アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車・自由席の特急券の確認はされないのでしょうか?
年末、年始と電車を利用して旅をしました。
大変車内は込み合っていて、自由席は通路に人が立っている状態。多くの人が座れずに大変込み合っていました。

特急券を購入したものの、チェックもされませんでした。
これなら、普通乗車券で乗れたのに・・・と、思いました。
年末年始の込み合う時期には、特急券は普通確認されないものなんでしょうかね?

A 回答 (7件)

電車によってまちまちです。


基本的にはチェックされるものと考えてください。

車掌さんは駅を発車してから次の到着駅までに自分の後部座席に戻らなくてはいけないので
混み合っていて回りきれない時は仕方なくチェックしないだけです。
    • good
    • 6

駅によっては降車ホームを閉鎖して降車時に点検する場合があります。

階段を渡らないとほかのホームにいけないような構造の駅は階段の上にゲートを設けてチェックしている場合もあります。また、以前近鉄特急に乗車した場合は到着駅ごとに各車両のドア前に駅務係がいていちいち回収していました。
    • good
    • 0

 特急列車に乗る場合には、乗車券のほかに特急券も必要です。

車内で確認されるかされないかにかかわらず、特急券は必要です。
 車内でのチェックはたまたま抜き打ち的にされるのであって、チェックされないからといって特急券なしで特急列車に乗ることは詐欺ですからやめましょう。
    • good
    • 4

車内で検札が出来ないときは下車駅で乗車券を回収するときに照合されます


乗車券から乗車駅が分かります
下車駅で到着列車と照合すれば特急券を持たないことが判明します
    • good
    • 1

まず、「普通乗車券で乗れたのに」とは思わないで、今後も正しく買って下さいね。

近年各社とも不正には厳格な態度を取っているようですから…
さて、質問の件ですが、会社によって大きく異なりますから一概に言えません。「年末年始の込み合う」電車では確認しない会社(というか路線でも異なるかも)もありますし、そんなの関係なく容赦なく確認する会社もあります。
また、地方の駅では有人改札の場合、どの列車に乗るか(どの列車から降りたか)がばればれですので、特急しか発着のない時間帯に改札口で乗車券しか見せなければ、「特急券はお持ちでないですか」などと確認されます。普通列車もありえる時間帯でも長距離の切符だけ見せれば同様に確認されることもあります。

また自動改札の駅でも、該当時間帯に特急列車しかなければ特急券も通さないと通れないよう運用するケースがあるようですが、私自身は経験したことがないのでわかりません。

新幹線の場合は他の回答者も仰るように、乗車時に自動改札で特急券もチェックされるため、車内確認がないことがあるようです。しかし、JR東海はほとんどと言っていいほど車内確認がありますし、その関係で山陽新幹線の「のぞみ」あたりでも車内確認があります。

一般的に西に行くほど車内確認の可能性が高くなり、JR西日本あたりだと、自由席であってもかなりの確率で車内確認があります。
    • good
    • 2

 改札のよく整備された新幹線や私鉄を除き、基本的には確認するものです。


でもNo.1の方のご指摘通り、通路が通れない程の混雑時には、全てをひとりの乗務員で確認するのは物理的に無理です。
そうなると値段の高い座席だけ巡回したりするにとどめるようです。
また、巡回中に熟睡している乗客をわざわざ起こすかどうかは乗務員により判断が分かれるようです。
巡回中にお手洗いに入っていた乗客への確認も、折り返し確認に来る乗務員と来ない乗務員がいます。
参考までに特急券は車内でも現金ならば巡回中の乗務員から買えますので、出発に間に合わないようなときに無理して特急券を買いに行って乗り遅れると損したような気分は倍増しますよ。
    • good
    • 2

新幹線は、改札で特急券がないと入れないので、省略されるケースが多いようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています