プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したばかりです。今週末、主人の祖父の法事によばれました。

主人の実家にお坊さんを呼んで、食事はお寿司屋さんでやると聞いてます。
義母に服装は黒ですよね?って聞いたら黒じゃなくていいわよと言われました。
旦那に相談しましたが無解答で困ってます。
旦那は3兄弟ですが、他のお嫁さんとは私は連絡を取ったことがないので、
聞く人がいません。

早急にアドバイスお願いします。

(1)服装はどうすればいいのか?
(2)夫婦で参加します。包む金額と表書きは?
(3)お菓子は持って行った方がいいのか?
 持っていく場合、包みの表書きは?
(4)上記を渡すタイミングはいつ?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

法事と言ってもいろいろあります。


葬式に近い法事の場合黒が無難
遠い場合(7回忌13回17回忌忌23回忌33回忌50回忌など)宗派によっては赤いローソクを立てお祝い(集まる人が元気です)の意味をもたせる場合もある。この場合は平服で可。
>黒じゃなくていいわよと

言われたら平服で可

(2)食事代(例:5000円X2人)+引き出物代+アルファー
仏式は、不祝儀袋に 「御仏前」 「御供物料」、黒白か銀の結び切りの水引(100円ショップで売っている)
(4)訪問し、ご仏壇で線香をあげる時。
(3)はどちらでも・・・他の人が出さないのにあなた方が出すのはちょっとまずい場合もあるし、遠方からだと「おみやげ」として持参するのは当然ですし・・・果物やお菓子など包みの表書きは不要(お土産はご仏前に先ずあげる)

参考URLをご覧ください。(香典の半額とありますが、49日の場合と思います)

金額については参考URLも参考にしますが、地域の習慣がに従います。関東、関西で違うし、都会と田舎でも違います。

食事代を中心に例:5000円X2人+引き出物代3000円+アルファー5000円=2万円程度
例:8000円X2=3万円など(奇数を嫌うなら2万円+お供え品)

参考URL:http://www.hmsyu.net/houji_houyou_hukusou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての質問で詳細が不足していたにも関わらず、
ご丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。

主人の実家は住まいから10分位の所にあります。
確か23回忌だったと思います。

夫婦で2万位包んでいこうと思うと
主人に言ってみようと思います。
お供え物もその時に相談してみます。

もともと主人は形的なものが嫌いで、
義父が入院した際にお見舞いを出そうとした私に
気持ちだから渡さなくていいと言われ、
その時は病院が近かったので毎日顔を出し、
お花を届けましたが、
今回の法事でも軽く相談してみたら
特に何も言ってくれなかったので、
同じような事を言われるような気がします。
ただ、嫁として手ぶらで伺うのはどうなのかと思い・・・

主人の兄弟の嫁(義姉、義妹)に連絡を取って
教えてもらえばいいのですが、
結婚式で会った位なので連絡が取りづらいです。

もう少し旦那が両親に直接聞いて、
私に指示してくれると助かるのですが・・・

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:33

補足です。



お金包んだときの表書きは御仏前でいいと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 2

こんにちわ。



うちも昨年、私の祖母の一周忌で妻に同じようなことを聞かれました。

質問者様のところは一周忌でしょうか?いつ亡くなられた方のかでも服装は変わってくるかと思います。

長年行われている法事であれば普段着でも全く差し支えはないでしょうが、不安であれば極力黒でまとめておけば問題ないと思いますよ。黒で行ったからと怒られたり、馬鹿にされたりってことも普通ないです。その上で様子見て来年からの服装も決めていけばいいかと。一周忌とかなら礼服にしとけば間違いなしです。一人礼服だとしても誰もツッコミませんよ。

あとお供えのお菓子はしたほうがいいですね。普通に和菓子屋さんとかで「法事に持って行くけど、のし付けて」と言えばわかってますから普通にやってくれます。名前だけ聞かれるとは思いますので旦那さんの下の名前で良いかと。あと内のしか外のしか聞かれますけど、どっちでもいいです。外から見えるか見えないかの差なので。

お金に関しては食事が出るのであれば包んで用意しておきましょう。一万とかでいいと思います。で他に親戚の方も来られるでしょうし周りがどうしてるか見てから出してもアリかな。忘れてたふりしてとか。

本来は到着してすぐ仏壇に供えると思いますので、他に誰もしなかったとしても初参加ですし、礼儀を尽くすという意味でも家に着いたらお菓子とお金と供えてしまって、チーンと手を併せてしまえば、「よくできた嫁だなあ」ぐらいに思われていい感じだと思いますよ(^-^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確か23回忌だったと思います。
普段、カジュアルな服装ばかりしているので、
黒でなくていいと言われると逆に困ってしまって・・・
礼服ではありませんが、黒っぽい服装で行こうと思います。

主人がもう少し指示してくれると
私も動きやすいのですが何も言ってくれないので、
いつも悩んでしまうんです。
主人の兄弟の嫁(義姉、義妹)に直接聞ければいいのですが、
結婚式で会っただけなので聞きづらいし・・・

思い切ってこちらに質問してみてよかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!