プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の知りたい曲を探すサイトを教えてください。

ちなみに自分が知りたい曲は
TV番組のスマスマ2で香取慎吾が米軍基地を取材していた時に
バックで流れていたラップ調の曲です。

A 回答 (2件)

一口に「知りたい曲を探すサイト」といっても、時と場合によってある程度変わると思います。



あなたのように、テレビ番組のBGMでその番組以外に手がかりがない場合、
可能性が高いのは「その番組の公式サイト」ではないでしょうか。
番組によっては「使用曲リスト」が載っていることもあります。
掲示板があればそこに書き込んで質問すればいいし、
制作担当者への問い合わせメールアドレスぐらいは書いてあると思うので、
そこ宛に質問してもいいでしょう。
「SMAP×SMAP」の場合はこちら↓ですね。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/smapsmap/

また、その曲の歌詞をある程度覚えているなら、
その歌詞を一部書き込んでここ(教えて!goo/OKweb)で質問することもできます。

歌詞がわからないけどメロディの一部を覚えているなら、
TV/ラジオの番組でそのような曲を探す企画を行っている場合があるのでそれを利用する手があります。
有名なのがJ-WAVEの番組「GROOVE LINE」の「ミュージック・レスキュー」。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/

CM音楽などのような場合は、
「CDjournal.com」の「RESEARCH」コーナーに情報が充実しています。
http://www.cdjournal.com/research/

以上、少しでも参考になれば。
    • good
    • 0

アーティスト名か曲名が分っていればYahooMusicなどで検索することも可能ですが、


TV番組等でBGMとして使われた、といったデータを掲載しているサイトは聞いたことがありません。
ですが、この「教えて!goo」等の質問掲示板がありますのでそちらで質問してみるしかないと思います。
その際、質問タイトルを「スマスマ2で香取慎吾が米軍基地を取材していた時のBGMは?」
等とすれば回答をもらえる可能性が高くなるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!