アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver2004mxで自分の店のHPを制作しております。

最近、iMacの新しいものを購入しました。
それまで、6年前のiBook12インチで作業していたので、動きのトロさに
耐え切れず購入しました。

新しいiMacは24インチと「デカイ画面」で作業は快適ですが、これまでの
液晶の色味とまったく違うので戸惑っております。

グレーが薄茶色、黄色が眼の痛くなるようなレモンイエロー
といった具合です。

古いモニタに輝度や色味を調整しようと思えばできるのですが、そうなる
と自分の環境だけでの事になるので、HPを閲覧している人には関係ありま
せんよね。

最近のモニターはみんなこんな色味になっているのでしょうか?
ただ、当然これまでの発色のモニターを使用されてる方も大勢いるわけで
どちらにあわせればよいのか困ります。

FireworksだとMac版は「Windowsガンマ」という機能があって切り替えなが
ら確認して色を決められましたが、この最近の液晶の発色とこれまでの発
色の差をうまく埋めて制作できるようなものはないでしょうか?

他のクリエイターの方々はどうしているのでしょうか?

何かよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

> FireworksだとMac版は「Windowsガンマ」という機能があって切り替えなが


> ら確認して色を決められましたが、この最近の液晶の発色とこれまでの発
> 色の差をうまく埋めて制作できるようなものはないでしょうか?

できません。
新しいモニタの発色にあわせて作成すれば、古いモニタを使っている人にはまた違う色で表示されます。
また、OSとディスプレイが同じでもブラウザが違うと、違う色になることがあります。


自分の環境のみが自分が期待する色で表示できると考え、
どうしても同じ色で見てほしければ、印刷して配布しなければなりません。
(PDFだとか画像にするのは無意味です)

> 他のクリエイターの方々はどうしているのでしょうか?
昔からWebデザインに携わっている方は色ずれが起こりにくいように
標準8色(#FFFFFF, #FF0000, #00FF00, #0000FF, #FFFF00, #FF00FF, #00FFFF, #000000)か、
通称ウェブセーフ216色(赤黄青各6段階#000000, #330000, #660000, #990000, #CC0000, #FF0000など)で作られている方が多いです。

私はウェブセーフに加えて、グレースケール16色を使っていますが、
薄い灰色がすべて白に、濃い灰色がすべて黒に表示されていても問題ないように作っています。


> 最近のモニターはみんなこんな色味になっているのでしょうか?
パソコン量販店のディスプレイコーナーで、表示サンプルを見てみてはいかがでしょうか。
1台の本体からケーブルをたくさんつないで、同じ画面を10台くらいに表示して、発色などを見られるようになっています。

自分が見ているものと同じ色で表示されるものは存在しない、と考えて問題ないと思います。
メーカーと種類が同じなら同じ色になると思われるかもしれませんが、
照明(蛍光灯の色、距離、壁の色と蛍光灯の光の反射具合など)によっても見た目の色は変わります。
もっとも、照明も意識すれば、印刷しても同じ色で見てもらえることはないですけどね。


どうしてもその色で作りたいというのであれば、自分の環境以外は無視するのがいいと思います。


日本では男性5%、女性2%、欧米では男性約18%、女性8%の方が色弱、または色盲といわれています。
(この違いはおそらく瞳の色の違いによるものだと思います)
標準8色で作られていれば、色盲の人でも読みやすいページになる可能性が高く、この8色、可能であれば白黒2色で作ることが推奨されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

talooさん

アドバイスありがとうございます。

全くおっしゃる通りでございます。
アドバイスをいただいた通り、自分の環境以外は無視することにしました。
(HP作成者としてはサイテーですが...)

せめてもの努力として、ICCプロファイルを自分で作って一般的な色味
(ガンマ1.2 D65)にしてみました。
もちろん印刷物をターゲットにしている訳ではないので、これで正解とい
う訳ではないですが、自然な感じで違和感がなくなりました。

ひとりよがりですいません。

>昔からWebデザインに携わっている方は色ずれが起こりにくいように
標準8色(#FFFFFF, #FF0000, #00FF00, #0000FF, #FFFF00, #FF00FF, #00FFFF, #000000)か、
通称ウェブセーフ216色(赤黄青各6段階#000000, #330000, #660000, #990000, #CC0000, #FF0000など)で作られている方が多いです。

>私はウェブセーフに加えて、グレースケール16色を使っていますが、
薄い灰色がすべて白に、濃い灰色がすべて黒に表示されていても問題ないように作っています。

そうですよね、基本に戻ってがんばります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 00:34

訂正です。


ウェブセーフカラーは赤黄青ではなく、赤緑青(Red, Green, Blue)です。
黄色を使うのは印刷の時のCMYK(Cyan, Mazenta, Yellow, blacK)ですね。


デュアルディスプレイにしていると、ブラウザウインドウを移動させるだけ色が変わることを確認できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!