プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私の車(EP91)のエアクリーナーをキノコタイプに交換しようと思っているのですが、友達に、「お前はよく海に行くから、砂や潮風をもろ吸い込んでエンジンの寿命が短くなるぞ」って言われました。本当にそうなんでしょうか?海には月に2,3回行く程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんなこと無いよ でも塩水の水しぶきは駄目やけど 普通に走ってるには問題ありません。

ただ どんな キノコ付けるか分かりませんが フィュルターのメンテを つんねにしたほうがいいでしょうね。(エアーで掃除するなり交換するなり)以上 友達はバイクのやつと一緒のように思ってるんとちがうかな~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
メンテナンスをしっかりとすれば大丈夫ですか。
がんばってメンテします!!
ほんと、ありがとうございました!!

キノコタイプといってもちゃんとフィルターはついてますから、心配される程の事は無いと私も思いますよ。

砂や潮風をモロ吸い込む、といっても、砂はもちろんフィルターで止まるでしょうし、通り抜ける微細なものはかえって市街地の方がホコリ等たくさん舞っていると思います。潮風の塩分についても、たとえば海沿いの場所にしばらくいたあとに体を舐めてみても塩味がするほどの事は無いのではないでしょうか。エンジンが止まっている間は当然吸い込みませんし。
気にするべきはボディーの腐蝕です。塩分を含んだ砂や潮風に含まれる塩分がボディ表面に付着して長期間放置するとサビの原因にはなります。海から帰ったら必ず洗車。
でもこれは、エアクリーナーがどうであろうと関係ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

海に行ったときは、ボディの方に気を配る・・・・あんまり気にしてませんでした。
これからは、大事な車のためにも、海に行ったら洗車するようにします。

まぁ、確かに、吸入効率が上がると言う事は、

それだけ異物を吸い込み易くなる可能性も
高くなると思っておいた方が良いでしょうね。
vitamin-powerさんのっしゃる様に、『通り抜ける微細なものは
かえって市街地の方がホコリ等たくさん舞っている』かも知れませんが、
要は、砂や潮風だけでなく、普段からこう言うダストを
吸い込む量が増えると言う事ですから、その分メンテに気を使ってやらなければ、
エンジン寿命が短くなる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとメンテナンスをしてやれば大丈夫ということですね。
交換したら、定期的なメンテナンスをしようと思います。

砂や潮風をもろに吸うって言うのは言いすぎですね。

HKSやM'sもそのくらいは考慮して設計してると思いますし
自分で交換した事のある人なら気が付いていると思いますが
純正のエアクリを外した時に、ホース内をみても、ホコリひとつありません。
純正のエアクリは、過剰なほど異物を排除できる機構になっているのだと思います。
一方跡付けのエアクリは、純正のエアクリよりは異物を吸い込むのは間違いありません。
ただ、ライトチューンの取っ掛かりの様な部品なので
世の中で交換している人は、かなりいるはずですが、
異物の吸い込みで壊れた事を聞いた事が無いという事からみても問題無いと思います。
あと、気を付けたい点として、純正タイプのエアクリは、ケースの四隅がボルトで固定され動きませんが
跡付けタイプのエアクリにすると、固定ステーが付いているものの
一点止めになるので、しっかり固定しないとエンジンの回転数を上げた時に
エアクリが激しく動き、他の部品と干渉して穴が空いたりします。
あと、気になるようでしたらメンテをしっかりしましょう。
湿式タイプのものは、専用のメンテ用品もありますので
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないで大丈夫なんですね。
あと、エアクリーナは自分で取り付けてみようと思っていました。
nekさんの「しっかり固定する」というアドバイスは大変参考になりました。