アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。 今度、AVアンプを購入しようと思ってたんですが(何か機能的なので)、このサイトを見て音が悪いというのを知り断念しました。

そこで、プリメインアンプの購入を考えています。よく聴く音楽は、60,70年代のフォーク、ポップソング(洋楽)ですが、これにあうアンプはどのようなものがありますか?予算は3,4万くらいです(中古でもかまいません)。個人的には、ケンウッドとオンキョウーが好きです。 

また、CDプレーヤーを持ってないのですが、今使ってるミニコンポのCD/MDチューナーアンプを、プレーヤーとしてプリメインに接続できますか?

最後に、スピーカーを追加すると音は悪くなるのでしょうか?また、追加する場合、どういった接続方法がアンプに優しいのでしょうか(アンプが壊れそうな気がするのですが・・)?        

最後の質問、プリメインにあまり関係ないですね!?すいません・・でも、今もってるミニコンに追加しようとと思ってて、アンプ壊れそうでずっとできずにいたので・・・・     質問多くてすいません。

A 回答 (4件)

>テープやCDRのout端子のことですが、どちらを使ってもいいのでしょうか?また、どちらか1つ接続するだけで、今使ってるミニコンのCD/MDどちらも使えるのでしょうか?

との事ですが、普通はどちらか一つを繋げるだけで良いと思います。
ただ私はおそらく、質問者さんがお使いの機器を使用した事がありませんし、
機械的な専門家でもありませんので、確実に大丈夫とも言い難い所です。
説明書を読んで確認するか、メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
それでも不安なら、実際に試してみると確実です。
例えばOUT端子から、TVの入力端子にケーブルを繋ぎ、
テレビを繋いだ入力端子に対応した外部入力チャンネルにあわせて、
CDやMDが再生されるようなら、大丈夫です。
(DVDやゲーム機と同じ接続・再生方法で試すということです。)

それともう一つ
>スピーカー出力が2つあるものはいいでね。
との事ですが、スピーカー出力が A・B 2つあるプリメインアンプで
2組のスピーカーを鳴らしても、同じ音が鳴るだけで、AVアンプのような
サラウンド効果が出ない事は既に認識されているのでしょうか?

この回答への補足

>スピーカー出力が A・B 2つあるプリメインアンプで
2組のスピーカーを鳴らしても、同じ音が鳴るだけで、AVアンプのような
サラウンド効果が出ない事は既に認識されているのでしょうか?

はい、存じております。車の4スピーカーような感じになるんですよね!?
私の部屋は、友達がよく来るので部屋のどの位置にいてもだいたい同じ音量で聞けるように、部屋の4隅にスピーカーを設置したいと考えています。

• 0

ONKYOのintec275のプリメインアンプA-922M(S)のユーザーです。

(参考URLの機器です)
同じintec275のCDプレイヤーC-722M(S)とセットで、
6万円ほどで購入しました。(定価:53000+40000=93000)
スピーカーにはinfinityのalph20を使っていますが、
今の所そんなに不満はありません。

ただ、オーディオ専門店で上のクラスのアンプを使い、
同じスピーカーを鳴らしてもらった所、確かに音の表現が変わり、
良いアンプが欲しいとも思えました。
しかし、少しくらい上の値段のアンプと比べても、買い換えたいと
思うほどの魅力は感じませんでした。

以上の私の経験からは、A-922M(S)(ハイコンポ用のプリメインですが)
より良い物なら大丈夫だろうと言う事になりますが、実際には
聞く人の音・表現の好みにもよって結果が違ってくる事も確かでしょう。

オーディオ専門店の視聴コーナーにも、実売で2・3万円台のアンプから
置いてありますから、どの位のものを自分が求めているのか、
可能であれば、ぜひとも、実際に聞いて確かめて下さい。

それと、
>テープやCDRのin/outはあるのですが、これじゃ無理ですよね!? あと光デジタル端子もあるのですが・・
との事ですが、out端子があるなら、普通は大丈夫なはずです。
また光デジタル接続が可能なプリメインアンプは、かなり少ないと思います。

参考URL:http://www.onkyo.co.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。ありがとうございます。

やっぱり、スピーカー出力が2つあるものはいいでね。さっそく、専門店で視聴してこようと思います。

テープやCDRのout端子のことですが、どちらを使ってもいいのでしょうか?また、どちらか1つ接続するだけで、今使ってるミニコンのCD/MDどちらも使えるのでしょうか?

現在新品で比較的安価に手に入るアンプはDENONかMarantzのみです。

まともにプリメインを作っている会社がこの二つということです。
新品を購入する場合はどちらかになると思います。
例えばDENONの1500あたりでしたら定価68,000円ですので、新品で購入しても売価では希望額に近い位ではないかと思います。
もし初めてプリメインなどの単品コンポを購入するのでしたらあまり中古はお勧めしません。
出所のはっきりしている完動品、保証付きなどでしたら何とも言えませんが。

スピーカーですが、プリメインにA・Bなどのスピーカー接続端子を持っているものは2台を同時に接続することは可能です。
アンプによってAのみBのみA+Bと鳴り分けさせることができるもの、両方から(A+B)しか出せないもの、AのみBのみしか出せないものがあります。
こういった場合はまったく問題なくスピーカー2台を同時に接続は可能ですが、例えばミニコンポにスピーカーを並列に繋ぐ場合はアンプとスピーカーのインピーダンスのチェックが必要になります。
ただ一般的にですが、ミニコンポのようなものは付属のスピーカーに合わせてアンプも設計されているためインピーダンスもこれに順ずる形で決められていることが多いと思います。
これに並列でスピーカーを接続するとアンプを傷める可能性があります。
十分気を付けて下さい。

ミニコンポのCDを使うという件ですが、これは#1さんで。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やっぱり高いですね~プリメインは・・

ONKYOのINTECシリーズにR-801Aというチューナーアンプがありますが、これは本物のプリメインと比べたら、音質的にやっぱり劣るのでしょうか?

3~4万円くらいで、本格的なプリメインアンプとなると、ちょっと厳しいですが、「ミニコンポを卒業して、本格コンポへの入門用として最適の機種」として、雑誌に紹介されていたのが、次の2機種です。

ティアック A-1D ¥50、000

パイオニア A-D5X ¥62、000

2機種とも、予算をオーバーしますが、ティアックの方なら、量販店で交渉すれば、4万円台で買えるかもしれません。

ミニコンポのCD/MDチューナーアンプをコンポに接続できるかどうかは
「ライン出力端子」がある場合は接続可能です。この端子と、今度新しく購入されたプリメインアンプのライン入力端子(CD、チューナー、テープ、AUXなどの端子)を接続します。

ミニコンポにスピーカーを追加すると音が悪くなるというのは、ミニコンポのクオリティが低い場合、スピーカーだけを高級な機種にしても、アラが目立ちやすくなるだけという意味と思います。ある程度クオリティの高い機種なら、決して音は悪くはならないと思います。

アンプとスピーカーの接続は、スピーカー端子とスピーカーシステムの入力端子を接続すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウございます。やっぱり、3,4万じゃ無理ですか~、・・・う~ん。  

テープやCDRのin/outはあるのですが、これじゃ無理ですよね!? あと光デジタル端子もあるのですが・・