アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃によく遊んでたゲームですが、ゲームタイトルが思い出せずにずっと気になっています。
情報が曖昧で少ないですが、これで何かお分かりになりましたら教えて下さい。


【1】
・10~15年くらい前?
・PCのゲーム?
・ドット絵
・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる
・視点は斜め上からの見下ろし
・タイルの上にモンスター(?)がいて闘う?
・自分も手持ちからタイルの上にモンスターを配置する?
・バトルはコマンド選択式?

覚えているのがゲーム画面グラフィック程度で、どんなゲームだったのか
ほとんど覚えておらず、バトル部分はかなり記憶が曖昧です。
何をしたらクリアなのかもよく覚えていませんorz


【2】
・17~19年位前?
・ファミコンソフト
・横スクロールアクション
・敵は骨やゾンビ
・1面のボス(中ボス?)はゾンビで、定位置まで行くと地面から這い出てきて
曲に合わせて踊りだし、踊り終わるとバトル


【3】
・上記2と同時期に遊んでいた
・ファミコンソフト
・横に進むレース?ゲーム
・操作するキャラはローラースケートで移動
・ずっと右側へ走る
・上下にキャラを動かして障害物をよける
・障害物はハードルや空き缶、オイルなど
・他NPCと競ったかどうかは覚えていません


【2】と【3】は、他に同時期にスペランカーや風雲たけし城?(ダンレボのシートみたいなので遊ぶFCゲーム)も遊んだ記憶があります。
どれかひとつでも、何か心あたりがある方は情報をお願いします(>д<;)

A 回答 (5件)

【3】はずばりメトロクロスですね。

もとはアーケードで流行ったゲームで結構有名ですよ。
ちなみにファミコン版はアーケードに比べかなり難度が高かった記憶があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!
貼ってくださったwikiを見て、「これか!」と思いゲーム動画を探して見たのですが
見覚えがないので、どうやらメトロクロスではないようです。
ゲーム動画を見ていて思い出したことが数点。

【3】+追記
・コースは道路のようなアスファルト(灰色ベタ塗り)
・青空がうつってた気がするので屋外(コースによっては夕焼けも?←曖昧)
・ファミリートレーナー用のゲームだったかもしれない

それにしてもメトロクロス、難しそうですね。
自分はアクション苦手なので、1面すらクリア出来なさそうです。(笑)

お礼日時:2009/01/09 11:29

【1】はMaster of Monsters(あるいはそのシリーズのどれか)ではないかなぁ?


http://www3.atwiki.jp/yamamura/pages/30.html
> ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる
このあたりから、大戦略シリーズ系のWar SLGっぽい感じがします。
で、
> ・10~15年くらい前?
> ・視点は斜め上からの見下ろし
時期的なものと、視点の関係から考えると「マスターオブモンスターズIII」あたりかもしれないですね。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/mm3.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!
貼っていただいたサイトのゲーム画面を見たら、とても鮮やかで綺麗なグラフィックだったので
コレではないと思います。ゲーム画面の背景はずっと、全部真っ黒だったと思います。
インターフェースもすごくシンプルだったような…
プレイした時期が10~15年前で、もしかしたらもっと古いものなのかもしれません。
フリーダウンロードの個人製作物だったのかな…?

お礼日時:2009/01/09 11:47

【1】富士通のWin98にプレインストールされていた


『ARENA(アリーナ)』とか?
ひたすらバトルを繰り返し、名声を上げていきます。
ファイアボールとかサンダーボルトのような魔法が使えたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
そ、そうですアリーナです!
「名声」「ファイアボール」「サンダーボルト」の単語に お? と思い、
検索してみたら懐かしいゲーム画像を見つけることが出来ました。
ああー懐かしい!(´▽`*)
【1】は一番知りたかったゲームなだけに、すごくスッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 16:58

【2】


『スプラッターハウス わんぱくグラフティ』(1989年・ナムコ)
でしょうか。
(源平討魔伝とならんで奇移植作品・・・)
1面の中ボスがステージで「スリラー」を踊りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!
前に同タイトルのAC版(MD版だったかも)の動画を見ていて、
これじゃないな…と思い込んでいて。
FC版はコミカルな物になっていたんですね…!(笑)
【2】のクリア動画を見て、本棚の本を叩いてるとこらへんまでしか
見覚えがなかったので、全然進めなかったんだろうなぁ(笑)

アリーナに引き続きありがとうございます!
懐かしさで胸がいっぱいです。(´▽`)

お礼日時:2009/01/12 01:30

【3】


ご提示の通りファミリートレーナー対応ソフトの
『ファミリートレーナー ジョギングレース』でしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/2 …

なかなか画像が見つかりませんでした。
走るだけと思っていたのですが、アイテムに「スケボー」があったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURLにある画像を見てきました。
それです!
ローラースケートだと思い込んでいたのは、
スケボーとごっちゃになっていたみたいですね…(>д<;)
自分でも調べていたんですが、アスレチックワールドしか見つけられず
記憶違いをしてるのかと不安になっていました。
(アスレチックワールドも当時遊んでて結構好きでした)

3つ全部お答えいただいてしまいました。
ありがとうございます!
今夜はグッスリ眠れそうです。(笑)

これにて質問を締め切らせていただきます。
お答え下さった方、調べて下さった方、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!