アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。
そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と
挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。

片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、
もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、
高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。

そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。
まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。

以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。
私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば
「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。

が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。

教えてgoo!のような相談のところを見ても
【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】
意見が真二つに分かれています。
あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に
わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。

皆さんなら、どうしますか?
持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

A 回答 (8件)

本当にちょっとしたものでいいので(千円~二千円くらいの菓子折りなど)ご挨拶に伺った方がよろしいかと思います。


それだけでお隣さんも赤ちゃんの泣き声など多少騒がしいときがあっても感じ方が違うと思います。
やはり、集合住宅でしたら欠かせないことではないでしょうかね?
ちょっとした配慮で印象が良い方になるのでしたら、それに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をすることで、気分を悪くされることは多くないですね。
自分だったらと考えたら、知らないうちに赤ちゃんの声がしたより
一声、最初に言われるほうがいいな。と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:19

私だったらちょっとしたものを持って挨拶に伺うと思います。


挨拶されて迷惑・・・ということはないと思います。
私だったら、上下左右の家にするかな~。(上の階はなくてもいいのかもしれませんが)
左右の家より、意外と下の階の方が気になりますよ。
生後しばらくは大丈夫でしょうが、つかまり立ちしたり、ハイハイするようになるとどうしても階下に音が響きますよね。小さい子はドタドタしたり転んだりしがちですし、長い目でみたら挨拶しておいた方がいいと思うのですが・・・。

因みに、うちは団地に住んでいたとき下の階からクレームがきました。年寄りだったので日中も家にいたんですよね。私も弟も騒がしいタイプの子供ではなかったのですが、子供の足音ってやはり気になるらしく・・・。逆に上の階に子供ができたときは、子供ながらに煩いなぁと思ってしまいました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの意見により、挨拶は行く事にしました。
上下のご家庭は迷っていましたが、
お隣に挨拶したのなら、上下の方もやはりした方がいいですね。
予定が男の子なので、下の方へはかなり気になりますし・・・。
最初は1Fはワンルームの独身だから、日中居ないから大丈夫かな?
などと思っていましたが、のちのち気にするよりいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:16

初めまして。



私も賃貸に住んでいまして、
お隣さんが出産された際に頂いた側です。
うちも会ったら挨拶程度でしたが
「うるさくなると思いますが・・・」と
かわいいタオルを頂きました。
実際、夜に赤ちゃんの泣き声など聞こえましたが
(こちらは子供はいませんでしたが)
「お~、元気だな~」とこちらも
心構えが出来ていたせいかのんびり構えられましたよ。
いつのまにか産まれてて「泣いてる!?」と思うよりは
一声あったほうが、スムーズに行くと思いますよ。
どちらにせよ悪い気はしないと思います!

私も春に出産予定ですが、
産まれたらお隣に何か持って挨拶に行く予定です。

出産お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い出産なのですね!
同じような時期、立場の方の意見でうれしいです。
皆さんから、挨拶をした方がいいとありました。
私もそうします。
うるさいと気分悪くされてるかなぁ・・・
と気にして生活するより、あらかじめの方がいいですね。
ありがとうございました。

私はもうすぐ臨月です。
お互い無事出産しましょうね!
pocket123様の安産をお祈りしています。

お礼日時:2009/01/14 22:11

私はした方がいいと思います。


うちも質問者様と同じく賃貸マンションです。
生活時間が違うのでお隣さんとはほとんど会いませんでした。
奥さんが妊娠していることすら気づきませんでした。
ですがある日、お隣さんから突然赤子の泣き声が聞こえてきて驚きました。

正直…「挨拶がないって何?」って思いました。
うちは赤ちゃん待ちです。
いきなり赤ちゃんの声が聞こえてきて心がざわつきました。
「騒音迷惑かけてることがわからんの?」と思いました。

また階下の方に、「赤ちゃん生まれたの?」と聞かれました。
お隣さんが誰にも挨拶しないから、うちと勘違いされていたようです。
うちが“挨拶もしない騒音非常識一家”と思われていたと考えるとムカつきます。

挨拶は気を遣わせない程度のものをすればいいと思います。
ものをもらっても別に困るようなことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上のご意見ありがとうございました。
挨拶をしないことで、被害に遭われることはあっても
挨拶して、気分悪くされることはそれほどないですよね。
やはり、隣上下のお宅に挨拶は伺いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:06

はじめまして。



昔なら、すぐに挨拶に行ったのでしょうが・・・。難しい問題ですよね。


私のマンションでは、引越しの際も、
「引越ししたらすぐに挨拶したらよいのでしょうか?」と尋ねた所、
不動産屋に
「今はあまりそういうことはしないですね。挨拶はしないでください」と言われました。


おかげさまで(?)、隣の家の人もよく知りません。というか、住人自体よくわかりません。
空き部屋はないのですが、住人に遭遇するのは1週間のうち、1回位です。

物音もしないですし、赤ちゃんがいる家も多いですが、生活音は殆ど聞こえません。


この環境なので、私は挨拶しません。
もしだったら、不動産屋に尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、他の相談サイトで「しなくていい」という意見をいっぱい見て
悩んでいましたが、私自身の相談での回答は「するべき」
が多いので、しようとは思っていますが・・・。
不動産屋に尋ねるという意見も、考えてみようかと思います。
参考になるかもしれないですね。
引越しで挨拶をしないで下さい。も驚きですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:03

こんばんは


私は「あいさつなんて仰々しいからいらないだろう。かえって相手も気を使って迷惑」と思っていたのですが
夫が「どうしても必要」というので、産後夫に回ってもらいました。
数百円程度のお菓子を持って、騒音の事前のお詫びです。

結果は挨拶をしてよかったです。
それまで2年住んでいて、近所とのかかわりはゼロでしたが
挨拶をした後は何かと声を掛け合うようになりました。
私の住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが。

今どき「挨拶するのが常識」とまでは思いません。
相手があいさつなしでも悪い気はしません。ここはそういう地域なんだ、気が楽と思います。
でもしてもしなくてもいいものなら、しておいたほうがいいかな、と思います。
マンションなら隣と上と下ですね。
ちなみにうちのお隣さんはおそらくお子さんが欲しかったけど授からなかったのであろうと思われる
40代後半のご夫婦ですが、大変な子ども好きのようで
うちの子もとてもかわいがってくださいます。
挨拶していなかったらこちらも勝手に気を使ってしまっていただろうと思います。
勝手に変に気を使うより、きちんとご挨拶をしたほうがよかったのかな、とも思います。(相手方がこちらに声をかけるきっかけになったみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をしてよかったとのことで、
上下は正直悩んでましたが、
挨拶していなくて、うるさい!と思われてるかなぁ・・・
と、気にしているより
前もっての方がまだ気分も楽ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 21:55

以前、マンションの管理会社に勤めていました。

騒音問題って以外と多いんです。加害者側からしたら大した音で無い様に感じる事でも、被害者側にしてみれば、日常生活に支障をきたす程の大問題って事があります。
子供が生まれると、夜泣き等で加害者側になる可能性もあります。事前に挨拶しておくと心象も大分変るのではないでしょうか。
出来れば階下の方にも挨拶をした方が良いと思います。まだまだ先ですが、子供が暴れる音って、すごく響く事があります。

夜泣き等でご迷惑をお掛けします・・云々の挨拶だけでもした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加害者側、被害者側、の立場でのお話が勉強になりました。
やはり、気にするより前もっての
ご迷惑をお掛けすることへのお詫び(挨拶)は大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 21:48

私なら・・事前に挨拶に伺います。


>まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、
>産まれてから顔を合わす事があれば
生後すぐからは外出しないし・・顔合わす前から物音出すと思います。
それが両隣にどう伝わるのかは、防音構造にもよるのでしょうが。。。
夜泣きもあるでしょうし。。

お腹は大きいのはご存じな訳で、いつの間にか生まれてた・・より、予定日などお知らせした方がなんとなくその後のお付き合い(薄いとしても)が気が楽だと思うのです。
人間、どんな時にどなたにお世話になるかわからないものです。
特に高校生のお嬢さんのお宅は経験者で、不安な事など助けてもらう可能性が0とはいえない。
また、ご夫婦世帯の方は未経験で、それほど立ててないつもりの物音にも驚かれるかもしれません。

丁寧にされて嫌がる人はいないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校生のお嬢さんのお宅では、助けてもらう可能性が0とは言えない・・・。
その言葉が、とても納得しました。
挨拶には伺おうと思います。

お礼日時:2009/01/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!