモアなのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにユーモアと思えば気が重くありませんね。
発想の転換というのもアリですね。

「個性的なものの見方の持ち主」まさにそうだと思います。きっと今まで辛いご経験をしたことがなく、そういうものの見方になったのかもしれないと思いました。

同調していた中には、rrieon様と同様「怖い」と思ってそうしていた人もいたと思います。

上記の女性たち、機嫌を損ねたり敵に回したらめんどくさそうです。
ヘンだと思う人がいろいろいるように
その人にどう対処するか?も人によって違うので
他人の処世術は理解できるもの・できないものがあると思います。
私は思ってないことはうそでもいいたくないので
上記のような絡まれ方をしたら笑い流すだけですね。
同調して肯定もしませんし、反論して否定もしません。
話したところで、楽しい相手ではなさそうだからです。

28歳の方は「隣の芝生は青い」と常に思っているタイプっぽいので
ストレスがたまる性格だと思います。
苦でなければ、思ってなくてもなにか相手を褒めることをいって
笑い流せばいいと思いますが
ヘタにそれをやって「思ってないくせに」と絡まれるのも面倒なので
「そうですね~」と笑い流すのがよいと思います。
旦那さんがらみのインネンについては
「そうですね~旦那も大変ですよこんな嫁もらって(笑)」ぐらいいって
笑い流すのがいいかもしれませんが
実際そんなでもないことだから言うのにも腑に落ちずにストレスが
たまるでしょう。
なので、「まあお互い様ですよ(笑)」くらいでいいんじゃないかなあ。

ただへんに
>やはり女性ってこういうタイプの方が多いのでしょうか?今後派遣で色々な職場に行く可能性がありますし、先々不安です。
という先入観は持たないほうがいいかな~と思います。
私は女性ですが
そのようなタイプの女性には運がいいのかであったことがありません。
100人いたら100通りの正義があると思ってるくらいがいいかも。

「揉めたくない」と第一に考えるより
「自分が気持ちよく仕事をするにはどうしたらいいか」
と考えて環境とか人間関係の調整をはかっていくのが
よいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

”「揉めたくない」と第一に考えるより
「自分が気持ちよく仕事をするにはどうしたらいいか」
と考えて環境とか人間関係の調整をはかっていくのが
よいのではないでしょうか。″こうなるのが私の中でも理想です。

ご回答いただいたような事が出来るようにいい加減大人にならなければ!!と思います。

私は今までいかにして揉めないようにしようかとばかり考えていました。LOTUS18さんのおっしゃるように自分にもストレスがかからないように考えて対応するという事を視野に入れて対応しようと思います。

世の中いろんな人がいます。

人が集まれば気に入らない人がいても仕方ありません。
そのような人も相手を見て話します。
貴方は言われやすいタイプかも知れません。
もっといい対応があると思いますが正しいとか間違っているとかではないと思います。
相手には良い対応だったと思いますが。
気に入らない人が沢山いるかもしれませんが、気に入る人もいると思います。
相手は貴方があまり気に入らなかったのかも知れません。
みんなに気に入られるようにより努力してはどうですか。
多少お世辞を言ったりおだてたりゴマをすったりしたほうがいい相手もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

“みんなに気に入られるようにより努力してはどうですか。
多少お世辞を言ったりおだてたりゴマをすったりしたほうがいい相手もいると思います。”

おしゃる通りですね。確かにそういう気遣いも大事ですね。
私自身あまり上記のようなことは得意なほうではないようです
。マスターすれば、仕事がスムーズにいくような人間関係を築けるのかもしれませんね。

世の中にはいろんな考えの人がいます、質問者が書いているその方達は質問者の前と違った顔を居住しているところではしているかも知れません(質問文のような態度で近所にいたら願い下げです)

他人の悪口など自分のことを棚に上げて口にする人も多いですが決してほめられた物では無いですし、実際にその場に居なかった私には質問文から判断するだけで近寄りたくないです。

自分の考え生き方を他人に押しつけるような人や何でもかんでも聞いてくる人など色々いますが、私の場合は聞いているふりして全く違うこと考えています(仕事の段取りなど)

ただ私の職場は60代の方が男女数名と20代の男性(私は50代の男)ですから、質問者のようなことは有りませんが他の悩みはあります(仕事上の)と、言うことで結構そのような人の話も聞いたことがありますが、本気で私は相手にしません(良い悪いは別にして)

私の場合はこんな感じですが、さすがに相手もそのうちに気がついてしまいますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

聞いているふりをして他のことを考える。難しいですが、すごくいい方法ですね!
faith-trusさんのような対応を自然にできるようになりたいと思います。こんな弱い自分は良くないですね。