アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
今回は家族への対応について質問したいと思います。

私の母は自分が一番忙しくて大変で頑張っていると言う話や、自分の友達だと私も知っていると言う頭なのか知らない人の話ばかりでたまに相手をするのが嫌になります。
確かに母は働いていて、家事もこなし、大変ながら立派に母をしてくれていると思います。感謝もしています。
普段は「あーうん、はいはい」「頑張ってるよね~」と対応しているのですが、仕事をして疲れて帰って来ている時など対応が「あっそう」など素っ気無くしてしまう時があります。
そんな時「なんで怒ってるの?」「ムカつく」など、大概、まくしたてられます。私はいつも笑顔で聞いていないといけないのでしょうか…。
それに加え、妹と弟が最近あまり家におらず、父に対してもムカつくなど毎日の様に面と向かって言っており、話相手が私だけで話す機会が増えています。
父に対して悪口を言う母も私は気に入って無いので、それも嫌でたまりません。
それに対してここしばらくは我慢が出来ていたのですが、今日、キレて怒鳴ってしまいました。

母も気が強いので、私が怒れば人の話も聞かず怒り返してきます。
理由を聞いて、話し合える母なら良かったのですが、相手が怒っている事がムカつくらしく、一切話を聞いてくれません。
それならと普通の会話で母のそう言う所を直して欲しいと言うとムスッとしてそれ以上話をしなくなるしで理解しあえません。

今までも何度か喧嘩をしましたが、「私が悪かった」と言う結論で毎回終わります。
母の性格はもう変える事など出来ないと思うので、どう対応したらいいかをアドバイス頂きたいです。
やはり、我慢するしかないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

それはすべて 夫婦関係にあると思います。

夫婦間の会話のなさ。
愛情の確認行為のなさ。
受け止めるべきは お父様の仕事ですよ。
ムスメムスコなんて何もできるわけがないのです。
母を変えられるのは お父様ただひとり。

ここはお父様にご相談されて 夫婦の会話を増やしていただいたり
娘として母をキライにはなりたくない。とお伝えになって
父母としてではなく 男と女の関係をもう一度取り戻していただきましょう。
ラブラブ中年夫婦には 子供たちはもう必要ない。邪魔なだけ。・・・本当の本音です。(仲良くやっている私の場合)

お父様にすべてを話し、「あなたの奥さんでしょう?」くらい言ってなんとかしてもらってください。そしてあなたは距離を置いて静観してください。(逆にあなたが話し相手だからお父さんと話さないのかもしれませんから・・・。)幾つになっても親に縛られるのも辛いものでしょうしね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ラブラブならこんな事にはなっていないのかも…。
父は父なりにボロクソに言われても(イラッとしているのは私の目で明らかなんですが)黙って聞いて、「手伝いもしない!」と怒られたらいそいそとお手伝いをしています。
うちは自営業でここしばらく仕事も無く、母は自分だけ働いて、父は趣味に没頭して…と言うのが気に食わないらしくいつも以上に理不尽な怒り方です(^-^;
普段も父に文句ばかりなんですけどね…!!
文句以外で全く話さないと言う訳ではないです!
ですが、夫婦って将来的にああなってしまうのかな…と思うと寂しいなと思うような感じです。

うーなんとか頑張ってもらえるよう、話をしてみます。

回答ありがとうございました!!

おそらく簡単には治りません。

お母さんが高齢だと治るとしても何年かかかると思います。
我慢というより回避するしかないですね。
現実的には、被害を少なくすることを考えるといいと思います。
関わるのをできるだけ減らせばストレスを受けるのを減らすことができます。
あなたのストレスを減らすことを第一に考えて行動するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日からなるべく部屋にこもるようにしようと思います。
ですが、すぐ部屋へ行くとそれでも少しご機嫌が斜めになってしまいます…。
私が母にキレる事にくらべたらまだマシですかね(^-^;

回答ありがとうございました!

更年期障害ではないのかと。

ある時期から急に人格変わったり、もともとのいわば「悪い所」が増幅されたりすることもあるようです。
その時期きちんと婦人科などで治療しないと、泥沼化して本人が人格障害みたいになることもありますよ(なんせうちの母がそう)。

一度「更年期障害」で検索して見て、お母さんの状態と照らし合わせて見ては?
若い人には「『更年期』=中高年のヒステリー」としか思えないかもしれませんけど、実際辛い人にはかなり辛いようで、うちの母のように人格崩壊してしまうこともあります。

ちなみにあなたのお母さんの話は、更年期が始まった頃の母にそっくりです。
こういう人は娘がいくら『病院いけ』と言ったって聞きもしなかったりするわけですが。

同じ轍を踏みませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに母は行けと言っても聞く耳持たず、逆にキレられそうです(^-^;
ですが、この性格は昔からなので更年期なのかと言われるとちょっと疑問です。
更年期の所為で悪化しているのかもしれませんが…。
うーん…更年期障害だと治療が必要ですよね…明日からまた様子を見てみたいと思います!

回答ありがとうございました!

お母さまへの対応ですが、

自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害=NPD)の人への
対応法を、NPDの人に対してやってはいけないことも含めて、
専門書に学んでおけばOKです。

他、お母さま、何かしら彼女の売り(=才能・特技)で
完全燃焼できるといいですね。そうすることで、お母さまは
リフレッシュして、
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
  〔 井上靖 『我が一期一会』〕
の、自分自身のやりたいことに関して怠けていることがなくなり、
マイナスのエネルギーを溜め込まなくなりますので
お母さまの愚痴は消滅するでしょう。

アナタさまは、どうしたら、
お母さまが、お母さま自身の才能・特技で完全燃焼できるように
なるか、考えて、環境を整えてあげてください。

それには、アナタさまは普段の垂直思考を休ませて、
新たに水平思考を採用すると宜しいでしょう。

とりあえずNPDの勉強をしてみてください。
いま、困ったちゃんが多く、その多くは歪んだ自己愛のひとなので
勉強しておいて損はないでしょう。

お序に、心理学用語集で、
<シャドー><ミラー効果><投影><受動的攻撃>
<転移><反動形成>etc.を調べてみてください。
こちらも一生ものの知識になります。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NPDを少しだけ調べてみましたが、そこまで酷くは無いと思います。
でも、やってみて損は無いと思い、色々調べてみようと思います(^-^)
文句や愚痴ばかりの母も嫌ですが、うんざりしている自分も嫌なので、沢山の事に目を向けて知識を得てみようと思えました!

回答ありがとうございました。頑張ってみます!

ひとりぐらしをしたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

考えもしましたが、なるべく家族と過ごしたいという思いもあります(^-^;

回答ありがとうございました。