アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育ありの募集、もしくはバイトで
プログラムを少しかじったことがある人、独学可、と書いてあるのですがこれってどの程度でしょうか?もちろん会社によってちがうのですが基礎の基礎とは最低どのレベルでしょうか?
自分の会社だったらと考えていただいてかまいません。
エクセルならsumと入力だけわかってれば最低限仕事を与えられますがプログラムでは最低限どれくらいできればいいのでしょうか?
「いないよりまし」のレベルが知りたいです

プログラムの補佐っていってもfor,switch,宣言、簡単呼び出し関数の中を作成させるにしてもなどは説明するよりうったほうが
早そうですし、難しいものなら理解できないだろうし、・・
で何が理解、もしくはできればかじったといえますか?
for 文? ポインタの理解? 九九の簡単なfor文などを関数で呼び出せる事? ソースファイル分割してきちんと任せられること?
デバックでプログラム中の簡単な変数名のまちがい、};の入れ忘れなどの修正ができること?
きちんとソースを読めて↑以外の間違いでも直せる人?
(でも読める人はかけますよね)

A 回答 (2件)

>基礎の基礎とは最低どのレベルでしょうか?

プログラム作成ツール、動作環境、入力の仕様、動作、出力の仕様を与えられて、プログラムを作れるレベルの事。

例えば「VC++2005を使って、MS-DOSプロンプトでコンソールモードで動く、キーボードから5桁以内の正の整数2つを入力し、その2つを加算し、6桁以内の整数で画面表示するプログラムを作れ」と言われて、指示通りに作れるなら大丈夫。

この例は、それぞれ
プログラム作成ツール⇒VC++2005
動作環境⇒MS-DOSプロンプトでコンソールモードで、キーボード入力と画面表示が出来る環境
入力の仕様⇒5桁以内の正の整数2つを入力
動作⇒2つを加算
出力の仕様⇒6桁以内の整数
に対応します。

簡単に言えば「開発環境と指示を与えられて、プログラムを組めるレベル」なら大丈夫。

で、募集要項にある「教育あり」ってのは「その会社で使ってる開発ツール、開発言語の使い方を教える」ってだけで、プログラムの組み方までは教えてくれません。

プログラムの組み方を教えてくれないのは、前述のように「最低限、プログラムの組み方は習得済みである」のが前提だから。

また「これをこうして」と言われて、その意味を分析、理解できる能力も必要。これは、指示の内容を聞いて、前述のような
プログラム作成ツール⇒VC++2005
動作環境⇒MS-DOSプロンプトでコンソールモードで、キーボード入力と画面表示が出来る環境
(略)
と言う対応付けが出来るかどうかって事。

これが出来ないと「出力仕様が抜けてる中途半端な指示」を受けた時に「出力の仕様を指示されてませんが、どうすれば良いですか?」と聞き返す事が出来ません。

とは言え「いちいち指示するまでもない、自明な事」は指示内容に含めないので、そういう「自明な事」は「自分で考えて、適切な物を自分で取捨選択」し、指導者に「これでいいですか?」と確認してから作業しなければなりません。

つまり「言われなくても判る筈の事はいちいち言わないから、自分で考えろ」って感じ。もちろん、自分で考えた部分は、作業前に「これでいいですか?」と確認してから作業に入る事。

確認無しで、勝手に決めて勝手に作業し始めてしまうと、後戻り出来なくなってから、指導者から「これじゃダメだろ。作り直せ。なんで作り始める前に聞かなかったんだ?」って言われてしまいます。

なので、このような「作業分析能力」も必要でしょう。

なお、大前提として「コミュニケーション能力」も必要。この能力が欠落している人は、どんなにプログラミング能力が高くても採用されません。「何を言っても返事をしない人」「何か言っても言われた意味を理解できたのか相手に表明しない人」は「採用以前の問題」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 開発環境と指示をあたえればプログラムをある程度
自由に作成できなければ駄目ということですか。
会社でプログラムの組み方も大部分教えてくれるのかとおもってました。 一人で指示されてたら十分かけるのが前提で教育ってのは
そういうことだったのですか
ソースで加算+6桁制限ができればある程度大丈夫なのかと
おもっていました
いろいろ勉強になりました。
素晴らしい回答ありがとうございました

>もちろん会社によってちがうのですが基礎の基礎とは最低どのレベルでしょうか?

少なくとも、ソース作成からデバッグまでが一通りできるのがいいのではないでしょうか。
書店で参考書を購入して、簡単なプログラムの作成ができるまで勉強するのもいいと思います。
仕事によっては、仕様書を渡してソースの打ち込みだけやらせる場合もあるでしょう。
最低限、どの程度の技術を持っていれば、仕事ができるか会社に問い合わせてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デバッグまで一通りですか、なるほど
参考書も本当に千差万別で本によって書いてあること、書いてないことがだいぶ違うので不安です。
参考書にかいてあるのを打ってはいるのですが20,30行くらいまでしかありません。
NO1さんのイメージでいいので具体的に何行くらいか、どの程度を
簡単なプログラムというか教えてもらえませんか?。

会社にきくのは最低レベルが目標と思われるので今はきけません。
回答ありがとうございました。