アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りです。
僕は年末に初めてエレキギターを購入しました。
ギターは10月中旬くらいから
貸してもらったアコギで練習していて(今は返しました)、
エレキは初めてで、アドバイスしてもらうと分からないことだらけでしたw
こんな自分なのですが、今、練習曲を探しています。
主に洋楽を中心に、です。
ですが探すといっても僕は中学生で、昔から伝わる有名な洋楽…
のような曲を探したいんですが、聞いたことがあって弾きたい!と思っても
アーティストが分からない、タイトルが分からない、初心者の自分で練習できるのか…
等とやはり分からない事ばかりで困っているので質問させていただきました。
僕が探していて、あっていて欲しい条件が↓になります。
((1)(2)が絶対あってほしい条件、そこから下は順にあったらいいなという条件です。)
(1)とても有名で演奏無関心の友達に聞かせても
 「あ~聞いたことある」と言わせることができるような洋楽
(2)初心者でも頑張れば簡単な所は演奏できる
・楽譜・TAB盤等が無料で入手できる
・一人でやってもつまらないことはない

よろしくお願いします。
教えてもらった曲は忘れませんので!


少し時間がないので最後の方おかしいところがあるかもしれません。
すいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



僕も質問者さんと同じく中学生で洋楽好きでギターをやっております。
古めの有名な洋楽で簡単なものといえば、

Deep purple: Smoke on the water
Black night
Eddie cochran: come on every body
Summertime Blues
the clash: I fought the law (cover)
Rolling Stones: jumpin' jack flash
Ramones: Do you remember rock'n'roll radio
Ventures: Diamond head
roy orbison: Oh, Pretty Woman
こんなのが思いつきますね。
ロックばかりで申し訳ないですがほとんど全部知ってるかなと思います。
どのバンドも他に名曲がたくさん有りますので、興味が出たら聞いてみてください。個人的な好みですが、deep purple とclash大好きです!
でもdeep puepleは、ソロ結構難しいです><;
だけどとても面白いですよ。

どれも弾いてて楽しい曲ばかりですので、好みの曲を見つけてギター頑張ってください!

こちら、膨大な量のtab譜が掲載されおりますので参考に。
http://www.ultimate-guitar.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅れました、本当にすいません!
もう忘れているとは思いますが、
いまさらお礼をさせてもらいます。
同じ中学生の意見を聞けて嬉しいです。
曲名は聞いた事がないのが多いですが(当たり前?)、
出来る限り視聴してみますね。
URL、感謝します。遅れてすいませんでした。

お礼日時:2009/02/18 22:36

こんにちは。



私も洋楽が好きな初心者です。教本は「4週間超独習シリーズ 実戦エレキギター入門」という本をやってます。
この本にある練習曲は、
Deep PurpleのSmoke On The Water
Bon JoviのLivin'on A Prayer
OasisのDon't Look Back In Anger
Eric ClaptonのCrossroad
NirvanaのSmells Like Teen Spirit
KissのLove Gun
Van HalenのYou Really Got Me
です。
Crossroadは初心者にはしんどかったですが、いずれもたいていの人が一度は聞いたことがあるんじゃないかと思います。

You Really Got MeはVan Halenのではなく、Kinksのほうなら、簡単です(とある海外の若いミュージシャンが、ギターを買って最初に弾けるようになった曲だと言ってましたし。)

ビートルズの曲も簡単なのが多いし、知名度が高いので良いかも。
T-Rexの20th Century Boyも良いのでは(映画「20世紀少年」で流れてる曲です)。激簡単でかっこよく、tab譜が手に入りやすいです。

こちら、海外のtab譜サイトです。
http://www.911tabs.com/

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、すいません。
回答ありがとうございます。
そんな教則本あるんですね、近くに楽器屋等ないので
いつも書店で本は見てるんですがそんなものは一つも…orz
本も調べてみると洋楽があるので購入も考えてみます。
洋楽の紹介、感謝します。
教えてもらった曲はできるとこまで全て聴いてみますねw
20世紀少年…興味はあまりなかったので観てませんが、
それもぜひ聴いてみます!
そのサイトも便利ですね、レッチリの曲もありました…w
meimeisanさんも頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:27

Deep Purple の Smoke on the water なんていかがでしょうか?


初心者でも簡単に弾けると思いますし、一度は聞いたことがあると思います。

参考URLにある、YouTubeのLive動画とTAB譜のURLを参照してみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=9jp3de50_d8,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ、これは以前聞いた事があって
弾いてみようと思いましたが
TAB盤が見つからなくて困っていた曲でした。
使わせていただきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!