プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから相談を受けました。今まで、会社のID、パスワードを使って、自宅でネットに接続していましたが、会社を辞めたため、接続できなくなったそうです。
 それで、「年1、2回接続する。接続時間は覚えていないが、せいぜい1回につき長くても1時間ぐらい。メールは携帯で間に合っている。このような接続状況で、また、自宅でネットをしたいのだが、どのような接続方法があり、お薦めのプロバイダ、お薦めのプランがあれば教えてほしい。費用は出来るだけ安い方がいい。」と相談を受けました。
 私は、ダイヤルアップ接続が頭に浮かんだのですが(知り合いは都市部に住んでいます。ダイヤルアップはスピードが遅い印象があります)どうでしょうか。無料のプロバイダなどあるのでしょうか。(無料はつながりにくいとか問題点があるような気もします)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No1です

年に数回、1~2時間の接続で月399円、年間4788円の支払いは割高すぎます。
(通信料が別途必要になるので料金はわらに高額になるものと思われます)

auのPacketWINだと1パケット0.1円、4788円だと47880パケット=5Mバイト弱のデータ通信可能、利用されるのがどんな形式なのかわかりませんが、利用しない月も基本料金の支払いをしなければいけないサービスは無駄が多すぎます。

通常のダイヤルアップでの接続でもプロバイダーとの契約が必要になるため、月額基本料金の必要の無い料金プランを探す必要があります。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regul …
基本料金なし、接続時間1分8.4円(通話料込み)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス大変助かります。
早速、問い合わせてみましたところ、
このプロバイダでいけそうです。
ただ、電話回線がNTTでなければ
ダメのようですが、
たぶん大丈夫だと思います。
早速、知り合いにメールをいれました。
ありがとうございました。

>ちなみに、ダイヤルアップで接続中は、電話は使うことは出来るのでしょうか?電話で着信の呼び出し音は鳴るのでしょうか?また、ADSLの場合はどうでしょうか。

電話回線が1つしかないなら、電話は使えないですし呼び出し音も鳴らないです。
その為、我が家ではISDNを引いて2回線分使用していました。こうすれば電話とインターネットを独立して使えます。

ADSLの件ですが、ADSL回線でのインターネットを使う場合は、電話は同時に使用できます。ただし、電話回線を使ってダイアルアップする場合は当然使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
さっそく、知り合いに伝えます。
ありがとうございました。
大変助かりました。

No.2訂正

>ノード機

ノート機
    • 0

ご自宅でと言うならダイアルアップしかないですね。

それ以外ですと、長期契約が必要なものばかりです。
ノード機ならウィルコムのレンタルカードもあります。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりダイヤルアップしかないのですね。

ちなみに、ダイヤルアップで接続中は、電話は使うことは出来るのでしょうか?電話で着信の呼び出し音は鳴るのでしょうか?また、ADSLの場合はどうでしょうか。

重ねて、お尋ねして申し訳ございません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

ネットカフェがぴったりですが、如何しても自宅でないとダメ?

ダイヤルアップでの接続なら携帯電話会社で、プロバイダー契約無しで接続できるサービスもあります、詳しくは携帯電話の取扱説明書で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>ネットカフェがぴったりですが、如何しても自宅でないとダメ?
尋ねましたところ、ちょっと事情があり、自宅でないとダメとのことでした。
また、携帯電話会社に問い合わせると、携帯画面でインターネットは見れるとのことでしたが、料金がプロバイダ経由に比べると高額になるとのことでした。その会社のやっているプロバイダを薦められました。そのプロバイダで薦められたのは「電話代込み」のダイヤルアップ接続で1時間399円(毎月)でした。ただし、やりとりする情報量の多さに比べてスピードが遅いのでダイヤルアップはあまりお薦め出来ないとのことでした。