アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画・邦画は問いません。
年代もいつでも結構です。
映画のタイトルと、その台詞を言った俳優さん。できれば、そのシーンのシテュエーションを教えていただければ大変有難く思います。

A 回答 (13件中1~10件)

いっぱいあるなあ。

「ニューヨーク1997」
冒頭、大統領救出を依頼される時主人公のスネーク・プリスキンは警察署長に「プリスキン」と呼ばれるが「スネークと呼んでくれ」と言う。「俺は泣く子も黙るスネーク(蛇)さっ」てなもんでしょうか。
ラスト、満身創痍で大統領救出後同じ署長に「スネーク、俺と組まないか」といわれるが「プリスキンと呼んでくれ」と誘いを断る。あんまりよくないですか。
スネークはカート・ラッセル、署長はリー・バン・クリーフです。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「椿三十郎」
奥方を助ける為にガンガンに人を切る三十郎(三船敏郎)に対して、お嬢の奥方は「あなたはギラギラとして、まるで抜き身の刀のようね。でも、本当にいい刀はきちんと鞘(サヤ)に入っているものですよ」と諭す。助けてもらってるくせに。
ラスト、仲代達矢をぶった切った三船に加山雄三ら若侍が「おみごと!」と言うが、三船は「ばかもん!利いた風な口を聞くな!」と一括。死んだ仲代を見ながら「こいつは俺といっしょで抜き身だ。でもな、本当にいい刀は鞘に入ってるもんだ。お前らもおとなしく鞘に入ってろよ!」「あばよ」というね。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「スターウォーズ帝国の逆襲」
ハンソロが冷凍される直前それまで憎まれ口しかたたかなかったレイアがついに「あいしてる!」それに対しハンソロは「わかってる」だと。最初は「俺も愛してる」だったらしいがハリソン・フォードがそんなのダサいと変えたらしいすよ。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「L.A.コンフィデンシャル」
ガイ・ピアースに「あんたはなんで刑事になったんだ」と聞かれ「覚えてない」とつぶやくケビン・スペイシー。酔狂な刑事家業の中の一瞬のピュアさが出た瞬間。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「ブレードランナー」
なぶり殺し寸前でハリソンフォードを助けたレプリカントのルトガー・ハウアー。寿命が訪れ虫の息で「俺は君たち人間が信じられないようなものを見てきた。オリオン星のそばで炎上する攻撃用宇宙船。タンホイザーゲート付近の暗闇にきらめくC-ビーム。そんな記憶も時がくればやがて消え行く。雨の中の涙のように。死ぬ時がきた。」この台詞には複線がいろいろあって、ます、レプリカントは記憶を植え付けられたロボットだという設定。記憶が雨の中の涙のように消えるというのは自分が今正に死んでゆく事を示している。そして舞台の2019年のロスは酸性雨が降りつづける。ルトガー・ハウアーの顔にも雨は降り注ぎ、泣いているとしてもそれはわからない。人間が信じられないようなものを見てきた「目」ももちろん人工のものでこの目の瞳孔の動きこそ人間とレプリカントを分かつものである。死ぬ時がきたは、物語の中盤で別のレプリカントにハリソン・フォードが殺しの文句として言われた。と、このように短い台詞に多くの情報が含まれている。この台詞は撮影寸前にルトガー・ハウアー自信が思いついた。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「フレンチ・コネクション」
ジーン・ハックマンとロイ・シャイダーと車の解体屋。押収したリンカーンのどこかにヤクが詰まれていると踏んだハックマン。解体しまくるがヤクは見つからない。それでもあきらめないハックマンに解体屋もあいそをつかし「おれはおりたよ!」とゾーキンを壁に投げつける。それでも「いーや、どっかに必ずある!」というハックマンに解体屋は「そんなこといったってないものはないんだ。どこもかしこも解体したんだ!ロッカーパネル以外は」。それに対してハックマンは「以外もへちまもあるかい!どこだそいつは!」果たしてそこにヤクはあった。確かに以外もへちまもないと思った。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

MONKEYMONKEYさん有難うございました。

まだまだ沢山、良い「言葉」をストックされていらっしゃると思います。
映画の名台詞を暗記されている方って、話題も豊富になりますよね。

帝国の逆襲、フレンチコネクションは私も良く知っていますし、すぐにシーンが浮かびました。

映画のことで又、何か質問させていただきましたら、宜しくお願いします。

「お茶漬の味」〔52松竹.監督.脚本.小津安二郎 脚本.野田高梧〕

1.岡田「あなたは一人で複雑がっていますけどねぇ、大きい神様の目から見ると、どっちだって同じなんですよ」
2.茂吉「嫌というものを結婚させたって、君と僕のような夫婦がもう一組できるだけじゃないか」

「隠し砦の三悪人」〔58東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.菊島隆三/小国英雄/橋本忍〕
1.真壁「石を隠すなら石の中、人を隠すなら人の中だ」
2.雪姫「人の器量を生かすも殺すも、おのれの器量次第じゃ」
3.田所「裏切り御免」

「黒い十人の女」〔61.大映東京.監督.市川崑 脚本.和田夏十〕
1.風双葉「誰にでも優しいということは、誰にも優しくないということなんです」

「資金源強奪」〔75東映.監督.深作欣二 脚本.高田宏治〕
刑事「悪いけどな、一般の人、表出てもらおか…なんや、お前は」
チンピラ「いやあー、イッパンの人は表へ出えて」
刑事「何のイッパンや?」
チンピラ「前科一犯」

「他人の顔」〔66.勅使河原プロ=東京映画.監督.勅使河原宏 脚本.安部公房〕
1.医者「君だけが孤独なんじゃない。自由はいつだって孤独なんだ」

「時をかける少女」〔83.角川春樹事務所.監督.大林宣彦 脚本.剣持亘〕
1.和子「どうして時間は過ぎて行くの?」
一夫「過ぎて行くもんじゃない。時間はやって来るものなんだ」

「出来ごころ」〔33松竹.監督.小津安二郎 脚本.池田忠雄〕
1.喜八「いやなのに我慢して本を読むから勉強になるんだ。チャンだっていやなのに工場へ行って働くからお給金がもらえるんだ」

「独立愚連隊」〔59東宝.監督.脚本.岡本喜八〕
石井軍曹「軍隊で正義とか良心とか振りかざしてみろ。命が幾つあっても足りん」

「どぶ」〔54近代映画協会.監督.脚本.新藤兼人 脚本.棚田吾郎〕
男「誰かの二号になるんだってよ」
ツル「二号ってなんだ?」
安吉「あほ、一号の次だよ」

「どん底」〔57東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.小国英雄〕
1.島造「おめえ、見かけねえつらだな」
嘉平「人のつらあ、残らず見かけようったって、それは無理だよ、おめえさん」
島造「縄張のうちなら猫のつらまで知ってるんだが、おめえはどうも」
嘉平「するってえと、世間様よりお前さんの縄張がちょっと小せえってわけだ」
2.あさ「お前さん、いい人だねえ。ほんとに」
嘉平「河原の石ころさ、さんざんもまれて、丸くなったのさ」

眠狂四郎殺法帖 〔63大映京都.監督.田中徳三 脚色.星川清司〕
1.眠狂四郎「俺は人間という人間に腹を立てている男さ。そのくせ、俺も人間なんだ」

「酔いどれ天使」〔48東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.植草圭之助〕
1.真田「元来、医者って商売が馬鹿らしいんだから仕方がねえ。この世の中に病人がなくなったら、一番困るのは医者だろ。それなのに医者ってやつはその病人をなくすことばかり考えてるんだからなあ」

「用心棒」〔61黒澤プロ=東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.菊島隆三〕
1.三十郎「用心棒にもいろいろある。雇った方で用心しなきゃならんのもな」
2.三十郎「人を安く使うとかえって高くつくぞ」
3.おりん「こっちが勝ったところで、あいつを殺しゃあ50両まるまる助かるんだけどね」
与一郎「汚すぎるぜ…そんな」
おりん「お黙りッ!そのくらいのこと出来なきゃお父つァんの跡目はつげないよ!博打打ちにきれいも汚いもあるもんか!」
清兵衛「そうだ…おっ母アの言う通りだ…人殺し、盗人と言われるようにならなきゃ、蔵は建たねえ」
おりん「お前、あのサンピンを殺ってごらん…味方だと思って油断してるところを、後ろから叩っ斬りゃわけはないさ」
清兵衛「うん…少しゃ人を殺してみせなきゃ子分にもにらみはきかねえ」
与一郎「そんな…俺だって、丑寅ンとこの奴、一人斬ったぜ」
清兵衛「たかが一人ぐらい殺したからって、うぬぼれちゃいけねえ」
おりん「なんだい、この子は。何をびくびくしてるのさ。一人斬ろうが百人斬ろうが、縛り首になるのは一遍だけだよ」

「リボルバー」〔88.にっかつ.監督.藤田敏八 脚本.荒井晴彦〕
清水「向こうが忘れてくれなきゃ、こちらも忘れないということがわかった」
    • 0
この回答へのお礼

ojiqさん、本当にたくさん有難うございました。
というか、良くこれだけの「名台詞」をきちんと覚えてしらっしゃいますね。脱帽です。
見たことの映画の方が多いのですが、台詞だけで内容が伝わってくるものばかりです。大変参考になりました。

"The greatest thing you'll ever learn is

just to love and be loved in return."

”この世で知る最高の幸せ
それは誰かを愛し、その人に愛されること”
って訳されています。

”ムーラン・ルージュ”で、
劇作家を演じるユアン・マクレガーが劇中のセリフとして
言っていてすごく印象に残りました。

あとperochiroさんが書いている、”バックマン家の人々”でのキアヌの
セリフには私も感動しました~。
    • 0
この回答へのお礼

この作品のユアンは本当に大好きなキャラでした。
というかムーラン自体が大変興味深い作品です。
台詞のひとつひとつに、制作者りメッセージが伝わってくる作品ってそんなに多くないですよね。

有難うございました。

アニメですが「ルパン三世 カリオストロの城」のラストシーンでの銭形とクラリスの会話。

銭形「ルパンの奴・・・まんまと盗みおって・・・」
クラリス「何も盗んでいない、戦ってくれただけ・・・」
銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました。・・・あなたの心です」
今思い出しても感動します。
    • 1
この回答へのお礼

ルパン三世は余り良く存じ上げませんが、日本らしくないアニメですよね。
垢抜けているというか、大変アカデミックな作品です。

全編が同じトーンを保ち続けることができる作品ってそんなに無いですよね。 そういう意味では凄い作品だと思います。

有難うございました。

カサブランカ

「君の瞳の乾杯」

もっとも英語では全然違う意味のことをいってるらしいが。
    • 0
この回答へのお礼

ボギーにもしびれますね。
どうしてあんなに素敵なんでしょう。

有難うございました。

女「ミスター?」

男「ボンド」
カチッとライターの音
男「ジェームズ・ボンド」
か~~しびれる~~。
    • 0
この回答へのお礼

007は、存在そのものがしびれますね。
まず、日本にこういう男性っていない。
いても困るかも?

有難うございました。

「信じるってことは人に強制されて出来るものじゃない」

「タイム・リープ」の中で川岡大次郎が主人公の佐藤藍子に言う台詞です。
保健室で佐藤藍子演じる翔香が川岡大次郎演じる星野くんに「お願い。信じて」という台詞に対して。

聞いた時、すごく納得したのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどって頷いてしまう台詞ですね。
有難うございました。

「キスをしたくても、キスのしかたを知らないの。

鼻と鼻をどうしたらいいの。」
I don't know how to kiss,or I will kiss you. Where do the noses go?

『誰が為に鐘はなる』でイングリッド・バーグマンが戦場でゲイリー・クーパーに告白するシーン。
For Whom the Bell Tolls(1963年 米)

言われてみたいです!
    • 0
この回答へのお礼

バーグマンって本当に美しいですね。
というか、この時代って女優を本当に美しく撮るというところがすごかったですね。邦画でも、昔の映画の方が女優さんを綺麗に撮っています。
あれこそ「銀幕」という名に相応しい。

あっ質問の内容は「台詞」でしたね。

私の好きな、時代に抹殺されてしまった言葉です。

第三の男で、オーソン・ウエルズのハリーが言ったセリフ…
「運の良い子は死んだ」
それだけ、罪の重さが分かる名セリフなのに…
言葉狩りの横行で抹殺されてしまったのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

第三の男では、この台詞はもう聞かれないのでしょうか?

98年 ブレンダン・フレイザー主演「タイム・トラベラー/過去から来た恋人」より

「礼儀正しくして周りの人を気持ち良くするのが紳士・淑女です」→電車の中で化粧したり
地べたに座りこんだり、くわえ煙草をポイ捨てしたり、深夜に暴走したり、
その他眉をひそめたくなるようなことをする人に聞かせてやりたいもんだ!!!

01年 ジェニファー・ロペス主演「ウェディング・プランナー」より
「僕と結婚してくれ。イエスと言ってくれたら誰よりも大きな愛を君に捧げる。
イエスと言ってくれたら僕は世界中で一番幸せ者だ」
きゃ~!何て素敵なプロポーズなのおぉぉぉ!
こんな甘い言葉を私に掛けてくれるような殿方、どこぞにおらんかーッ!?

96年 ジョン・トラボルタ主演「フェノミナン」より
  ジョン:僕が死ぬまで愛してくれる?
  カイラ:いいえ。私が死ぬまでよ。
死期が近付いているジョン。が、自分の生涯の終わりまで彼を愛するというカイラ。
つまり、彼女は彼亡き後も「他の誰をも愛することなく貴方を想い続けていくわ」と言っているのだ。
う~~、何て素敵な台詞なのおぉぉぉ!
こんな台詞を掛けてあげたくなるような殿方、どこぞにおらんかーッ!?
    • 0
この回答へのお礼

良く台詞をチェックされているなぁと感心致します。
私も見た映画なのに、全然思い出せません。
有難うございましたる