アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り箸を使う前に水をつけています。
以前、NHKのテレビ番組で、「正式な作法で、マナー違反でない」と紹介されていたような気がします。
友達にマナー違反と指摘されてしまい、困惑しています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

確かに水にくぐらすのは「お茶」では作法なのですが、それはもてなす側の心遣いですし、一般的には「杉箸」だと思いますよ。



たぶん、コップのお水につけているのだと思いますが、あまり良い感じはしないですね。

私は最初にお味噌汁等の汁物でさりげなく湿らせます。

ただ、箸についての作法は流派の数だけ数限りなくありますので、どこかにそのように説いている作法の流派が有るのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目には良くないことかも…と反省しました。

お礼日時:2003/02/02 02:00

利休箸では直前まで水に漬けるのが正式なマナーのようですね。



参考URL:http://www.rahken.com/expert/japan.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
割り箸を水につけるのは、普段の食事ではやめようと思います。
マナーについて、考えさせるきっかけになりました。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!