プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問をしようと思って、はじめに私の知りうる公務員(国家公務員、地方公務員等)の悪いと思われる事例を挙げてみたのですが、なぜか空しくなってやめました。  やはり、第一線で活躍されておられる公務員の方々の情報もあるわけだからです。そこで公務員の方々、特に警察、教師など専門の分野以外の方々、なぜ公務員の道を選んだのかという、そもそもの理由をお聞かせいただけないものかと考えて、質問させていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中小企業に数年勤めた後、現在は市の一般行政職をしている者です。


転職の理由は、家の事情により地元に戻ることになったからです。

一度目、二度目どちらも下記の考え方で仕事を決めました。
・「どうしてもこの仕事!」というのはないけれど、様々な業種にそれぞれの魅力を感じた。
・どの仕事にも、それぞれの面白さと難しさがあるはず。
・どの仕事にも一所懸命取り組むし、適性から大きく外れない限りは適応できるつもり。
・高収入より安定性。自分自身や将来的には家族の生活をきちんと守れるように。

市役所を受験したときは、
・最初の就職のときより不況が強まっていた。
・転勤が無いのが望ましい。
・最初の会社で女性が結婚の際に退職勧奨されてたので、女性でも長く勤められる仕事。

市の仕事は「安定してるけど退屈」というイメージが強いと思うんですけど、
実際はいろいろな仕事があってすごく面白いですよ。
社会の様々な仕組みを支える仕事です。
課を異動するたび、ここではこういう仕事もしてたのねって新鮮な驚きがあります。
法律もどんどん変わるし、住民から求められることもたくさんあるし、単調なんてことは全然無いですよ。

いろいろな仕事を経験することで様々な知識やテクニックを吸収し、また自分の所属した課へなんらかの財産を残していく事を旨としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
地方公務員の一般行政のお仕事について、イメージがつかめるようわかりやすくご紹介下さいますのも、あなた様がお仕事というものに対して常に真摯にお考えになっておられる姿勢からなのでしょうね。
私など、一度は地方公務員試験の一次試験は通ったものの、なにせただ親元を離れたい一心で、都会のある程度の企業に勤めました。
担任の先生など、二次試験と企業の採用試験が重なったために、相談せずに自分で決めたことを、勝手な事、などと言われましたが、先生の親心というものなのですね。
別に後悔はしてませんけど、今となっては、あなた様のような、自ら誇りを持って自らのお仕事である地方公務員のイメージを紹介できるような、そんな自らの仕事を紹介できるだけの自信があるか、といえば、なぜかあなた様がうらやましくなっております。
でも本来日本人って、職人技からみるように、本当に仕事に対してのくそまじめとも取れる姿勢というものが、今の、あるいは未来の日本はおろか世界からもとめられている、良心に従って行動するという正しさを持ち合わせていたように思えてならないのですが。
あなた様のような方が、これからの日本の、中央主権から地方に権限を移そうと進みざるを得ない流れの中で、市政に取り組まれご活躍されていけば、市民の方々が安心して暮らしてゆけるのではないかと思われて仕方が無いのですが。。  自らたくさんの部下の方々を率いて市政を導いていくなんて、そんな夢を持ってもおかしくはありませんよ。
ぜひとも明るい未来を築かれていかれようお願い申し上げます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:48

地方公務員の場合、多くの人は家庭の状況により、遠くの地に転勤することに支障がある人が多いです。


長男で親と同居し、親の面倒を見る必要がある人、
親から引き継いだ農地がある人(春のゴールデンウィークや秋の土日はみっちり農作業です。)
特定の家業がある人(神主さんや寺の住職も多いです。そちらが本職ともいえますが生活できません。)

もちろん安定だけを求めて公務員を選択する人も多いですが、
地方公務員の中には親の介護をしている人、農家の人、特定の家業を継ぐ人が多く、これらの人が自宅から通勤が不可能な地に転勤の可能性がある企業に就職した場合、社会や地域のシステムにも影響があると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
やはり、地方におられる方々にとって、公務員というお仕事にたいへんな収入とか、地方での重要性を感じざるを得ません。
そこで、現在抱いておられるお仕事にたいしての想いをお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/01/09 02:21
    • good
    • 0

公務員を選ぶ理由の多くは安定しているからではないでしょうか。


とにかくクビはないし黙っていても年功序列で昇進できる。
一般企業は景気に大きく左右されるし努力したから昇進できるとは限らない。
一般のほうが給与はいい場合が多いですけどね。

私も安定しているという理由は確かに魅力的でした。
しかし、公益のために働けるというのに何よりも魅力を感じましたね。
やりがいのある仕事ではあると思います。

どんな仕事にも悪い事例なんてあると思います。
個人の向き不向きもありますしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
でも、「努力したからって。。」など、私と致しましては、そこの所に、少々疑問に思えますので、その辺のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。
でも、やはり公共のためとおっしゃっておられる、仕事に対しての思いをお聞きいたしまして少々安心致しました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/01/09 02:12
    • good
    • 0

・大学では卒業できる最低の単位しか取得せず成績も悪かったので民間の受験は不利だった。

また、一般教養の問題は元々得意であったし、専門の勉強も個人的にしていたので公務員試験に有利であった。
・安定した職に就きたかった。
・警察官にも合格したが、大変そうだったので一般行政の市職員を選んだ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。  私が就職を迎えたころ、学校側の就職指導は、履歴書の志望理由には必ずといっていいほど、安定性というような事柄についての記述がありました。
今現在、お仕事についての責任感とか、やりがい、使命感など感じておられる事など、お聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

補足日時:2009/01/09 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!