プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度マンションを購入してもう時期入居予定です。知人を紹介して同じマンションを購入した謝礼に10万円のオプションをもらいました。
ベランダはウッドデッキとセラミックタイルでメリットやデメリットありましたら教えてください。ちなみにお値段も教えてください。うちで購入したマンションはウッドが22万円。セラミックが16万円です。高いでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして  usamanさん



>今度マンションを購入してもう時期入居予定です。
楽しみですね。私はセラミックタイルをオプションで購入しました。
あとで購入も考えたのですが、入居と同時にエアコンの室外機の
購入を考えていたので、その前にタイルを敷き詰めておきたかったからです。
今のところ特に後悔はありません。ウッドでも良かったと思いますが
やっぱりメンテナンスが不安でした。

>10万円のオプションをもらいました。
ちなみにタイルで決定ですか?私個人的には
ビルトインタイプの食器洗い機のオプションも購入しておけば
よかったと思ってます。

設置型は安くどこでも手に入るのですが、ビルトインタイプの食器洗い機は
通常の家電屋では扱えないことがわかりました。
既に検討済みであれば失礼しました。

>ウッドが22万円。セラミックが16万円です。高いでしょうか?
これはですね、バルコニーの面積に単純に比例するのでわかりません。

安い買い物かどうか調べたい場合は
ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/
ドイト
http://www.doit.co.jp/
のようなホームセンターに図面を持っていって見積もりをもらう以外は
他の人にはわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりセラミックにしようと思います。

ドイトでセラミックタイルを購入した場合、面積の割合で計算したら95000円費用がかかることがわかりました。ウッドはピンキリですが5万から25万くらいかかるようでした。素材が中国製からカナディアンものまであるのでこんな感じでした。あくまでも自分で貼った場合です。
スロップシンクのそばは玉石でも敷きつめたりしようかとアレンジも考えましたから、自分でやったら少し曲がったり上手くいかなかったりするだろうし半端なサイズの場所はどう対処したらよいかわからないのでオーダーしようと思います。

いろいろとありがとうございます。

ちなみに
キッチンの食器洗浄機は標準装備なんです。(ハイ(^.^))

お礼日時:2003/02/03 15:04

 うちは一戸建てですので条件が違うかも知れませんが…。


 我が家のベランダは、セラミックタイルだったのですが、その上にカーペット状の人工芝を置きました。
 セラミックの、夏場の温度上昇が耐えられなかったのです。
 ベランダで快適に過ごそうとお思いならウッドデッキの方がいいでしょう。あまりベランダで過ごす機会が無いというのならセラミックでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏は焼けて暑いと聞きました。1戸建てとは条件は違いますが真夏なら同じでしょう。 ただ20階なんで、もっと暑いでしょうかねー。
セラミックを敷き詰めたら、夏はラグの安いのでも置いたほうがいいかもしれない。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/03 23:35

再び


>キッチンの食器洗浄機は標準装備なんです。(ハイ(^.^))
いいですね、別途購入となると20万相当です(笑)

>あくまでも自分で貼った場合です。
そうですね。確かに自分でやればというのは安く済むというメリットありですが
そういう日曜大工まで行かないまでも、そういう作業が得意もしくは
苦にならない人にとっては良いと思いますが、
私の場合、どー考えてもバルコニー一面にきれいに貼れるとは思えなかったので
お願いすることにしました。

ぜひ楽しいマンションライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり苦労したくないので自力ではあきらめます。
他にも悩みが続々と出てきたので... オーダー家具のほうでもお世話様です。

お礼日時:2003/02/03 23:32

経験から


ウッドデッキは文字通り「木」ですから、紫外線その他により劣化変色します。
また、排水、除湿に気をつけないとカビが生えます。
カビについては防腐剤を塗布することで防げますが、劣化変色は薬品である程度防げるかもしれませんが、長期間では疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスは大変かもしれないですね。ガーデニングするわけでもないので、セラミックのほうが扱いいいでしょうね。
ウッドはカナダ製と聞いてますが、高いけど室内と同じ間隔でリビングから素足でベランダに出られると業者に勧められたけど、やはり考えもんです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!