アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
夫のことで相談させて頂けますと幸いです。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

【夫と私について】
■1年間の交際を経て、1年前に結婚し、子供はおりません

■新婚カップルの様な関係ではなく、
極めて落ち着いた関係で(長年連れ添ったカップルの様な)、
週末のどちらか1日はお互いそれぞれの趣味を楽しみ、
残りの1日は一緒にいます。

■夫からのメールは1日2回。(お昼と帰宅時)

■私の携帯にメールがくると、「男の人から?」と必ず聞きますが、
夫は私が夫の事が大好きな事を知っており、安心している様子。

【相談内容】
先日、夫がパソコンをつけっぱなしでベッドに寝ていたので、
パソコンの電源を落とそうとしたところ、「会いたい」の
文字が目に飛び込んできました。

どうやら、パソコンメールの画面をログアウトし忘れてしまった様で、
見てはいけないと分かっていながらも、「会いたい」の文字が
気になり、メールを見てしまいました。

相手は、夫が12月に転職をしたのですが、転職前の、
夫のアシスタントの方でした。
※このアシスタントの女性をAさんとします。

Aさんは仕事が早く、一緒に色々と楽しかったね。
会いたい。

という内容で、(かなり割愛してしまっています)
本当に会いたがっている感じがした事と、
また、転職後、ランチ時に、Aさんを呼び寄せて1度だけ
会っていた様です。(今の職場からは電車で30分くらい)

その他、Aさんの事を以前は苗字の「さん」付けで呼んでいましたが、
今はAさんの下の名前の「さん」付けに変わっており、
メールの頻度は週3回程度でした。

その他にも会いたいメールをしている女性がもう1名いましたが、
その方にはそれっきりで、丁度大きな喧嘩の後だったので、
それは流せましたが、このAさんは怪しいと感じております。

その後、夫との何気ない会話で、Aさんの話になったとき、
ごくたまにメールはしているが、会ってはいないとの事。
(Aさんは「頭がよく、仕事ができる」ということだけ聞いていました)

浮気なんてしなそうな人だっただけにショックを隠しきれません。

1)これは浮気している可能性はありますか?

2)もし今後浮気に発展するなら、未然に防ぐ方法はありますか?

3)今後、どういう態度を夫にすれば、他の女性に(特にAさん)に
会いたい気持ちがなくなりますか?

以上3点を教えて頂けますと幸いです。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

duosonic です。

お礼欄、拝読しました。

>>体の関係以外に、心が動いた時点で浮気だと思います。あと、厳しいかもしれませんが、嘘をつくと怪しいとも思ってしまいます。
>なるほど。異性に心が奪われても自分ですら気が付かないことがありますから、配偶者と言えど、分からないと思います。物理的にメールした、デートした、身体の関係を持ったということでなく、あくまで「心の中」のことですから、難しい判断基準ではありますよね。

ウソをつくというのは二種類あって、「自分の後ろめたい行為を隠すウソ」と「配偶者に余計な心配をさせないためのウソ」ですね。

「嘘をつかずに、ランチに二人でいってくる、等をいってくれれば、こんなに怪しまず、また、いってらっしゃい。終わったらメールしてね。位で終わったかと思います」 、、、とはされていますが、んまあ実際にaozora86さんがそう言われていたとしたらどうでしょうか? 「ダンナ、今頃女性と二人でどこで何を食べているんだろう? 何の話をしているんだろう? 私のことも話しているのかなぁ?」とか、もっと懐疑的にならないと断言できますか?   むしろ夫婦関係にも「知らぬが仏」なんてことが現実的にたくさんあって、それが「配偶者に余計な心配をさせないためのウソ」ということですね。それはそれで、ダンナのaozora86さんに対する気遣いであるのです。

>>また、2、3についてのご説明、ありがとうございます。非常にわかりやすく、勉強になりました。あまり探らず、この件はみなかったことにして、様子をみるほうがいいかもしれませんね。
>ダンナや過去に付き合ったオトコに照らし合わせてみると、「なるほどな」と思えることがあるでしょ?   ダンナの件は、そうですね、とりあえず今回は泳がしておけば良いと思いますよ。

>>そして、4に関して。男性は常にかまってほしいけれど、追いかけてもいたい、ということなのでしょうか?  単細胞の私には難易度の高い行動かもしれません(涙)
>aozora86さんが単細胞である以上にオトコは単細胞ですから、難しいということはないハズですよ。とにかく、「オトコというのはこう反応し、こう言動するものなのだ」と理解しておくだけでも、かなり展開も違うと思いますよ。

最後に一つだけ気になったのは、後続の方へのお礼欄に「私がメールがくる男性は、職場の仲間からで、内容は仕事の件のみです。その他、プライベートで1名おりますが、10年以上の友人で、奥様の相談を受けています」とある部分です。

ダンナは分かりませんが、世の中には「仕事のことと言えど、何でオトコからメールが妻の携帯に来るの? 明日会社で話し合えば良いことだよね?」と考えるご主人もいると思いますよ。どんなに疚(やま)しいことがなかったとしてもですね。

リアルで顔を知っているオトコ友達から奥さんの相談を受けているというのは、ダンナからするとかなり意味深ではないですかね?  例えばaozora86さんが経験なさった病気を奥さんが患っていて、良いクスリがないか云々を聞かれているというのなら分かりますが、「どうしたらもっと妻と仲良くなれるか?」というような相談だったら、そのオトコ友達は感情を曝け出している、つまり「aozora86さんは心から話せる異性」ということですよね?   その相談を受けるのを止めなさいと言っているのではないですよ、ただ、相手が異性の場合だとなかなか「友達」だけでは説明し尽くせないこともあるという認識は持たれた方が良いのかなと思いました。

要するに、本人には毛頭そんな意識がなくても、傍から見ると「何かあるんじゃないかな?」と疑わざるを得ないことが多々あるということですね。今回のaozora86さんのご質問も、言ってみればその裏返しなのかな?と。

また長くなりました、すみません。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事、誠にありがとうございます。
実は・・・。
浮気していました・・。
詳しくは、下記に再度記載させて頂きましたが、
大変申し訳ございませんが、
もし可能であれば、再度ご覧頂けますでしょうか・・?

甘えてしまってごめんなさい・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618140.html

まあ、ランチくらいOKよ! と、片目をつぶり

まあ、夜の食事くらいOKよ! と、みてみぬふりをし、
メールなら毎日でもOKよ! と、ほっといたら・・・
情が愛にかわったのか、一年後、体の関係になりました。
体の関係くらいOKよ! 毎日うちに帰ってくるなら・・・
なーんて思えません!!
単なる浮気なら、体の関係もいずれあきるでしょうけど、
心がつながってからの体の関係はそう簡単には壊れません。
そうなる前にどこかで線をひいて、夫を暴走させないように
お灸をそえないといけませんね。

まあでも、転職したばかりで、なれない環境だから
昔の職場の人というのは実家に帰るような感じで安心したり
するものですよね。新しい職場での仕事が軌道に乗れば
またご主人もかわるかなと思います。
Aさんへ気持ちがさめるのは、Aさんより楽しいものを夫に
あたえることです。それは趣味でも仕事でも奥さんでもなんでも
いいです。Aさんを悪く思うことはもうないでしょうから、それ以上
のものを夫の目の前におくことが浮気防止になると思います。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントをいただき、ありがとうございました。

実は浮気していました・・。
こういう場合のお灸はどうすればいいのでしょうか・・

もし可能であれば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618140.html
をご覧になっていただけますと幸いです・・。

ごめんなさい。

>私の携帯にメールがくると、「男の人から?」と必ず聞きますが

質問者様にもメールをやりとりする男性が居るという事でしょうか?
だったら、どっちもどっちでお互い様じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントを頂きまして、
誠にありがとうございます。

私がメールがくる男性は、職場の仲間からで、
内容は仕事の件のみです。
その他、プライベートで1名おりますが、
10年以上の友人で、奥様の相談を受けています。

男性と上記の件でたまにメールをする位です。
夫には聞かれると内容は話していますが、
夫からみたら、どんな関係かが実際には
わからないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

ご心配、お察しします。男性です。

1.
これは浮気している可能性はありますか?
、、、まず、aozora86さんがお考えになる「浮気」の定義は何でしょう?   「身体の関係」でしょうか? 「一緒にランチするのもヘンだ」という方もいますし、こういったメールを異性とやり取りしているだけでも「浮気」と捉える方もいるでしょう。

「Aさんは仕事が早く、一緒に色々と楽しかったね。会いたい。」 、、、aozora86さんの「浮気の定義」がいずれにせよ、直感ですが、この時点ではまだ身体の関係になってはいないと感じます。というのは、そこまで進んでいるとしたら、わざわざメールで今さらながらに「仕事で一緒に楽しかった ~」云々の話はしないと思うんですよね。だとしたら、「会いたい」というのは「会って、昔の職場の様子の話でもしたいね」と解釈できますよね。

もう一つは、aozora86さんにメールが来ると「「男の人から?」と必ず聞く」というのも「浮気」をしていない証明かと思えます。自分が「浮気」していたら、妻に「男の人から?」と聞けるオトコはまずいませんから。

2.
もし今後浮気に発展するなら、未然に防ぐ方法はありますか?
、、、まず、オトコに「浮気」に駆り立てるのは何かを知っておく必要がありますよね。一番多いのは「セックスの欠如」でしょう。

女性にとってセックスは「愛情表現」そのものです。aozora86さんには釈迦に説法ですが、心の満足を求める、すなわち「女として愛されていることを確認したい」ということですね。

一方オトコというのは、セックスのために一生懸命勉強したり、身を削って仕事をしている「単細胞生物」です。言葉は悪いですが、女性にお股を開かれてしまったら、拒否できるオトコはそうそういません。心がなくてもセックスできてしまいます。風俗が繁栄している所以です。

また、古来狩猟民族の名残で、オトコは獲物を「追い掛けること」が好きです。獲ってしまった獲物、すなわち捕まえて殺傷してしまった獲物がどうこうということではありません、「追い掛けること」自体が好きなのです。

そして、「自分がいくつになってもオトコして女に受け入れられるか?」ということを試したがるタチの悪い習性もあります。オジサン連中が若い女の子のお尻ばかり追い掛けるのもこのためですね。

以上「動物そのもの」なのですが、これはもう「オトコとはそういう構造」なのですから仕方ないのです。だからオトコは浮気します。

、、、これを女性として未然に防ぐ方法を考えるに、やはり「欲しいものを与える」以外に思い付きませんねぇ。

3.
今後、どういう態度を夫にすれば、他の女性に(特にAさん)に会いたい気持ちがなくなりますか?
、、、会いたいという気持ちをなくすのは難しいかも知れません。例えば aozora86さんが仲良くしていた同級生のウワサを耳にしたら、「会いたい」と思いますよね?   同じように、一度心に思ってしまった人には会いたいでしょうからね。「会うな」と言われたら、余計会いたくなっちゃいますよね。

なので、本当にランチだけで会うということはあり得ると思いますよ。でもその事実をダンナは、aozora86さんには知らせないような気がします。何故なら、aozora86さんを「心配させたくない」からです。「女性とランチ」なんて言うと根掘り葉掘り説明するのが億劫ですし。

aozora86さんができることと言ったら、例えばいきなり「絶対に浮気しないでね!」と真剣な顔をしてダンナに抱きついて、「お友達のお友達のダンナさんの浮気がバレて、奥さんが手首を切って意識不明なんだって」というくらいのことを吹き込んでおくのでしょうか。

4.
もう一つアドバイスさせて頂くと、お宅の場合、お子さんができた時がヤバイと思います。

仕方がないことなのですが、出産後しばらくは奥さんが100%ママモードになるため、セックスも何も一旦休止状態になったりで、「自分は蔑(ないがし)ろされている、赤ちゃんの方が大事なんだ」とダンナが思い込み、セックスはおろか、夫婦関係自体がギクシャクすることが当たり前のようにあります。

奥さんにすると眼の前の赤ちゃんのことで物理的に頭も手もいっぱいですから、ダンナのことにまで気持ちが回らなくてもそれは仕方ありません。が、「赤ちゃんなのだから仕方がない」と頭で分かっていても、ダンナにするとやはり潜在的に「蔑(ないがし)ろにされている」と思えてしまうということです。

その拍子にダンナが浮気に走り、奥さんがママから妻モードに戻ってきた時には、既にダンナが奥さんに興味を失っているという夫婦はたくさん実在します。そういうお心当たりがあるのかは分かりませんが、このパターンは本当に多いです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっての浮気の定義ですが、
体の関係以外に、心が動いた時点で浮気だと思います。
あと、厳しいかもしれませんが、
嘘をつくと怪しいとも思ってしまいます。
(隠す=隠さなければいけない様なことがあると感じてしまうからです)

そのため、嘘をつかずに、
ランチに二人でいってくる、等をいってくれれば、
こんなに怪しまず、また、いってらっしゃい。終わったらメールしてね。位で終わったかと思います。

また、2、3についてのご説明、ありがとうございます。
非常にわかりやすく、勉強になりました。
あまり探らず、この件はみなかったことにして、様子をみるほうがいいかもしれませんね。
本当にありがとうございます。

そして、4に関して。
男性は常にかまってほしいけれど、追いかけてもいたい、ということなのでしょうか?
単細胞の私には難易度の高い行動かもしれません(涙)

いろいろと詳しくご説明いただき、本当にありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます!!

再回答です

>Aさんや他の女性が全く興味がなくなり、付き合う前の様に私だけ
>という風にする秘訣などがあれば教えて頂けますと幸いです。

解ってないなぁ~(笑)
女性と男性は違うんですよ。

どんなに奥さんが
ニコール・キッドマンぐらい美人でも
http://hollywoodbeauty.seesaa.net/article/282488 …
キーラ・ナイトレイぐらい綺麗でも、
http://hollywoodbeauty.seesaa.net/article/283756 …
ミラ・ジョボビッチぐらいスタイルが良くても、
http://www.millaj.com/model/jovovich-hawk.shtml
やっぱりたまには違う女性と食事やお酒でも飲みに行きたいんです。大概の男は。

先生に隠れて吸うタバコの様な物です。
これは浮気じゃ無くて、単なる息抜きなんですよ。

もし貴女が男性とのメールや電話も一切してはダメと言われたら、交友関係も仕事にも支障が出るので、ストレスが溜まるでしょ?
それと同じ事を御主人に求めているような物です。

ヤキモチ焼きも大概にしないと、御主人は家で息が詰まる思いをしますよ。

浮気をする御主人の大半は「家庭に不満」があり、特に奥さんとの関係で気が休まらない男性は、他にその安らぎを求める傾向がある様です。
それが「趣味」だったり、「お酒」だったり、「女性」だったりする訳です。

私は何も「浮気を黙認しろ」と言っている訳では無い事を理解して下さい。
むしろ御主人を独占したいが為に、色々縛ってしまうと逆に御主人の気持ちが他に行ってしまう火種を常に抱える事になりますと言う事を言いたいのです。

まあ、小悪(食事、メール等)は見逃して、大悪(浮気)は見逃さない様な関係を築けば、御主人も正直に食事に行った事を報告すると思いますよ。

では頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度コメントを頂きまして、

男性は違う女性と飲みにいきたかったりするんですね。
それは気持ちがなくても、ちやほやされたいからでしょうか?
男性が謎の宇宙人に思えてきました(涙)

縛りすぎるとかえってだめなんですね。
本当に色々と勉強になりました。

お忙しい中、2度も答えて頂いた、bakuto11様のご忠告を
ちゃんと聞き、ヤキモチもほどほどにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

私も、さらに別の可能性を書きましょう。

「旦那さんはaozora86さんを心から愛していて、裏切るなんてさらさら思っていないけれども、Aさんが旦那さんにある程度の好意があるようなので、思わせぶりにあしらっている」

男として、女性に好意を感じてもらえるほどうれしいことはありません。
できれば、その気持ちをずーーーーーっと持っていて欲しいと思います。だから、適当に薪をくべておくのです。
でも、不思議に思うかもしれませんが、奥さん以外に愛情を注ごうというつもりは全くないんです。食事くらいはしても、それ以上何にもしません。

どうかすると、『こんなにもてても、君(奥さん)だけに首っ丈なんだから、うれしいでしょ?』なんて一人で思っていたりするものです。
もっともっと穿って考えると、ログオフせずにしていたのも、もしかしたら、『君の夫はこんなに女性にもてるし、でも、ぶれずに君を愛しているんだ』ということを暗に(あるいは無意識に)伝えるという意味だったということも、ないことではないと思います。

万が一、仮に万々が一、なにかしたって(極端な話、裸でせまってこられたらただでいられる自信のある男は少ないと思う)、こういう場合は、心は常に奥さんのもとにあるものです。

aozora86さんへの電話を気にするという話でも、No2さんの意見ももっともですが、今私が勉強している外国語で『愛がなければやきもちを焼かない』という言い方があります。
愛が故か、やましいところがある故か、なんとも判断しがたいです。

ま、現時点では、情報不足で、なんとも言えないというのが私の意見です
厳しく追求しないほうがいいですよ。
知らない振りして、可愛くやきもちを焼いてみせる、くらいの対応が無難なところでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手に気持ちはなくても、好きでいてほしいのが男性なのですね。。
あぁ・・・。。
男性は本当に謎の宇宙人に思えてきました(涙)

boc-ian様のご忠告を聞き、知らないふりをして、
追求しないでおきます。

男性のことで、今回色々と勉強になりました。
本当にありがとうございました!

浮気してるでしょうね

男が「会いたい」なんて文章を書くなんて大事です
意味合いが似ていても普通は
「またの機会があれば、よろしくお願いします」
とかって書きますよ

>■私の携帯にメールがくると、「男の人から?」と必ず聞きますが、
>夫は私が夫の事が大好きな事を知っており、安心している様子。
勘違いしてますよ
必ず「男の人から?」なんて聞くなんて安心なんかしてませんよ
疑ってるか自分にもやましいことがるからそういう事聞くんです
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。
そうですよね・・・
不安になってきました。。

「男の人から?」と聞くのは出会った当初からで、
恐らく男友達が多いのが気に食わない様です。
(仕事柄、男性が9割の職場に長年います)

しかし、自分にもやましいことがあるから
そう聞くのかもしれませんよね・・。

今回の事は夫には言っていないのですが、
このまま言わずにいたほうがいいのでしょうか?
また、今後、どういう態度を夫にすれば、他の女性に(特にAさん)に
会いたい気持ちがなくなりますか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
ご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ヤキモチ焼きすぎです(笑)

勝手にメールを見て、不安になって、変な妄想して。
「負のスパイラル」です。

正直浮気と言える状況は何一つ無いです。

仕事でお世話になった方や、一目置いている方には男女問わず「会いたい」と思う物です。

それにメールが週に3回程度では少ない方ですよ。
仲が良い人ならばもっと頻繁にメールをして、内容もそれ系の内容になりますよ。

「じゃあ何で正直に言わないのか」と言いたいと思いますが、それは貴女が「ヤキモチ焼き」なのを十分承知しているからです。

まあ、今の段階で万が一問い詰めるような事をすれば、貴女の信用が無くなり「家庭不和」の引き金になり、今度は本当に「浮気」に走りますよ。

知り合いの女の人と食事に行くぐらい、見逃してやりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
また、やさしいお言葉をかけて頂き、
本当にありがとうございます。

そうですよね。
パソコンメールを見た際に言わなかったのであれば、
ずっと黙っていたほうがいいですよね。

確かに今、負のスパイラルだと思います・・。
一番仲のいい友人からは、「今は浮気はしてないけど、
気持ちはあるよ」といわれ、ショックを隠しきれません・・。

確かに、そういわれてみると、今は浮気をしていなくても、気持ちはAさんにある様な気がして・・。
夫がいつまでも好きでいてくれる様にジムに行って体型を維持したり等の努力はしてはいるのですが、
今後、仮にAさんに気持ちがあったとしても、Aさんや他の女性が全く興味がなくなり、付き合う前の様に私だけという風にする秘訣などがあれば教えて頂けますと幸いです。

幼稚な質問で大変申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。