プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男、社会人です。
これまで様々な国をバックパッカーしてきました。最近は正月などしか時間がとれないため、短期になっていますが、それでも年に一度は海外一人旅をしています。

南米やアフリカ・アジアなどには行った経験があります。
比較的途上国と言われる場所を歩いてきたせいか、いまいちヨーロッパに目が向かず、いまだにヨーロッパに行った事がありません・・。
そろそろヨーロッパに行ってみるべきなのかなぁ。なんて考えているのですが、途上国のあの雰囲気に馴れてしまっている僕にとって、先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパは楽しめるのかなぁ・・。なんて思ってしまいます。

そこで、同じように比較的途上国といわれる国への旅が好きで、ヨーロッパにも旅されたことのある方に質問です。

ヨーロッパ旅行、どうでしたか?その魅力や楽しさを教えていただければ幸いです。
アジアや南米にはない価値観もきっとあるはずだと思います。やはり行ったら行ったで素晴らしいものなのでしょうか?

変な質問ですが、気持ちの分かる方の回答をお待ちしています・・。

A 回答 (3件)

残念ながら南米に行ったことがないのですが(アジアもそんなに知りません)

スペイン語つながりでスペインなんていかがですか?
稀に首絞め強盗もあります。
ポルトガルは未踏ですが、ブラジルとは発音が違うらしいですね♪
あ、スペイン語もちょっと違うのですけれど。
マドリードでdiez(10)が一度では聞き取れなかったことが(^_^;
日本でスペイン語を習ったとき、南米人の先生だったんです。

ヨーロッパと言っても広いのですよ。
何カ国も周った人は「教会があって、だんだんどこも同じに見えてきた・・・・」と言ってました。
ある意味では似たようなものかもしれませんが、一応文化も違いますし、言語も違いますし。

>先進国で斬新

いや、古いものも多いですよ。
http://www.unesco.or.jp/contents/isan/whlist.php …

新市街は先進国で斬新ですが、旧市街は(先進国的でこそあれ)古い建物が多いです。
また、先進国と言っても日本みたいなスピーディーさは要求できない国もありますし、テキトーな感じもあります。
日本とは違いますね。
ちなみに米国もかなりスローテンポな場所が・・・・

しかしヨーロッパに限らず、どこでも、
文化、食文化、酒、芸術、文学、建物、歴史、雰囲気などなど、
どれかひとつでも興味を持てないんだったら、つまらないのではないかと思います。
どんなところか見てやろう、というのも一興かとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨーロッパの歴史などは興味もあるし見てみたいと思ってはいるのですが、どうしてもアジアやアフリカなどの途上国に目がいってしまうんですよね・・。でもたしかにいろいろ見る価値のあるものも多いですし、スペインなんてたしかに楽しそうです。参考になりました。

初めまして。

>途上国のあの雰囲気に馴れてしまっている僕にとって、先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパは楽しめるのかなぁ・・。なんて思ってしまいます。

楽しめますよ♪♪ 楽しまなきゃ!!です。

>南米やアフリカ・アジアなどには行った経験があります。
メジャー所から申しますと、
南米で、ブラジルとボリビア。アフリカで、エジプトとケニア。 
アジアでも、日本とインドとタイ。 では大きく異なりますよね。

○○○大陸でも、地域によりますよ。
アジア大陸で、日本や韓国のような東アジア。タイやベトナムの東南アジア。インドやモルディブの南アジア。等。

ヨーロッパ大陸でも、北は、バルト三国。中央は、ウクライナ、チェコ、ハンガリー、南はクロアチア。等。

例えば、日本でも、百貨店好きな人or商店街好きな人 って感じかな??
私はイギリス(ロンドン近郊)/インド(デリー)/に長期住んでいました。すっごく環境違います。でもどちらも好きです。
自分の楽しみ所を貫けば、どこに行こうとも楽しめます。

>アジアや南米にはない価値観もきっとあるはずだと思います。
Go for it !!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。南米やアジアにはない楽しさや魅力もやはりあるはずですよね。ただ、それをまだ知らないから悩んでるだけなのかも知れませんね。
ありがとうございます。参考になりました。

私もアジアばかりを旅してきました。

ヨーロッパやアメリカにあまり魅力を感じたことがありませんでした。
それになんだか抵抗感がありました。

でも昨年、友達がマルタ共和国に行ってきてその話を聞いて
すごく興味を持ちました。
地中海に浮かぶ淡路島ほどの小さな国に世界遺産が3つもあり
おもな交通はバスで、治安もいいと聞き来月行くことにしました。
初ヨーロッパです。

ヨーロッパでもいろんな国があります。
『先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパ』と思わないで
一つ一つ『国』として見てみるときっと魅力的な場所もあると思います。

まだヨーロッパに行っていないのでkimhimrimmさんの求めている
回答にはならないと思いますが
少し前までは同じ心境だったので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにヨーロッパとひとくくりにしないで、国と考えて見てみると魅力もたくさんあるのだろうと思います。
いい意見をありがとうございました。