アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生でもうすぐ国公立の願書の締め切りなのですが、
今大学を決められなくて悩んでいます。

デザインを学びたくて
京都工芸繊維大学の工芸学部造形工学科に行きたいとは思っているのですが、
実は私は男の人が苦手で
学校案内のDVDなどを見る限りではとても男の人が多いので
やっていけそうにありません。

もし大学関係者や知っている方がおられましたら
京都工芸繊維大学について
学校の雰囲気などなんでもよいので
答えていただけると嬉しいです。
また男の人が苦手だった方で
克服した方や苦労した方などもお返事いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

工繊大の卒業生です。
たしかに、おっしゃるとおり工繊大は男性率は多いです。(泣)それはやはり工繊大が理系しかないからです・・。 

でも・・、
造形工学科は別ですよ! デザインということもあり女性の方が半分以上います。他の学科からみれば造形はええなぁって言われてます。

国立ってこともあるし、私立大のような華やかさは少ないですが、地理的にいいとこにあるので、行動はんいは好きなだけ広げられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造形工学科は女の人が多いんですね。
だったらやっていけるかなぁ・・・。
自分が積極的に動けば大学以外でもいろいろなことが出来そうですし、
前向きに考えてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/02 20:22

別の大学ですが、同じく男性比率の高い理系にいる学生です。


hinerikkoさんと同じように大学入学当時は男性が苦手で、ほとんどしゃべってなかった友達がいます。
でも、今では「なんでもっと色んな人と話さなかったのだろう」とよくぼやいています。
特に、克服するための努力はしていなかったようですが、男・女問わず遊びの誘いには良く乗ってくるようになりました。

私の経験からして、大学生活は価値観が大きく変わることが多いように思います。
あまり、苦手苦手と思い込まない方がいいのでは?
一度、仲のいい男友達ができたら、その後は意外と大丈夫かもしれません。

あまり、まとまったアドバイスにはなっていませんが、参考にしていただけたら嬉しいです☆
どっちにしろ、社会に出れば男の人とも付き合っていかなければならないのだし、是非大学を機にチャレンジしてみてください!!ふぁいと~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに苦手だと思い込みすぎているような気がします。
はじめから苦手意識を持っていては前進できませんものね。
話してみたら平気かもしれないし
まずは自分の苦手意識を取り除けるよう頑張りたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!