アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話すことも苦手ですが、
まずは赤面症をどうにかしたいです。
なにかいい方法を教えて下さい。
同じ赤面症と闘う人がいますか?
赤面症を克服した人がいれば幸いです。

A 回答 (4件)

私は赤面してしまい、友達にからかわれ悩んだことがあります。


治そうとすればするほど、赤くなると思います。
赤くなるのをどうにかしなければ!と思えば思うほど赤くなるんです。

闘うよりも仲良く(?)付き合っていく方法が良いですよ。私はこれで赤面症を克服しました。いつのまにか治っていました。

赤くなっても良いんですよ。
あまり気にせず、他の楽しいことでも考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に赤面を抑えようとしてよけい悪化してしまうことが多かったです。
そればっかりにとらわれていたらいけないですよね

お礼日時:2009/01/10 15:52

赤面症は自律神経とも関係しています。


交感神経とか副交感神経のバランスが崩れてなってしまうのは、
他の神経症ともにていますよね。

赤面症についてのHP
http://www.tanoshu.com/sekimenwo/

赤面症を克服した人のHP
http://redtomatomato.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律訓練法も試してみましたが、どうもうまくいかなかったです。
ホームページをのぞいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:55

話の内容に注意を集中させることは難しいでしょうか。

話をしたい気持ちとも関係があると思いますが、話題を共有するような感じで話をすることによって少し変わってくるのではないかと思います。話の内容によって自分がどのように評価されるかを気にして、本当に自分が確信の持てるようなことを話していないという自信のなさが赤面という形で表れることもあるのではないでしょうか。むしろ話をすることを相手との共同作品を作るための作業と考えて相手に対する信頼感を大切にしてみるというような感じになれないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:53

私は赤面症ではなく対人恐怖症でした(克服できました)。


カウンセリングに行くことをおすすめします。
ひとりでつらい気持ちをかかえるのはとても苦しいですよね。
カウンセラーと二人三脚なら自分と向き合う勇気が持て、克服できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングなどにかかりたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!