アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス初心者です。

エクセルで作った顧客情報データを
アクセスに取り込みたいと思います。

以下概要イメージです。
http://imagepot.net/image/123134052149.jpg

まず「1」のように作成者がエクセルで作ったファイルを
「2」でインポートし、検索、編集、追加できるようなシステムです。

アップロードするエクセルファイルイメージです。
http://imagepot.net/image/123134052431.jpg

これを
http://imagepot.net/image/123134052698.jpg

こんな形でデータベースに取り込みたいです。

■質問
上記エクセルファイルを、上記のようなデータベースに取り込めるのでしょうか?

また、取り込めるとしたら、どのような作業が必要でしょうか。

まずはこの部分だけご回答頂ければ幸いです。

ちなみに、OSと仕様アプリケーションバージョンです。

windows XP SP3
Microsoft Access 2002
Microsoft Excel 2002

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず元のエクセルが単票形式になっているのでこれを


表形式にしましょう。(これはできますか?串刺しでもなんでも方法あると思いますが)

で表形式になったExcelシートをAccess側でインポートします。
インポートはインポートウィザード使うと簡単ですが、設定されるデータ型が自分の想定するものでなくなる場合があります。

その場合はテーブルデザインで修正しましょう。

インポートできないデータもあるかもしれませんがあわてずに。
何が原因でインポートできないかを調べてとりあえず「テーブルデザイン」をきちんと作りさえすればあとはExcelのシートをそのままコピーしてAccess上に貼り付けでコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず元のエクセルが単票形式になっているのでこれを表形式にしましょう。(これはできますか?串刺しでもなんでも方法あると思いますが)

これは問題なくできるかと思います。
(いいマクロがあればいいのですが)

取り急ぎ、まずは「テーブルデザイン」とエクセルを表形式に、
ですね。

これだけでも大きく進めることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!