アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問かもしれませんが、お答えください。
ずばり・・・「なぜタイヤの色は黒いのでしょうか?」

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


それはカーボンブラックという黒い粉を混ぜて作っているからです。
これはタイヤを固くするのと摩擦を大きくする働きがあります。

食品工場のフォークリフト等では、これだとタイヤ跡が真っ黒について汚らしく見えるので、シリカ(二酸化硅素)を使った白いタイヤもあります。
シリカの働きは同じです。

ただ、タイヤとしての性能はカーボンブラックの方が上なので、一般道路ではシリカの白いタイヤはお目にかかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方に続き、即答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/02 03:15

タイヤのゴムに含まれるカーボンが黒いからです。


なので、白、青、赤、黄などの他色のタイヤも存在します。
実際に、ミシュランから発売されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 03:16

♯2の方の回答で正解だと思います。



カーボンが黒いからです。
色つきのタイヤはカーボン含有量が減ってしまうので性能が落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 03:16

どうせ汚れるから黒、ということらしいです。


あと、コスト面で。

ちなみに、色つきのタイヤは製造可能です。
BFグッドリッチが、パターンの一部が赤や黄色等というタイヤを売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 03:15

こんばんは。


ゴムの耐久性向上のため、カーボンがブレンドされてるからじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!