アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。
車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。
もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私がSR400(05型)、女房がCB400SS(08型)に乗ってます。


どちらも単気筒で、スペック上はあまり変わりませんが、所有して長期間乗り込んでみるとコンセプトの違いが分かって面白いです。
工業製品としてはCBがかなり上です。
単気筒400ながら、限界までスピードを上げても快適です。
マルチに近い快適単気筒です。中速まではきちんと鼓動も体感できます。
SRはCBに比べると、キックしかなかったり振動が大きかったり、走行の快適性に関しては比べ物にならないかもしれません。
しかし、CBに比べれば攻撃的なポジション、振動に負けない車体、美しく錆に強いメッキ(CBの倍以上の持ち)部品等々、大人のこだわりのホビー感は他の国産バイクでは味わえないものがあります。
SRは振動は大きいですが、慣れればたいしたことはありません。キックはすぐに慣れますし、風圧と振動にさえ慣れれば、高速も120くらいで巡航できますよ。
私はSRがお勧めです。
    • good
    • 3

中型バイクの「どのあたりを楽しみたいか」を少し意識して選択したほうがいいと思います。

「コーナー手前のブレーキング・・」とかであらば、スポーツよりがいいでしょうし、「レガシーな、スタイルで、キック始動・・ いじるのも好きで・・パーツが」ならSR400は相当いけているでしょうし。逆にお金の大小はひとまず、おいといて、「楽しみたい」軸をたてたらどうでしょう。 ただ、世の中100%の合致はないので、80点を満たすバイクを決め手、残り20%はカスタムで近づけるくらいの余裕も必要でしょうね。
    • good
    • 0

いっそのこと。

SRXの400にしましょう。
スタイルは抜群。
オートデコンプ付です。
4型はセルも付いています。
50万はしないと思います。
半値でなんとかなるかも。
(上物はいい値段がすると思いますが
まず見つからないので。)
    • good
    • 0

ご存知だと思いますが、SR400は、長い生産を誇る機種ですが、基本の設計は、古いです。

すでに、排ガス規制の関係で、生産は、打ちきられているので、新車での購入は、市中在庫限りです。

 規制対応車のSR400が出るかは不明です。

 中古であれば、50万なら、たいていのものは、手がとどくでしょう。
 SR400は、シングルですから、速さを求めないのが前提です。速さを求めるなら、ツインのものがいいでしょう。
 扱いやすさであれば、セルフスターターの方が楽です。
    • good
    • 0

SR400は乗って楽しいバイクだと思いますが、速くない、という欠点があります。

下のクラスのバイクに抜かれて、熱くならない性格でしたら、よろしいのではないでしょうか。
外観以外はフルチューニングした2st原付二種で、以前は車格が上というプライドを尊重してわざとアクセルをゆるめていましたが、今は心境が変わり、トロいから遠慮なく抜き去っています。
    • good
    • 1

11月にSRを新車で購入した者です。


キックスタートなので自分にできるのかどうかで非常に悩みましたが、
生産中止ということもあって、思い切って買っちゃいました。

今はまだ慣らし中なんで、無理な加速とかはできないし、
自分の運転のテクニックも不十分なんで参考程度にお願いしたいですが、
スピードは思ったより出ないような気がします。
5速に入れて90キロ以上出すときは結構頑張って運転してる
感じになります。
でも自分はスピードを出すことにはあまり重点を置いてないので
街乗りであるのなら十分だと思います。
SRはカスタムとかを楽しむ車種になるかと思いますので
他のも検討というのであればどういう目的で乗りたいのか
によって選択肢は色々変わってくるのではないかなと思います。
かという私はどノーマルで乗ってますが、あのスタイルがいいんですよ!(笑)
キックスタートも納車時はウンともスンともいわなかった私でも
慣れれば1週間もせんうちにできます。
    • good
    • 4

噂話なので参考程度に・・・



SR400も生産中止ですがその最後のあたりのSR400は排ガスや燃費の関係でキャブのセッティングがそれまでと若干違うなんて噂を聞きました。
その関係なのか始動性が今イチとも聞いています。
真偽のほどはわかりません。
間違っているならごめんなさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!