プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日映画を見てきました。

ちょっと疑問なんですが、
最後ボーンではなくて
上官が殺されてしまいますが
アレって、人違い??
それとも途中で任務(殺す対象)が急遽変更になったのでしょうか??
撃った工作員が駅かどっかで
メモを渡されてましたが・・・

私は初め、人違いかと思ってたのですが
ラストでCIAの事務次官のような男性が
『任務終了です』って言ってたので
????結局のところ、みなさんはどっちだと思いますか。
最後まで見ると、やっぱり上官を殺すのが正解ってことですよねぇ。

A 回答 (6件)

私も今日観てきました~。


皆さんおっしゃる通り、突っ込みどころはかなり多かったものの(笑)、
スリリングな展開で楽しめました。マット、アクション意外にはまってたし。
フランカ・ポテンテも26には見えないが(笑)いいかんじでしたね。

私も一瞬人違いかと思ったのですが、顔が確認できる至近距離で撃ってたし、
モニターで見張ってた2人が「任務終了」と言ったってことは人違いじゃないので、
ボーンの直接の上官にTreadStone(踏み石)作戦失敗の責任をすべて着せて葬ることで、
そのさらに上司の白髪のおっさん(長官?)が保身を図ったのでは?と思います。

そもそもTreadStone自体が莫大な国家予算をかけた、しかもおそらく人権上
かなり問題がある機密作戦だから、絶対に失敗は許されなかったのに、
ボーンはウォンボシを暗殺できず、その上ウォンボシがCIAの秘密(たぶんこの中に
TreadStone作戦の存在自体も含まれるのだと思います)を暴露してやると
いきまいていたので、ウォンボシと、TreadStoneの生き証人となりうるボーンを
早急に始末する必要があったのではないでしょうか。

上官たちはボーンがなぜ暗殺に失敗し、そのまま行方をくらましたかは
わからないので、もしかしたら洗脳(?)が解けてしまったのかもしれないと
警戒していたのだと思います。だから、「訓練されている」はずなのに
24時間以内にボーンが戻ってこないことにあんなにカリカリしていたのでは?
洗脳が解けたら、彼の存在はCIAに致命傷を与えうる、かなりの脅威ですから。

ボーンは直接の上官が始末したものと勘違いしたんじゃないでしょうか?
もしボーンが生きていることを知ってら、「任務終了」とは言わないと思います。
おそらく「上官が生きてビルから出てきた=ボーンの始末に成功したということだから、
そこを狙って上官も殺せ」という指令が、駅(?)で渡されたメモに書かれていたのでは?
つまり、いちばんあくどくてズルイやつはのうのうと生き残ってるわけですね…


以上、私見でした(^^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

<私も一瞬人違いかと思ったのですが、顔が確認できる至近距離で撃ってたし、
そうなんですよねぇ、外に出てきたのは
影の段階でボーンと見せかけて『上官』だってことは
すぐに解ったし殺されるのも理解していながら
『???』と疑問が脳裏をかすめたもので・・・。
それにいくら秘密裏に活動していても
工作員が上官の顔くらい解るよなぁ~なんて。
もしかして誰からの指令なんて問題ではなくて
とにかく指令は絶対だから工作員が
直接本部の人と関わりは持たず
上官の顔すら知らないってのもアリなのかなぁ?とか。
なんせCIAに知り合いいないので(笑)
どうなんだろう?と思ってしまいました。深読みしすぎでしょうか??

<ボーンは直接の上官が始末したものと勘違いしたんじゃないでしょうか?
<もしボーンが生きていることを知ってら、「任務終了」とは言わないと思います。
<おそらく「上官が生きてビルから出てきた=ボーンの始末に成功したということだから、

そっか~~~、じゃぁCIA事態
ボーンは死んだことになってるんですか!!
そこまで考えなかったです。
なるほど、だから『任務完了』なのねぇ。
それは、思いつかなかったです。
私的に上官さえ始末しちゃえば
下っ端のボーンなんて野放しにしてても
大丈夫!!ってなくらいと思ってました。
血眼になって探してたんだから
私の解釈じゃマズイですよねぇ。
nyanyacoさんの回答に敬礼♪

しかしフランカって26歳なのねぇ、
『ラン・ローラ・ラン』の時
下手したらおばちゃんに見えました。笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 08:44

こんばんは。

再びnyanyacoです☆ちょっと補足を…
フランカ・ポテンテ本人が26なのではなく、役の年齢設定が26になってたので
「見えねーだろう!」って心の中で突っ込んじゃったんです。
特に銀行での登場シーンの格好はおばさんぽくて、「ヒロインなのに
これでいいの!?」とドキドキしてましたが、髪切ってくれてよかった(^^;)
フランカ本人は74年生まれなので今年で29歳です。老けてる…

この回答への補足

nyanyacoさんの補足欄をお借りして
皆様にお礼をさせて頂きます。

長らく締め切らずにおりまして
申し訳ありません。
出来るだけ多くの方の意見を伺いたいと思い
ちょっと様子を見ておりました。
素朴な疑問にお付き合い下さり
ほんとに感謝!感謝です。

今回は『任務終了』のご意見に納得!のnyanyacoさん
『主役は殺せない』ごもっとものgamasanさん
このお二人に点数を付けさせて頂きます。
ありがとうございました!!
蛇足ですが今晩『レッドドラゴン』見に行きます♪

補足日時:2003/02/10 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご参加ありがとうございます。

74年の29歳・・・。
私は73年の29歳です。(今年三十路・・・)

確かに老けてる。
それとも私が童顔すぎるのか??
肌のハリは間違い無く30代突入です。撃沈↓

私はボーンが彼女の髪を切るシーンに
ツッコミを入れました!!
だってあんな切り方で、次の場面では
まるでカリスマ美容師が切ったかのごとく
ナチュラルヘアなんですもん!!
んなアホなぁ~~~。

お礼日時:2003/02/07 08:56

人違いではないと思います。



結局最後に殺されてしまった男性がレッドストーン?と一緒に「ひとりで勝手に進めていたプロジェクト」で、その始末もできないのを見かねて上司が指示したのだろう。という結論に、私たちの中では至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うん!うん!
やはり始末されちゃったってことで間違いないですね。

<私たちの中では至りました。
回答が一致団結ということで
まさしくこれにて一件落着めでたし★めでたし★ですね。

これってシリーズ化になるのかな??と
ちょっと疑問に思ってしまいました。
ま~あまりシリーズ物にされるのも
嫌なんですけど
ついつい見てしまうんです!!
マトリックスもT3も
レッドドラゴンも見たいと思っています。

お礼日時:2003/02/05 11:38

先走りすぎて粛清、に私も一票(笑)


ミスを埋めようと躍起になってるうちに
上のほうの思惑とどんどんずれてきてしまったのでしょうね...。
視野が狭くなって状況の変化を見抜けないことで
「失格!」の烙印を押される羽目に。
能力の無い味方は敵よりタチが悪い、ということでしょう。

それ以前に
「なんでパスポートもなしにスイスまで行けるんや!?」と
思わずツッコミませんでしたか?(笑)
アクションメインの映画はツッコミどころが多くて
それはそれなりに楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blakeさん、おはようございます。
お礼が遅れましてすみません。

<能力の無い味方は敵よりタチが悪い、ということでしょう。
確かに♪味方が自分の首締めてるんですもんね!!
まさに口封じでした!

<「なんでパスポートもなしにスイスまで行けるんや!?」
まぁまぁ、スイス入国審査のシーンは
カットされていると思ってあげましょう。笑

<アクションメインの映画はツッコミどころが多くて
<それはそれなりに楽しいですね。
楽しいです★『トリプルX』の雪山のシーンでは
ツッコミまくりでした。
普通死んじゃうって♪
でも死なないんですよねぇ。
#2のgamasanさんがおっしゃる通り
≪主役は死なない≫は定説ですね!
確かにジャッキー・チェンは不死身ですもの。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 08:53

えっと 僕も今日見てきたのですが 上官をAとしましょうか


元々長官と言い争ってましたよね
暗殺自体反対していたみたいでした。
先走りしすぎるAを粛清したんじゃないこと思います。
そのあとの議会での証言のタイムリミットも
考えられます。

もっとも考えられるのは 主役は殺せない
これでしょ~(爆)

それより 船の上で2発玉受けて 荒波の上に
落ちたでしょ 傷口浅すぎ~至近距離から
撃たれてるのに 普通肺や 内臓に傷がいくと
思うし なんで記憶喪失??頭打ってないし~
そっちのほうが 不思議やった(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

<もっとも考えられるのは 主役は殺せない
<これでしょ~(爆)
確かに!確かに!
もともこもなくなっちゃいますねぇ。
だから、『隣人は静かに笑う』には驚いてしまったんですよ~!!
こんな映画もあり!?かも!?って。
(↑もし見てなかったらネタバレになっちゃうけど・・・
ぜひストーリーがよく出来てるので見て欲しいです。
もし見てたら感想聞きたいわぁ。笑)

<議会での証言のタイムリミット
これが1番の理由ですね。
上官よりも長官の命令が絶対だってことですか。
怖いとこだわ、CIAって。
しかしボーンの自宅で殺されたCIAのスナイパーは
自殺してしまうのに、(私は口を割らない為・秘密を漏らさない為に自ら命を絶ったと推測してます)
もう一人のスナイパーは「俺は一匹狼だ・・・」って言っちゃって
秘密暴露してますよね。ここらへんも疑問だわ。
映画って都合がいいですよねぇ。

<船の上で2発玉受けて 荒波の上に
<落ちたでしょ 傷口浅すぎ~至近距離から
<撃たれてるのに 普通肺や 内臓に傷がいくと
<思うし なんで記憶喪失??頭打ってないし~
<そっちのほうが 不思議やった(笑)。

私も弾が貫通してないし、あの船の医療器具で
よくもまぁ、感染症もおこさずに生きてたもんだぁって
あのオジさんの医療の腕に「ブラボー♪」って思っちゃいました。笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/03 09:01

えっと、あんまり自信ないですが。


ボーンの記憶喪失によって「捨て石作戦」がお金をかけた割には効果が薄いとわかったCIAの一番偉い人(?)が、「捨て石作戦」の失敗の責任を取らせるかたちで上官を殺すことを命じたのではないかしら?

ボーンの上官は、上の言うことを無視してボーンを処分すれば解決すると思い込んでいたようですから。
人違いで殺されたのではないと思います。

最後は「捨て石作戦」そのものが終了したので、ボーンが自由になれたのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

やっぱりそうですよねぇ。
最後まで見るとそうなんです!!
暗闇の向こうから男性のシルエットが現れた時
『もしかして上官ちゃうん?』って思って
やっぱりそうだったと思った瞬間、撃たれちゃって
撃たれることはわかってたんだけど
ちょっと疑問に思ったもので。

ありがとうございました。
私の解釈に間違いなかったです。笑

お礼日時:2003/02/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!