アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、宜しくお願い致します。

FPの3級の勉強をしています。
独学で頑張っているのですが、実技試験ってどうやって勉強したらよいでしょうか?

勉強中の方、すでに合格されている方、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在1級FP技能士の者です。

過去に3級も受験しましたが、実技といってもペーパー試験ですので実技用の問題集や過去問を繰り返し解くことで十分対応できます。
この時期の質問ということは今月の試験に受験されることと思います。合格をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
過去問がんばります!

FP2級取得者です。

わたしも独学でしたが、損害保険代理店資格や宅建取引主任者資格などある程度実務けいけんがあるとないとではちがいがありますが、3級では、実技試験は、相続税関係や確定申告を自分でやったことのあるかたなら、割合楽だと思います。あと一つの方法は、試験主催者--金財--のHPで過去の試験問題と解説回答が手に入りますのでそれを時間をはかって本試験のつもりで何度もやつてみることが一番の早道です。問題は、直近のものから過去1年ないし2年のものを入手されると試験の傾向がよくわかります。自分も、市販の問題集もやりましたが、実技試験は、繰り返し問題を解くことで慣れることが第一です。
学科は多少暗記も必要ですが実技は問題になれることです。また、科目の選択がありますので、ご自身が得意とされる分野の科目をえらばれることをおすすめします。とにかくがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
がんばります!