プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に、付き合ってはいない男の友達とそうなってしまいました。

しばらく思い出したくなくて、何も無かった事として、いち早く忘れ
去ってしまいたい、現実に起きたことを深く考えたくない気持ちで
いっぱいだったのですが、今は逆に考えないようにしているのに、
意識下で強い反発が起きているようで、変な夢を見るようになって
しまっています。苦痛です。

その人と私は、宅配商品の営業マン・発注した側という関係です。
営業されたときに話をして友達になったわけですが、付き合っては
いません。たわいの無い話を何度かしましたが、必要以上にしつこく
された時は、ハッキリ付き合う気は無いと言って、相手もわたしの
タイプの男性ではないことを理解して、友達でいてくれました。

年末にたまたま会う事になり、話をしました。
この先はわたしにも落ち度があったのですが、その人の部屋で話を
して、相談を聞いたりしているうちに帰れなくなり、眠気と寒さに
負けて不本意ですが泊まる事になりました。

普通に眠って朝が来たので帰ろうとしたときに上乗りになって
襲われました。抵抗して蹴り上げたりしましたが、押さえつけられ、
最後は中に出されました。

相手は『出来たら責任取る』とか『父親の気持ちになってきた』とか
わけのわからない事を言って喜んでいるとしか思えなかったので、
『付き合ってないのにこんなのありえないから!』としか反論できずに
帰ったのですが、今とても嫌な気分です。

なんであんな事するんだろう、って怒りやら悲しみで滅入ってしまいます。

誰にも言わないで、忘れてしまいたいとも思うのですが、変な夢を
見て気持ちが苦しいですし、妊娠の不安もあります。

こういった場合ですと、強姦とは認めてもらえないのでしょうか。
自分の怒りと不安を、どうすればいいのか分からなくて今とても
悩んでいます。

A 回答 (9件)

No.8の者です。

誰も信じたくないお気持ち、とてもよく分かります。ご家族にはもちろんのこと、ご友人にも相談したくないし話したくないことでしょう。しかし、それでもなお、今のあなたには話相手が必要です。ただし、その相手はご家族やご友人ではありません。

弱みを見せるために相談するのではありません。相談することで弱みを見せることにもなりません。あなたに隙があったわけではありません。力でねじ伏せられ、恐怖で体が動かなくなるのは人として正常な反応です。繰り返しますが、あなたに落ち度があったのではありませんからあなたに弱みはありません。相談してください。否、相談するというよりもむしろ、あなたの怒りと戸惑いを聞いてもらってください。言葉にならなくてもいいんです。ぶちまけてもいいんです。もやもやしたままでいいんです。

類似事案に精通した弁護士は、良き相談相手でもあります。話をちゃんと聞いてくれますし、その時その時に応じて適切な行動をとってくれます。良い弁護士とは、そういうものです。事案に精通した良い弁護士を探す際には、強姦のほか、セクハラやジェンダー(ジェンダーバイアス)などの言葉も手懸りになると思います。

弁護士以外では、警察のほか、カウンセラーを訪ねることもお勧めいたします。やはり精通した人がいますから、話をちゃんと受け止めてくれます。

いずれであっても、女性というキーワードのみで専門家を探すことだけはなさらないでください。類似事案に精通した女性の専門家は少なくありませんから、事案に精通した者という条件を必ず加えてください。

ここでこうしてご質問をなさっているということは、あなたの心は相談を拒絶しているのではない。むしろ、話を誰かに聞いてもらいたいのではありませんか。ただ、生身の人間に向かって話すのに躊躇や恐怖を感じているのではないでしょうか。ご家族ご友人に話すのは、苦痛以外の何物でもないと思います。

そうだからこそ、まったく知らない赤の他人である専門家に、話して欲しいのです。彼女らは、生身の人間ではありますが、事案に精通した者ならプロ意識が高いため、秘密は絶対に守ります。話をちゃんと聞いてくれます。

どうか、話をしに行ってください。掲示板へ質問も勇気のいることです。それが出来たということは、あなたには勇気があるということです。勇気を持って、足を運んでみてください。

この回答への補足

仰られるとおり、話す事・相談に乗ってもらう事がわたしには必要なのだと思います。ですが、心のどこかで、話すのが怖い、こんな事で悩んでいるのを知られたくない気持ちがありました。

この場で、匿名でみなさまからの意見を聞き、客観的になって、自分で判断して行動しよう、と思って書き込みました。

負けず嫌いで物怖じしない性格のわたしですら、今回のように自分の恥を晒す相談は、苦痛としか思えず躊躇ってしまいます。

でも・・優しい言葉をかけてもらえて、本当にありがたく思っています。すっかり人間不信でしたが、この気持ちのままじゃいけないと気が付きました。信頼出来る専門家を探し、まずは話してみようかと思います。

• 0

あなたに落ち度はありません。

友人どうし泊める・泊まってもらうのは自然なことですから、友人と思っていた相手であれば、泊めてもらうのもまた自然なことです。これに乗じて無理矢理に姦淫するのは人として行ってはいけないことですから、強姦した者が悪い。あなたは悪くありません。

強姦罪は、一般に思われているのとは異なり、顔見知り(知人・友人)による犯行のほうが多いものです。そのため、顔見知りの家に遊びに行って強姦されたというケースが多くあります。警察や検察、裁判官も弁護士も現状を知っているということです。従い、警察・弁護士(特に、類似事案に精通している人)に相談することを私もお勧めします。

この回答への補足

優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。なんだか眠れなくて、夜中目が覚めてしまいました。とっても心に温かく感じました。

先日、相手に、こんな展開になって納得できない事と、相手はどう思っているのか聞く為にメールしました。相手は100%自分に非があり、何らかの形で罪滅ぼしはするとの返信を返してきました。

今、相手から間違いを認めてもらったのに、ちっとも心が晴れやかにならず、他人を信じたくない気持ちでいっぱいです。罪滅ぼしイコール、お金で解決とか、そんなものじゃない!って心が反発しているようです。

• 0

4です

温泉に入っていたのですが、どうしても、あなたのことが気になって、温泉2時間入る予定を切り上げて、20分で出てきました。
あなたのつらい気持ちがよくわかっているからです。

刑法
(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

確かに、あなたの場合、形式的には177条に該当するでしょう。
しかし、警察はどう判断するか、です。

以前、私は下記のサイトの相談に以下のように回答しました。
http://okwave.jp/qa4553587.html
私の回答に対し、他の方が、常識的な回答をして下さいました。
上記のような訴訟の場合、ごく普通で一般的な戦い方をして勝訴するなど日本国内ではとてもじゃないけどあり得ないでしょう。上記の質問者様の場合、仮に、常識的な回答をする方がいなかった場合でも、弁護士事務所に行けば、上記のような訴訟が、如何に日本国内では非現実的かを知ることができるから上記の回答をしました。
ですから、ここOKWAVEでは、現実論を回答して下さる方がいますので、非常に素晴らしいサイトであると、思っています。
かと言って私の上記サイトの回答が間違っているとは思っていません。ことによったら訴訟して、和解金を貰えるかも知れませんから。

しかし、今回、私の私的な意見としては、警察にあなたの側に「暗黙の了解(合意)」があった、と見なされても致し方ない行動があった、と読み取れても反論できない要素も孕んでいることから、#4の回答を書かさせて頂きました。

強姦罪に当たるか否か、担当刑事の判断にもよるでしょう。刑事さんとしても判断するにさぞ迷うことでしょう。

しかし、仮に、その男を逮捕、起訴できたとして、公判で、おそらく、あなたは証人として出廷することとなります。法廷では、強姦内容を一部始終証言迫られる羽目になる可能性が高いです。
相手の弁護士は、「過去に何人と性交渉持ったか?1月当たり何回性交渉しているのか?以前から、その男と性交渉持っていたのでは?男の部屋に泊まったのは以前から付き合っていたからではないのか?普通の(堅い)女性なら好きでもない男の部屋には外泊しませんよ。そもそもセックス行為に対して抵抗感がないのでは?」とか、あなた自身にとって精神的にかなり参ってしまう質問を浴びせてくる可能性が高いです。

あなたは、それに耐えられますか?

中には自殺してしまった女性もいました。

このような悪質で卑劣な事件に関して、私もいい加減な回答しているわけではありません。

質問の中には、刑事しか書かれていなかったので、民事について、#4で、私は一切触れませんでした。

以前、10回以上強姦罪をやったある会社社長のドラ息子がいました。
もちろん新聞には載りませんでしたが・・・
手口が酷い。父親も呆れてしまっている程です。

私は、その担当弁護士と酒飲みながら、「何でそんな奴の弁護(示談交渉)するの?断って刑務所にぶち込まれればいいのに」と話したところ、
弁護士「私がやらんでも、父親は他の弁護士に依頼する。私も本音、そんな奴の弁護(示談交渉)は引き受けたくない。多額の報酬くれるって言うから告訴取り下げの交渉した。誰(弁護士)がやっても同じ。被疑者にも人権はあるしな。それを守るのが弁護士の仕事」

質問者さまは、当然公判で、嫌な記憶を思い出して証言したくはないと思います。
ですから、刑事以外の解決の方法、すなわち民事で精神的な苦痛に対する損害を賠償してもらい、苦痛に対する損害分を金銭に代え回復する方法をとったらいかがでしょう。

具体的には、警察に告訴、その後、相手に対して告訴取り下げの代わりに幾ら幾らの金額で示談する、というような方法で。

質問者さまは、もちろんこの手の示談の仕方、告訴の仕方等は慣れていないでしょうから、弁護士とよく相談すると良いです。弁護士には守秘義務がありますから、質問者さま以外に内容が漏れる心配はありません。
5さんの紹介している番号にも是非相談して下さい。

http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

現在深夜ですが、今回の回答と、以前のOKWAVEを熟読させて頂きました。わざわざ時間を割いて頂きありがとうございます。ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございません。

わたしも現実的には『強姦』というものが、いかに難しい問題であるか大体理解出来ています。まず、警察は客観的な判断材料を得る為に、根掘り葉掘り質問してくるのでしょうし、裁判になったら周りの人からレイプされた女として見られる事になる、どちらもかなり苦痛です。

何も無かった事として、心の平穏を保っていたいのに、日に日に不安が募ります。自分への後悔と、相手への【なぜ?】という気持ちと怒りやら悲しみやらが混じった感情が、心をぐちゃぐちゃにしてしまいます。

今はその【なぜ?】という感情を相手に伝えて、ハッキリと間違いを認めてもらう事から、この心のもやもやした思いをなくすべく、行動しようと思います。

警察・弁護士・裁判・慰謝料・・・そんな事を考え始めるにはまだ、気持ちに余裕がありません。どうやってこのもやもやを落ち着かせればいいのか、どういう方向に気持ちを持っていけばこの思いから解放されるのか、そればかり考えてしまいます。

良い刑事さんや良い弁護士さんも世の中にはいるのでしょうか、今は・・誰も信じたくありません。弱みを見せて、誰かを頼りたくありません。

気持ちが滅入る一方なので、本当に何もかも、忘れてしまいたいです。何も起きてはいない、悩んでなんかいないと、外で明るく振る舞えば振る方ほどに、心が余計痛みます。消えてなくなってしまいたい。

• 0

可哀想に・・・。

でもどうなんだろう?強姦罪は?相手の部屋に貴女の意思で行って、しかも泊まったのも貴女の意思でだから とても強姦罪は難しいのでは?
危険性は承知の上みたいな感じでは?試しに警察の相談してみたらどうですか?それよりは中出しですので妊娠の可能性が恐いですねえ。好きでもない男の子供を妊娠なんて嫌ですよね・・・。納得出来なければ今のうちに弁護士に相談してお金で解決する方法も良いのでは?(★眠気は、まさか睡眠導入剤を飲み物に入れられたとかでは?それなら話は別になるでしょうけど。)

この回答への補足

申し訳ないですが、警察は余計傷つくだけで、頼れないような気がします。もし相談するなら、女性が運営する専門の機関を選ぶかと思います。

• 0

強姦罪になる可能性が濃厚です。

警察には、性犯罪被害者に対する相談窓口がありますから、状況を担当官に相談してみて下さい。
確かに、相談者が部屋に泊まったのは、若干は危機管理の面では?となりますが、しかし、それが即性行為を承諾した事にはなりません。

私の意見としては、相談者さんが警察の性犯罪被害者相談を受けた方がいいと思います。
#9110番が、直通番号ですから、相談してみて下さい。

この回答への補足

別の人から、婦警さんが電話相談などをして下さると聞きました。ですが、今はまず冷静にることから、相手にしっかり間違いを認めてもらい、心の平和を取り戻していこうと思っています。

来週以降には妊娠判定もできる時期になりますので、産婦人科にも行くと思うのですが、その時に、もし妊娠していたら、強姦と言わず不慮の妊娠だとか言葉を濁してしまうかと思います。

そもそも、知り合いなのに、『強姦』って言葉を使うのが被害者意識ぽかったですよね。わたしも泊まったのが反省点ですし、死ぬほど悔しいですが、他人なんか信じたくないと心から思いました。

• 0

>その人の部屋で話をして、相談を聞いたりしているうちに帰れなくなり、眠気と寒さに負けて不本意ですが泊まる事になりました。

強姦罪の適用は難しいんじゃないでしょうか?

相手が自分に好意を抱いていることを予め承知の上、男のところ行ったのでしょう。
そしたら、男の部屋でどういうことになるか、ある程度の予見性がつくでしょう。
ここには年齢が書かれていませんが、小中学生ではないですよね。

>こういった場合ですと、強姦とは認めてもらえないのでしょうか。

お近くの警察署にご相談行かれたら宜しいのではないでしょうか?

おそらく、刑事さんからも、何で好きでもない「男」の家に泊まるの?
と聞かれると思いますよ。

ある程度の年齢になると、どこまでが「友達」で、どこまでが「恋人」か、線引きするのは刑事さんとしても難しいと、想像します。
少なくとも、「泊り」に行っている以上、「合意」があったんじゃないの?と刑事さんから話がされると思いますよ。

或いは、「喧嘩」して仲が悪くなったから警察権力使って相手を罰する目的で来たのでは?と勘繰られても致し方ないと、刑事さんに思われても仕方ないとは思います。

まずは、病院で検査。そのあと、警察署へ行ってご相談されたらいかがでしょうか?

仮に、ネットの皆さんが「強姦罪」に当たる、と述べられても、強姦罪に当たる、当たらない、を最終的に判断するのは警察ですので。

この回答への補足

もちろん大の大人です。わたしにも落ち度があったのは初めから認めておりますし、泊まったことを後悔しています。

相手を強姦罪で警察に訴えたい一心で質問したのではなく、相手の取った行動が、自分の中ではありえない行動だと思い、もやもやして、気分が滅入り苦痛なんです。私が、嫌であった、合意なんてしていない、と言って通用しないのであっても、気持ちを軽視されて中に出されていますし、これは間違っていると思うのです。(たとえ夫婦であっても、中に出すことは、お互いがそう『したい』となってすることでは?一方的なものではないのでは?)

わざわざ自分の恥晒しに、話の分からない刑事を頼ったりはしません。
警察は・・・当てにならないと思います。

• 0

強姦ってことでいいんじゃない。

立証が難しくても、男性が白状すればいいしね。
訴えられると思ってなさそうだから、すぐ白状しそうだからね。

そもそも恋人でない女性なのに男性の家に泊まっただけでセックスOKとかありえねぇから。
付き合ってる限定だから。
さらに、「付き合う気はない」って伝えてるのに襲うとか強姦としか言わないだろ。

これで、罪にならなかったら・・・そしてそれを国民が知ったら、相当な数の女性が犯されると思うよ。

この回答への補足

そうですよね。立証は難しいと思います。

でもこんなの間違ってる!と第三者の方に言ってもらえて、心が少し落ち着きます。ありがとうございます。

知人には誰にも知られたくない事なので、相手がした行為が自分勝手な事であると、相手に認めてもらって決着をつけようと思います。

子供が出来たら責任取るといって、選択肢に産ませる考えしか頭に無いところが確信犯みたいで滅入ります。

• 0

裁判すれば勝てる可能性がありますが立証するのはかなり難しいでしょうね。

あなたが部屋に自分の意思で行き、自分の意思で男の部屋に泊まったならSEXがOKと解釈されて仕方ないでしょう。
ましてや相手が好意を持ってることがわかってるのに泊まるなんて。

強姦うんぬん考えてる前に子供ができてたらかわいそうだから早く病院行って検査なりモーニングアフターピルなりして下さい。

この回答への補足

裁判で、人に知られると思うと怖いです。
年末で産婦人科も休みに入っていたので、モーニングアフターピルは、タイミングが間に合いませんでした。

相談に乗り、話が長くなってしまって帰れなくなったわけですが、その前は『車があるから大丈夫。送る』だったのに、『年末で、社用車だから返して今は車が無かったんだった!』という感じで泊まる流れになったのですが、今となれば、さっさと話を切り上げて帰れば良かったとか
色んな【~だったら】や【~してれば】という気持ちです。

• 0

法律には通じていませんが、強姦罪に十分あたると思います。

ただ付き合っても居ない男の家に泊まったというのはよくないですね。
馬鹿な男は体を許したと勘違いしますから。
しかしその男言動からしてかなりの変質者だと思われます。一刻も早く法の下に罰せられることを願います。

この回答への補足

自分で事業を始める、という事の精神的な相談を受けていたので、
知識も理性もあるであろうと、高をくくっていた所、見事に外れました。(信頼出来ない)

確かに彼の会社の商品を購入しているのですが、その際に、『今後、君の発注状況をチェックするのが楽しみだ!』と言われたことがあって・・売上に関することなのか、個人情報(私の嗜好)に関することなのか、少しギョッとした事がありましたが、変質とは疑わずに流してしまいました。今思えば、そんな購入履歴まで知られたくないですし、気持ちの悪い発言だったのだと思います。

• 0