プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてm(_ _)m

今度税務署のパート面接を受けようとおもっているのですが
志望動機はどういった事を書けばよいのか(面接でも)検討もつかず悩んでいます。
あと面接はスーツで行くべきでしょうか?

何年か振りの就活で色々わからなくって困ってます。
ご経験ある方よろしかったらご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 おはようございます。


 昨年税務署に行った時に補助役の女性を数人見かけました。その時の服装はごく普通のセーターとかブラウスにスカートといった感じでした。税務署の職員にしてはちょっと派手かも、と感じないではない程度です。やっている仕事の内容と、就いている席から判断して、アシスタントだと納得しました。
 それはともかく、面接はやはりスーツの方が無難で良いでしょうね。

 それから動機に関して。以前は私自身もそうでしたが、通常だと税金のことなど身近な問題ではないので関心も知識もほとんどありません。ところが自営業の経理も自分でやらないといけなくなり、更に投資の税の申告もしたりと、知らないと困る(現実的には、損をする)ことが多くなりました。
 ですから「仕事を通じて税金に付いての理解を深めたい。これを自分だけでなく周りの者にも広めたい」といったようなことを伝えておけば良いのではないかと感じます。こんな応答は模範的過ぎて、署員は聞き飽きているかもしれませんが、「お金が欲しいんです」などというあまりにも内容の無い答よりはましでしょう。
 実際のところ税制も様々です。例えば「どうして関税には更に消費税が掛かるのですか?」と、通常は関税を扱わない市中の税務署の職員に訊ねると、まず即答されることはないだろうと思います(←これは私が実際に地元の税務署で体験した例です)。面接の状況が思わしくないと感じたらこんな質問でもしてみると少し評価が変わるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
今日早速面接に行ってきました。
スーツで行ってみて正解でした。
志望動機について結局聞かれずに終わり用意してましたがちょっとホッとしました。

今後に役立てたいとおもいます。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/09 16:15

スーツが基本でしょう。



動機に「やりがい」はやめたほうが無難です。
相応に仕事について知っていないと、「どんな点に?」と突っ込まれるだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回は志望動機を聞かれなかったので
もう一度きちんと練り直し今後に役立てたいとおもいます。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/09 16:17

スーツで行きましょう。

「自分の知識を生かしたい。」「やりがいがある。」「いろいろな知識を身に付けたい」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
短期パートなのでスーツでいいのか迷っていましたが
スーツで行ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A