アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞬間湯沸かし器製品はディスカウントストアやホームセンターで販売していますが、これらは購入して個人で設置する物なのですか?
ガス製品取り付けに資格はいらないのでしょうか?

個人で取り付けは簡単でしょうか?

現在は給湯器付きなので必要なかったのですが、今度移転する先は給湯器ではありません。
そのため、キッチンに瞬間湯沸かし器を設置したいと思います。
一応、前住人が取り付けていたのでガス栓、給水栓は出ています。

見たイメージでは単にガス栓、給水栓を湯沸かし器と接続すればいいだけのような気がします。

ただ、ガス製品なので自分で取り付けしていいものか分かりません。

一般人の取り付けはかまわないのか、どうか?
かまわない場合は取り付けの方法の概要を教えてください。

あと、ガス管理会社に委託した場合の概算も分かればお願いします。

プロパンです。

A 回答 (8件)

個人ではまず無理です。


ホームセンターなどの場合工事費は別に取られますが(混みの倍もありますが)業者が取り付けることになります。

個人が取り付けるにはあまりにも危険が伴い確か禁止されているはずです。

工事費については工事の内容によって大きく変わりますので店で聞いてみて見積もりをもらうしかないかと思います。

標準工事費はだいたい2~3万円程度かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>標準工事費はだいたい2~3万円程度かと思います。

これは工事費のみですね。ホームセンターなどで本体が\12,000-ぐらいなのでさらに工事費を考えるとかなり高い品物ですね。

ちょっと厳しい金額ですね。

お礼日時:2003/02/02 11:43

法律的なことはわかりませんが、自分でとりつけることはできます。


ガスより水道のほうが面倒ですが、水道栓もあるのであれば、
とりつけてつなぐだけです。
蛇口と湯沸し器をつなぐ水道管はフレキシブルタイプのものがいいと思います。
漏れ防止のパッキン(白いテープみたいなもの)を忘れずに。
ガス管を繋いだらホースの繋ぎ目に石鹸水をぬってガスもれのテストも
やっておけば間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

経験談、参考になりました。
給水に関しては以前、配管を手伝った事もありますので少しわかります。

>漏れ防止のパッキン(白いテープみたいなもの)を忘れずに。

これは水漏れ防止の事ですか?それともガス漏れ防止の事ですか?

お礼日時:2003/02/02 11:43

ガス管の取り付け口はどうなっていますか。


ゴム製ガス管の使用を前提となっている場合には.古い湯沸かし器を取り外して新しい機会に交換する場合(工事ではなく修理に当たるため)には.たしか.自分でできます。
しかし.金属管配管を使用するような場合には.LPガスこうじしの資格が必要です。(かなり前の話なので法改正などが行われている場合があります)。
詳しくは.液化石油ガス取締法を調べてみてください。

次に水道管ですが.自家水道の場合には自分で工事できます。しかし.公営水道等の場合には.工事できない場合があります(それぞれの場所で異なるので一概に言えません)。これは.工事業者を免許製にしているためです。

次に.貸し家の場合には.大家の所有物の場合が多く.原則として大家が工事することに鳴ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

一度、部屋を見せてもらっただけなのでよく憶えてません。
また、部屋の寸法等を測りに行くので確認してきます。

ただ、ホームセンターで湯沸かし器を見ていると注意書きで
「LPガスは法改正でゴムホースは使えなくなりました」
と書いてありました。
ホームセンターで売り場担当者に聞いてみます。

お礼日時:2003/02/02 11:44

私も引っ越したときに同じ経験をし自分で取り付けました。


前の住人が使っていたので、水道もガスも口があったので、10分ほどでできました。

本体をビス2本で固定して、水道管とガス管をつなぐだけです。ガス管は金属製の
専用のものがありますが、本当はいけないみたいですが、前の住人がゴム製のもの
を付けていたみたいで、ジョイント部分を金属製のものに付け替えなければなら無かったのでゴム製のものを付けちゃいました。
(ゴム管を刺すときは、バターなどを塗っておくと楽に入ります。ただし、これはご自身の判断をしてください。本当は金属製のものを使わないとだめみたいです。)
ガスの口をよく見てホースの材質を選んでください。

取り付けてから、2年ほど経ちますが、特に問題ありません。
あっ、そうそう、水道管をつないだら、蛇口をひねるのを忘れないように。
こうしないと、水が出ないので、湯沸し機が作動しません。
また、くれぐれもガス漏れにはご注意を。

工事を頼むと高いですよせっかくディスカウントで本体を安く買っても意味が無いです。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

経験者談ありがとうございます。参考になります。
もう少し、情報を集めて勉強してみます。

特にガス製品は神経質になりますね。

お礼日時:2003/02/02 11:44

ガス瞬間湯沸かし器の取り付けについてですが・・・



もちろん資格が必要ですので、個人で取り付けはNG
ガス瞬間湯沸かし器のガス接続は、ゴムホース接続は、安全上禁止になっていますので専門業者へ取り付けをお願いすべきです。
(接続には可とうフレキ管を使用しなければいけないと法律で決められています)

法律では、先に言ったように決められていますが、現状は、ゴムホースで接続がされているのが多いようですね。

PS
ガス供給業者は、ガス消費設備(ガス器具/ガス配管)の点検が義務付けされていますので、点検時改善必要な取り付け/配管不良箇所を説明し、消費者に改善をお願いします。ですから、取り付け後に配管の改善工事費がかかるのです。ですからはじめから業者に依頼するのが良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ゴムホース接続は法的に不可なのですね。
確かにガス製品は神経使うので任せた方が安心ですね。

お礼日時:2003/02/03 23:21

ガスの接続だけは資格者でないとだめですね。


取り付けの費用を安くしたいのであれば、小型湯沸器の設置と水の接続はご自分で行い、ガスの接続だけガス会社に依頼するのがいいとおもいます。
工事費ですが、全部まかせても¥15000くらいが標準のはずです。
ガス会社によって差はあります。
プロパンの場合、サービスでやってる会社もあります。
まず、プロパン会社に確認してください。
費用がかかるようなら、ガス接続だけ依頼すれば¥5000もかからないはずですよ。
本体の取り付けは附属のビスで上3箇所、下2箇所ネジ止めするだけです。
設置上、上部に物があるようなら15cm以上離してください。
水はステンホースをホームセンターで購入すれば接続できます。
ステンホースは長さによって価格がちがいますが、10cm単位で売ってます。長さ的に¥500~¥600くらいですかね。
パッキンがついてますから、接続部に噛ませてモンキーレンチで締めればokです。
本体取り付けと水接続をご自分でやるだけで、¥10000円くらい変わりますから大きいですよ。
一番いいのはガス会社に頼むのがいいのですが^^;
    • good
    • 24
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ガスだけ接続依頼の方法もあるのですね。
なるほど・・・・

ガス管理会社に湯沸かし器持ち込みの場合とそこの管理会社で購入した場合の金額を聞いてみます。



回答寄せて頂いたみなさま。
本当にお世話になっています。
締め切りはみなさんに結果をお知らせしますので、しばらくお待ちください。

お礼日時:2003/02/03 23:22

#2 です。



>漏れ防止のパッキン(白いテープみたいなもの)を忘れずに。

これは水道のほうです。

この回答への補足

みなさまお世話になりました。

経過及び結果をお知らせ致します。そのため、この補足欄をお借りします。

質問の趣旨として、有資格者のみ設置の場合はガス管理会社のお任せ。一般人でも問題ない場合は自分で取り付け。が、一応前提となっています。、


みなさまの回答から有資格者のみ取り付けとの情報でしたのでガス管理会社に設置依頼いたしました。

ホームセンター等での湯沸かし器販売価格は12,800円から13,800円でした。

ガス管理会社に問い合わせしたところ、工賃、手数料が3,500円、後は個々の環境で必要な部材があれば実費請求との事でした。
しかし、その会社で湯沸かし器を購入(取り付け料込み)すれば2万+消費税で請け負うとの話がありました。

結局はその会社から購入しました。

回答を寄せて頂いたみなさまありがとうございました。

補足日時:2003/02/20 01:00
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

シールテープですね。
了解しました。

お礼日時:2003/02/09 11:24

危険がともないますので、プロに依頼されたほうがいいかと思います。


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!