プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントでいただいた、写真の植物(鉢植え、2M程の高さ)の名前がわからないのです。ぜひ教えていただけませんか?管理方法を調べたいのです。よろしくお願い致します。

「掌状葉?ウコギ科?この観葉植物の名前がわ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。

前の回答の補足をしたいのですが。

「学名-Brachychiton」
この読み方がいくつかあることが判って、少し調べてきました。

観葉植物としてはまだまだ一般的ではないようで、netでは
「ブラキキトン」「ブラキシトン」「ブラキチトン」とありました。
辞書にも図鑑にも読み方はなかったのですが、wikipediaに
「Brachychiton」に関してこのようなページがありました。
http://simple.wikipedia.org/wiki/Brachychiton
そこからの引用ですが、Brachychitonはギリシャ語の
「Brachy/短い」+「chiton/古代ギリシャの衣服」だそうで
chitonの発音は↓にあるように、 = khiton
http://en.wikipedia.org/wiki/Chiton_(costume)
ということで、「ブラキキトン」そのままにさせて頂きます。

それから、Brachychitonで調べた時に「観葉植物」としての画像は
やはり少なく、そしてここまでの鋭い葉は見かけなかったです。
なので、花の咲く品種の葉を紹介したのは苦肉の策でして・・・ちょっと
強引・・と思われたかも知れませんが、どうぞ悪しからず、です。。
まだまだ希少価値なのでは?と思いますね。

最後に・・・
>なるほど、葉の付き方にも着目するのですね。
葉の形は「光の強さ・室温・鉢の大きさ」等にも少なからず影響されると
思いますので、どちらかというと、科の特徴で見たほうが良いと思います。

葉の形が似ていても、単葉の分裂葉なのか、それとも多出掌状複葉なのか。
ウコギ科は後者で、複葉を構成する小葉にも葉柄があるのが特徴です。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/c …
ですから、例えばシェフレラ・ノバの↓こちらと、ご質問の植物とは
葉の付き方がまるで違いますし
http://item.rakuten.co.jp/taichi-egg/89-09u/
そしてトレヴェシアの、この↓特徴的な葉とも違いますよね。
http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/trevesia-palma …

他にも色々あるのでしょうが、取り敢えず、ということにて・・・
以上、回答の補足でした。
    • good
    • 0

No.2です。

お返事ありがとうございます。

>葉の形がもう少し鋭い例を見つけられれば納得です

なので、学名Brachychitonで探してきました。
こちらの画像をクリックして大きくしてご覧頂けますか。
たぶん納得・・・なさるかと^^;
http://www.australiaplants.com/Brachychiton_bidw …
ちなみにこちらは「ブラキキトン ビッドウイリー」という
花をつける品種だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pomona_gcさま、わざわざ探してくださったんですね!感動しました、本当にありがとうございます!
たしかに葉の形はソックリです!ただ、葉がベルベット状ではないのです。
http://www.greenwave.jp/plants%20gallary/brachyc …
やはり「ベルベット状の葉をしています」との説明を見ると、やはり「ブラキキトン ビッドウイリー」ではないのでは!?と思ってしまいました。

お礼日時:2009/01/16 15:55

こんにちは。

まだご覧でしょうか。

その植物は、葉の付き方が枝から掌形一枚単独に出ていることから
こちらの「ブラキキトン」ではないかと思います。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/burakikit …

ご紹介の写真だと、葉の切れ込みが鋭いので・・・ちょっと迷いましたが
葉の形は色々あるかも?と、葉の出方と枝の色で判断させて頂きました。

- アオギリ科ブラキキトン属 -
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、葉の付き方にも着目するのですね。感動しました。
アオギリの仲間とは思ってもみませんでしたが、なるほど!な感じにも思えました。葉の形がもう少し鋭い例を見つけられれば納得です。もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 10:34

ウコギ科の、トレヴェシア属か、シェフレラ属かのようですが、


ハッキリしません。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい方っていらっしゃるんですね、感動しました。
大きなヒントをいただきました。ただ少し葉の形が異なるようにも思えるので、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!