プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語、もしくはポルトガル語をマスターしたいです☆
(現地に滞在経験がなく日本で独学で学んでいる方の学習法が知りたいです(^-^))

☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。

☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか?

☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか?

私は英語は日常会話程度なら話せますが、その他の言語の学習経験はありません。

上記の質問以外でもお薦めの学習法などありましたら教えてください☆アドバイスお願いいたします♪

A 回答 (6件)

こんにちは。

☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。
→文法的にはどちらもよく似ていますが、ポルトガル語(特にポルトガルのポルトガル語)は鼻母音が多く、発音が難しいと思います。一方スペイン語はほとんどローマ字読みに近い発音なので、スペイン語の方がどちらかというと習得しやすいかもしれません。

☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか?
→スペイン語やポルトガル語など、ラテン語から派生した言語は動詞の活用が大変多いです。あとは英語にはない時間の概念もあります。従って、予め動詞の活用や時制を教科書で勉強する方がよいと思います。

☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか?
→Rの発音です。いわゆる「巻き舌」というものですが、歯の裏のあたりで舌先をふるわす音です。もしこの音が現段階で出ない場合は、初めに練習しておくとよいと思います。
単語の読み書きに関しては、スペイン語・ポルトガル語ともそれほど心配する必要はないと思います。独特の発音と表記法さえ覚えれば、あとはローマ字表記とほとんど同じと楽に考えましょう。
文法に関しては、英語と比べない方が入りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます★
分かりやすく説明していただきとても参考になりました(^-^)

皆さんからのアドバイスなども参考にしてスペイン語の勉強を始めてみようと思います♪

文法マニアですw

もちろン会話できませン!!
発音も最悪ですwww

ポ語のみですが、もう一年近く放置してるので、う~ん、とりま、ポ語サイドヵら回答少なぃ思ったヵら書いときましたあ

>☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。
絶対スペ語!
教材の数ゎポは圧倒的に少なぃょ★ミ
ただ少数しか学習しなぃヵらこそ価値があるンです;
辞書の数でもポとスでゎ数が違ぃます

>☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか?
初めにテキストで基礎を学ばない方法ッてあるンですヵ?
つまりレッスンを受けるとぃう方法かなあ;;
どッちにせよ大学で仏・独・中・西を習っても生き残る人ゎ少数なので、文法家の立場としてゎなンにも感じなぃ↓↓

ちなみに、独学の「やせ我慢式」勉強だと、
わヵンなぃとこ、放置か丸暗記ヵ文法家になるヵの3択ですw

ファーストステップを会話本か文法本、発音本で戦略違ぅと思ぅょ!!
ぁぃゎファーストステップゎいつも文法本です↑↑

>☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか?
ポ語ゎ仏語と比較すると「縮約」がめちゃくちゃいっぱぃあります。それを整理しつつ、ポゎ主語を省略する言語なので動詞の活用をしッかりと・・・><;

ポ文法書推薦:
現代ポルトガル文法 (単行本)
田所 清克 (著), 伊藤 奈希砂 (著)

これ、ぁぃ、10日くらぃで読みましたw
酷評されてるよぅに、厚いが内容ゎ薄ぃ本
ただ活用の説明されているので、頭で確認しなくてよぃヵら非常に読みやすぃ
これが国内で最高峰の文法書だと思ぃますw

それと、いちおお書店行けばわかるよぅに
ヨーロッパのポ語
南米のポ語といちおお区分けされてます><;
多少文法的に違ぅそぅですょ*

せッかくなのでポ音楽を書ぃておきまあす♪
ANNA LUISA
http://www.myspace.com/annaluisamusica

ばぃばぃ★(・(・
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました(^-^)

両言語の学習者です。

現地滞在経験は全くありません。

皆さんがおっしゃるようにスペイン語の方が教材が多く、
例えばホワイトハウスのサイトなどでもスペイン語で
掲載しているほどですからこれからますます学習者が増えると思います。
ポルトガル語は日本国内にブラジル人が多いですし、BRICsの中にも入っているくらいですので
学ぶ価値のあるものです。
どちらが先がよいかはNHK講座や無料のサイトなどで音声を聴き比べて
お好きな方が選ぶのが一番良いと思います。
個人的な印象ですが、スペイン語はパキパキとしたリズム、ポルトガル語は
跳ねるようなリズムが特徴的です。

私の場合はスペイン語から始めました。
日本語で書かれた文法・会話・単語の本、英語で書かれた動詞活用ドリルと単語の練習帳、
全部で5冊用意し、文法のあらましをざっと日本語で読んで概念を頭に入れ、
それから会話を丸ごと覚えたり活用を覚え、文法事項を確認しながら、
直説法現在形という一番基本的なところをだいたい自分で覚えた後(初めてから約半年弱)、
語学教室でのレッスンを始めました。
教室でのレッスンをだいたい10か月くらい続けたあと、それだけでは足りないので
別途、個人教授とのレッスンと作文の添削もお願いしています。
文法・単語の読み書き、どれが先かというよりは、それぞれをまんべんなく
こなしたほうがそれぞれの学習効果が表れると思います。

ポルトガル語に関してはまだまだ初学者の域ですが、スペイン語をやっているので
初めてポルトガル語を聞いてもなんとなくわかりました。
逆もまた真なりでしょう。
文法も似ていますが単語も似ているものが結構ありますし、スペイン語の先生によると
スペイン語のネイティブスピーカーとポルトガル語のネイティブスピーカーは
それぞれの言語のままでも会話が成立するんだそうです。(個人差はあると思いますが)

まずは↓あたりをざっと見て好きな方(好きじゃないと続けられない)を
始めてみてはいかがでしょうか。

東外大言語モジュール
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/

スペイン語でお勧めの書籍:

文法
やさしいスペイン語文法 大岩 功

会話
今すぐ話せるスペイン語 入門編Ver.2 (東進ブックス)
今すぐ話せるスペイン語 応用編(東進ブックス)
今すぐ話せるスペイン語 自由自在編(東進ブックス)

単語
今すぐ話せるスペイン語単語集 (東進ブックス)

英語で書かれた本
Practice Makes Perfect: Spanish Verb Tenses (Practice Makes Perfect)
Spanish Vocabulary (Practice Makes Perfect)
    • 0
この回答へのお礼

回答してただきありがとうございました☆
書籍名など具体的に載せていただき参考になりました(^-^)

教材や教室の多さから言うとスペイン語です。
単語の読み方や発音もスペイン語のほうが簡単です。
ポルトガル語の発音も好きですが(ボサノヴァ程度しか知りませんけど)

テキストを使うのは良いです。
ただ、それでだけですと、リスニングと音読、スピーキングが不足するでしょう。
東京・信濃町にあるスペイン協会の中級クラスに通学したことがあります。
(昔、他の学校で個人レッスンを受けていたことがあるので中級)
文法クラス(日本人講師)と会話クラス(スペイン語ネイティブ講師)に分かれており、両方取りました。
どちらか一方だけ取っている人も多かったです。
文法クラスにいる人はたいてい発音が下手でした(^^;

「今まで文法クラスだけ取っていた」という人が会話クラスに一緒に入校しましたが、日本語で行われる授業しか受けたことがなかったため、スペイン語で行われるレッスンが聴き取れないと。
一度来ただけで来なくなってしまいました。
続けたら聴き取れるようになると思うんですがね。

やはり基本からやったほうがいいと思います。
-ar, -ir, -er 動詞の直説法現在の活用から。
複雑そうですがパターン化されているので、パターンで覚えれば初歩的なところはそう難しくありません。
(と個人的には感じたのですが)
男性名詞、女性名詞、というのがあります。
私はここの概念で「??」となり、NHKラジオスペイン語講座では理解できませんでした。
超初歩なんですけど(^^;
あらかじめ性別が決まっているので、それはそういうものとして、
そのまま覚えれば良かったのでした。

もちろん単数、複数があります。
形容詞が名詞の性別、単数複数によって形が変わります。

Rの発音に関しては自分の場合は自然に出来るようになりましたが、
中には苦労する人もいるようです。
Jの発音が結構日本語と違うところです。
あとはLLとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました★
やっぱり基礎が出来ていないと後々困りそうですね(>_<)
テキストをうまく使いつつ習得したいと思います↑↑

>☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。

スペイン語とポルトガル語はよく似ていますが、スペイン語方が学習者もずっと多いので教材もスペイン語の方が充実しています。在日外国人ではポルトガル語の話者の方が多いんですがね。

>☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか?
無難で手っ取り早いですが、理想的な方法ではありません。英語の時と同じように文法と訳読に偏りがちです。

>☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか?
特別これと言ったものは思いつきませんが、英語が出来ればスペイン語も習得しやすいです。ただし、あまり英語に引きずられないように注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました☆
英語を気にしすぎないで一から学ぶ気持ちでやってみます(^^)

スペイン語でしたらNHK第2のラジオ講座、テレビ講座があります。

万人向けですが、初心者にはわかり易く、意思を継続させるには良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました☆
ラジオがないのでテレビ講座をチェックしてみます!