アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼル機関を作動して、燃料消費量と馬力を測定し、燃料消費率を求めたところ、その値は210g/ps・hであった。このときの熱効率を求めよ。ただしディーゼル経由の発熱量は10200kcal/kgとする。
以上が問題なのですが、調べてもなかなか理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1[ps・h]の仕事に210[g]の燃料を使ったという話。


下記計算の逆数。

210[g/(ps・h)]
=210[g/(735.5[W]*3600[s])
=210[g]*10^(-3)[kg/g]*10200[kcal/kg]/(735.5[J/s]*3600[s])
=210[g]*10^(-3)[kg/g]*10200[kcal/kg]*4.2[kJ/kcal]/(735.5[J/s]*10^(-3)[kJ/J]*3600[s])
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算ありがとうございました。
単位換算の時点でミスもあったみたいです。

どこの時点でミスがあったのか分かり助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 14:03

単位系がごちゃごちゃになっています。


1つにそろえないと分かりません。
psというのは馬力ですね。仕事率の単位です。それに時間をかければエネルギーになります。発熱量に使われているcalもエネルギーです。エネルギーをcalにそろえるか、Jにそろえるかすれば2つの量が比較できるようになります。
軽油1kgで10200kcal 発熱する。
  210gでの発熱量の内(   )calが仕事として使われた。 
発熱量のうちのどれくらいが使われたかが分かりますから効率が求められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬力について勘違いしていました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 14:01

教科書や参考書をよく読めば分かると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し読み込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!