プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤを購入したい30代未婚女性です。

凄くダイヤが欲しくて、買おうか迷っているのですが(私にとっては高価なものなので)歳をとっても使いたいので、どれも欲しいのですが何を買おうか迷っています。。

(1)一粒ダイヤのピアス 鑑定書付の両方で0.6ctぐらい

(2)10石の一文字(もしくは15石のハーフエタニティ)で1ct(1.5ct) 幅3mm

(3)スリーストーンのネックレス0.7で鑑定書付

(4)パヴェの指輪1ct

ダイヤの入ったピアスは持ってはいるのですが、1粒は持っていません。

レール留めのハーフエタニティは持っているのですが、薬指用なので中指用を考えています。けれど、中指に3mmは細いような気がしています。私は指が太いので・・ 年配の方で結婚指輪以外で細い指輪をつけている人はみかけませんし。

1粒タイプとデザインのあるネックレスは持っていますが、言葉は悪いのですが余り良いものではありません。品質には惹かれるのですが、スリーストーンって、年配の方(失礼な言い方でごめんなさい)は付けないデザインのように思えてしまいます。50~60代で3つで0.7ctって小さいようにも思うのですが、いかがでしょう?

パヴェは現在は好きなのですが、見ているのは幅5mmで平べったい感じのもので歳をとったときに寂しくならないか心配です。引っかかりはないですが、裁縫の指貫のような感じの形です。(平べったいので、私のイメージではですが ^^;)

どれも20~30万円台なので、私にとっては高価な買い物です。

最近既婚の友人と話しをすると、皆ダイヤ欲しいよね~ けど(結婚したから)もう買えない!! と言います。 婚約指輪を貰わなかった人は「貰えばよかった~ けど子供いるしもう無理」と嘆いて?います。

立て続けにこういった話しを聞くと、貯金で買えるなら買っておこうかなと思ってしまい、(元々アクセサリーは好きなのですが)悩んでいます。将来、人の結婚式や同窓会でそれなりの物が・・・みたいな会話もあり、どう考えても買ってもらえるような人を見つけることは出来そうにないですし、普段から使うタイプなので思い切って良いものを買って永く使おうと思っています。

こちらのサイトで、母親にパヴェをつけてもらったけれど余り似合わなかったという人がいらっしゃったので、パヴェは50代や60台は厳しいかなと思ってもみたりで・・・

皆さんなら、どれが永く使えると思いますか? 理由や、他にこういったのはというアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

#2です



スリーストーンのばあい貼り付けたサイトがデビアスのですけど
CMしたときのモデルさんも余りお若い方ではなかったですし
一粒ですと値段巾もいろいろですからお若い方でも購入できるものもありますけど
スリーストーンの場合、やはりダイヤX3(あたりまえですが)ですので
値段も上がっていきますよね
そうなると綺麗で長く使える、という選び方をされるお客様が多いので
デザインも奇抜ではないですし
飽きの来ない品の良いデザインとして、定番となってきています

3石が○○○  
○ー○ー○
ですが、チェーンのデザイン
ボールチェーンなのかベネチアンなのか、スネークなのかで
デザインのバランスの好みもありますし
あともう1つは質問者さんの首の太さと長さです
あともう1つわがまま言うと、鎖骨とのバランスです
これで付けたあとに軽くお辞儀をしてください
これでネックレスのトップが一番自然な位置に来ますので
これで鎖骨と首のバランスとネックレスのバランスを見て
自分にはこれが似合うというのがわかります

一般的な判断ですが
○ー○ー○
割と細身で身長があり、首が細く長いかた
チェーンはシンプルなもの

○○○
小柄な方でも合います
首が太くてもチェーンを40センチよりも43センチにすると
バランスがよくなります
チェーンはボールチェーンなどでもOK
などというような一般的な見方がありますが
本当につけた感じで変わりますし、チェーンとのバランスもありますので
みられない状態ではなんともいえません
長く使えるのは両方とも変わらないですよ

石だけでのアドバイスですが
(参考までに、色はFで、VS、エクセレントカットで、繋がっているタイプは0.3 0.2 0.2 の0.7ct 棒が入っているタイプは全部同じサイズで全部で0.75ctです)
いい石ですね、VSは2でしょうか?
つながっているほうは6本爪?4本爪?
6本だとしっかりはしていますが、ちょっと野暮ったいかも
此方4本爪です
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mp …

6本爪
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mp …



>1ctのにすると金額もかなり上がるのですが、(13万ぐらいプラス)正直0.7(もしくは0.75)ぐらいのスリーストーンってサイズ的にどうでしょうか? 
もちろん1粒石で0.7と1.0比べれば
1.0のほうが大きい(正確には重さですけど)と感じますけど
ネックレスになってしまって(指輪でもですけどね)枠に入ってしまうと
見た目でわからないと思うんですね
ご自身のお好みの部分が大きくなりますので
もちろん指輪にしても惜しくない石ですので、ちょっともったいない気もしないわけでもないですが
VS2だとするとネックレスなら妥当です
カラー1つ下げても良い感じですけど、これはワガママいえませんよね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

再度の回答ありがとうございます m(__)m

年齢、余り関係ないのですね。付けた人を見ることがないのでどうなのかと思っていたのですが、金額的に高価だからかもしれませんね。(私は地方在住なので) 私も薦められるまで、高価だし考えもしないデザインでした。

スリーストーン、チェーンは選べるそうなんです。ボールチェーンかベネチアか。差額を出せば、フリーチェーン?(長さが自分で調節出来るタイプ)にすることも出来るそうで・・・

好みはボールチェーンなのですが、長持ちするのはベネチアンらしく悩んでしまいます ><

ネックレスにするなら、棒付のを考えてきましたがアドバイスを頂き○○○のタイプの方が良さそうです。 私は身長も高くないですし、どちらかというと胸も腰もあるぽっちゃり系なので ^^;

石はVSクラスらしく、たぶんVS2だと思います。 ランクを落とすと、Fカラー SIクラス ベリーグットになって4万安くなります。 4万の差ならVSクラスで
エクセレントカットの方が・・・と思ってしまいます。ネックレスなら、そんなに差はないものでしょうか? やはりカットで輝きも違うかなと思うのですが。

持っている1粒ダイヤは0.3ct Hカラー SI2 グッドで、余り(というより全く)良いものではなく、良い石を見るとやはり惹かれてしまいます(汗)

爪は4本でした。棒付は2点留め?のような感じです。

正直、たぶん一生にそんなに買うものではないので1ctの方を(ネックレスに決めれば)頑張った方がいいかなという気持ちもあったのですが、見た目でそんなに分からないのであれば0.7でもいいかなと思ってきました(笑)

ありがとうございます (*^_^*) 

お礼日時:2009/01/10 23:43

#2です



指輪ですが
3mmで1.5キャラットですか
一粒で1.5ならあとでリフォームというのも楽しいと思いますが
私個人の感覚ですと
メレのサイズで、入れなおすのはちょっと考えにくいんですね
鑑定書無しですしね
枠からすべて作るわけですから、加工代も高いですし
0.1でなくて0.5ぐらいあれば(そうなると3石でちょっと地味なデザインですけどね)
空枠もありますし、加工も安く上がりますが
エタニティはファッションリングと考えたほうが良いと思いますよ
パヴェも同じです
今どれだけ楽しめるか、というのが値段相応かどうかで判断したほうが良いと思います
3mmで中指につけるのであれば、ルビーなどの
一文字と重ねても良いですよ
地金のリングのシンプルなものと重ねても良いですし

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答ありがとうございます m(__)m

1粒で1.5ctって・・・ そんな高価なもの買えません(泣)
数百万しますよね~ 夢のまたゆめです。

15石でなので、1粒0.1です。私もこういった指輪が後でリフォーム出来るとは思わなくて、え??って感じだったのですが。

小さな?個人のお店なので出来るのかもしれません。ちょうどクロスのネックレスと同じ量を使っているとか。

ファッションリングだとは分かっているのですが、20~30万以上する買い物って私には高価なので、めったに買えないので永く使いたいと思ってしまい・・・

3mmで中指だと、やはり重ねづけ用に他の指輪も買わないといけなくなりそうですね。 ルビーなどの一文字って憧れます ^^ 欲しいけどお金がない~ やっぱり宝石って、庶民には手の届かないものかもしれません。。

今どれだけ楽しめるか、というのが値段相応かどうかで判断した方が、というのにはっとしました。 よくよく考えた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 07:42

#2です



無難はベネチア
ボールチェーンでも良いと思います
のちのち取り替えられないことはありませんので

ダイヤランク落とさないほうが良いみたいですね
カラーだけ落とせれば一番いいのですが
カットが悪いと安っぽく見えますよ
ダイヤは輝いてなんぼですので

お持ちになっている0.3のネックレスは普段使い(遊び用で)使われたら堂かと思います
今までのが0.3であれば0.7をご覧になったときに大きいな、と思われたと思います
これは正直重さが倍ありますので当然大きいわけですが
今までのがグットカットで
0.7がエクセレントであればダイヤのプロポーションというのが変わってきまして
たとえると
エクセレントがスーパーモデルさんなら
グットはふつうのモデルさんになります
細かくなってすいません
ダイヤの場合原石で出てきてそのときに内包物(インクルージョン)などの位置を確認しつつ、何キャラットのダイヤが取れるかを
計算していきます
あたりまえですが出来るだけ重い(キャラットが大きい)ほうが
単価も高くなりますので、そうしたいわけですが
先に書きましたインクルージョンの状態、亀裂、気泡などにより
それが出来ないことがあり
それともう1つがカットを悪くすれば重くは出来ますが
輝きはイマイチ、ということになります(グットぐらいですと問題ないんですけどね)
エクセレントということは、取れる部分(カラットを大きく出来る部分)
があるのにもかかわらずカットをよくするために削る場合が多いですので
一言で言うと贅沢なカットということになります

この上に3EXもありまして
EXでも十分綺麗なのに、と思うんですけどね
3EXは指輪にオススメです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何度もありがとうございます m(__)m

やはり無難はベネチアですよね。 飽きもこないだろうし丈夫だし。

やはりカットを落とすと安っぽくなるのですか・・・ 教えていただいてありがとうございます。値段落として2つ購入もありかなと思ったのですが、やはり質は落とさない方がいいですね!! エクセレントとグッドでそんなに違うのですね>< 

持っているもう1つのデザインネックレス、ハート&キューピットの石なので輝きは綺麗なんです。花形?雪形?で1ct使っているので、サイズもそれなりの1~2cmあるタイプです。 なのでネックレスは考えていなかったのですが、永く使えるもので考えるとスリーストーンを薦めていただき。。。。 

指輪も綺麗ですし、これだけネックレスについて教えていただけるとネックレスが「縁」な気もしてきて悩みます。

ぽっちゃりした手(中指 14号)3mmの細さのハーフエタニティってどうでしょうか? 1.5ctの方ですが、何度も聞いてゴメンナサイ。 私的にはボリュームのないタイプなので、綺麗ですが細いイメージになってしまい、歳をとるとボリュームのあるタイプをする人が多いので永く使えるのか心配です。 (お店の人には、もし飽きたらリフォームでネックレスにも出来るしと言われました ^^;)

3EXなんてものがあるのですか?? どれだけ綺麗なんでしょう♪ EXで十分きれいですよね。 けど、そんな綺麗な石で作った指輪を貰いたいものです(笑)

ありがとうございました (*^_^*)

お礼日時:2009/01/11 20:10

こんばんは



(2)か(4)ですね
1ctと1ctUPということで

ピアスとネックレスは自分では余り楽しめないと思いますので
自分で見て楽しめる指輪を

個人的には(4)はあまり好きではないです
組み合わせが利かない指輪という感覚がありますので

(3)もいいですよ
スリーストーンはシンプルな枠の余り目立たないタイプをお選びになると
年令にはとらわれずに出来ますよ
http://www.debeersjp.com/icat-10/Pendants?filter …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

指輪ですか。確かに自分で見て楽しめますよね♪ お店の人は1石が0.1ctあるので、例えば飽きてもクロスペンダントなどにリフォームも出来るしと薦めてくださるのですが・・・ 私は10石の一文字タイプ1ctが気になったのですが、お店の人は私が以前買った指輪と合うからと15石の1.5ctのハーフエタニティを薦めてくださって悩んでしまい。(高くなるし^^;)

パヴェって、組み合わせが利かない指輪なのですか?? 持っていないので知りませんでした。貴重な意見です!! 気が付いたら1石無くなってるかもといったぐらいの知識?しかありませんでした。組み合わせが利かないかもなんて思ってもいなかったので、ありがとうございます。綺麗でいいな~なんて単純に思っていました。

スリーストーンって、いいですか??? 今まで全く興味がないタイプだったので、ネックレスならこれと薦められたのです。

枠は爪止め?のような感じなのですが、
専門家さまになっているので教えていただけると嬉しいのですが、好みかもしれませんが、3石が○○○  のように繋がっているタイプと、○ー○ー○ のように間に棒が入っているタイプだとどちらが使いやすい(永く使える)でしょうか? (参考までに、色はFで、VS、エクセレントカットで、繋がっているタイプは0.3 0.2 0.2 の0.7ct 棒が入っているタイプは全部同じサイズで全部で0.75ctです)

1ctのにすると金額もかなり上がるのですが、(13万ぐらいプラス)正直0.7(もしくは0.75)ぐらいのスリーストーンってサイズ的にどうでしょうか? 

教えていただけると嬉しいです。

回答ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2009/01/09 19:43

私だったらピアスです。

おひとつお持ちというところが微妙ですが…。

まず、サイズが関係ない、服を選ばないなど一番つける頻度が高そう、だからです。それと、私の場合…ピアスが一番なくさないんですよね。

指輪もデザインによっては良いと思うのですが、一般的に指の太い方には太めの指輪のほうが似合うと思います。サイズが変わると直しが必要ですし。結婚して子育てしているときは指輪も邪魔だったりしますし…(ピアスもぶるさがるタイプは子供がひっぱるので難しいですが)。

ダイヤって魅力的なんですね。私はアクセサリーはあくまでもデザインや色で選ぶので、購入したことがないです。カットが難しいから、どうしてもクラッシックなデザインが多いですし…。でもプラチナの値段が下がっているので、ひとつ自分もプラチナ+ダイヤのアクセサリーを買う気になりかけています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます ^^

ピアス、年齢関係ないですしサイズも関係ないから永く使えますよね!! 

指輪って、結婚して子供を産むとサイズが変わってしまう人も多いと聞きますし、子育て中って確かに指輪とかって邪魔かも・・・

私も30過ぎるまでダイヤって興味が無かったのですが、だんだん欲しくなってしまい何点かは買ってしまいました。 最初は余り高価なのは・・・と思って買いやすい金額のを買ったのですが、良いものを見るとやはり輝きが違って。 

永く使えば元はとれるかなと(苦笑)

子育て考えると、使えない時期はないのでピアスは使用頻度が高いかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました (*^_^*)

お礼日時:2009/01/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!